今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】法華経とサンバのコラボ!?邦楽ディスクガイド紹介記事

最近、歌謡ロックにぞっこんなのでこっちはあまり書くことないかな…

というわけで、今週は気になった音楽関連の記事をいくつかメモしておこうと思います。

法華経×サンバ?『邦楽ディスクガイド』紹介記事

最初はコレ、10年以上前に発売されたという『邦楽ディスクガイド』という本の紹介記事です。

単なる古臭い音楽ではなく、色々とヤバイ曲が紹介されているようです。

この記事で印象的だったのが、最初に紹介されているこの曲。

なんと『法華経とサンバのコラボ』というわけのわからない融合モンスターです。

荘厳なお経の裏で、なぜかノリノリのサンバが流れており、異様な雰囲気です。

Sutra meets Samba - Hobenpon

さらに『この記事が気になったらこちらも!』という感じの記事。

こちらもいろいろと面白いアレでした。

NSBM(国家社会主義ブラックメタル)本紹介記事

ブラックメタルの中でも、反キリスト教主義、ナチズム、白人至上主義などを掲げるサブジャンル。

それがNSBM(国家社会主義ブラックメタルです。

そのイタリア語の本について日本語で解説している記事です。

私はNSBMどころかブラックメタルも全く詳しくないのでこれくらいにしておきます。

思想的にもやばそうですし…。

ただ、以前ギリシャWolfnachtというNSBMバンドの曲がかっこ良くて耳に残っています。

YouTubeの動画でも、

『次のコンテンツは、見た人を不快にさせる、または不適切な可能性があると YouTube コミュニティが特定したものです。ご自身の責任において閲覧してください。 』

って警告が出てきますが…。

ヘヴィーメタルと大衆文化に関する国際会議』

なんとヘヴィーメタルについての学術的な会議が開かれたようです。

いろいろと面白い(?)話がされたようで、例えばコレ。

国際会議では、音楽学の研究者らが、いわゆる「デスメタル」のシンガーの深いうなり声を徹底研究し、息を吸う叫びと息を吐く叫びの違いを実証したり、メタルファンのほとんどは技巧を嫌っているにもかかわらず、一部の「スピード」メタルバンドがひそかにコンピューターを使って超高速ドラムを再現している事実を明かしたりした。

ちなみにHeavy Metal Musicで論文を検索すると、15,953件ヒットします(執筆時)。

JSTOR: Search Results "Heavy Metal Music"

この中には金属の話など無関係のものも混ざっているとは思いますが、それでもけっこうな量です。

そういえば以前、ヘヴィーメタルについて研究した卒業論文が話題になったことがあります。

歌詞や歴史の分析を通じ、『メタルは悪魔の音楽ではなく、悪魔のモチーフを使って、他のポピュラー音楽では取り上げられないような刺激的な題材を取り上げられる』という要旨です。

こういうことを考えるのって楽しいですよね。

熱心な研究者からも、何か面白いテーマや話題が出てくることを期待しています。