今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】ヘヴィーメタルのヘンテコ?な他ジャンルカバー曲

ヘヴィーメタルをメタル以外のジャンルでカバーした曲」のメモです。

ヘヴィーメタルは他のあらゆる音楽ジャンルと融合し、多くのサブジャンルを生み出してきました。

例えばフォークメタル、ミクスチャーメタル、変わったところではジャズメタルなどもあります。

「食べ物でいうとカレー」って例えてる人がいて、なるほどと思ったことがあります。

ただし、どんなに混ざってもカレーはカレーなんですよね。

かなりアクが強く、色々なジャンルと混ざっていても、カレーが苦手な人は食べられないわけです。

というわけで、他のジャンルのメタルアレンジはよくあるものの、メタルの他アレンジは案外ない気がします。

そんな中で、カレーを肉じゃがに作り替えたような、他ジャンルカバーの曲をまとめてみます。

自分用のメモも兼ねていて、適当にまとめとくので気になったら自分で調べてください。

まず紹介するのは、@FukaKyungさんに教えていただいたこの曲。

シンガーソングライター/ピアニストTori AmosによるSLAYERのカバー。

幻想的かつ耽美なカバーで、原曲の荒々しさは全く感じさせません。

Tori Amos - Raining Blood (Slayer)

ちなみにSlayerによる演奏はコレです。

聞き比べないとこの曲のカバーだと気づけませんよね。

Slayer - Raining Blood

次はSystem Of A Downの代表曲"Chop suey!"のジャズカバー。

アメリカのコメディアン/ミュージシャンだそうで、おしゃれにスウィングしながらfxxxとか言ってます。

他にもSlipknotGuns N' RoseMetallicaなどもカバーしているようです。

日本で言うとグッチ裕三が犬のおまわりさんをBohemian Rhapsodyアレンジしたような感じでしょうか(?)

参考記事:Richard Cheeseというコメディアンが歌うSlipknotがおもろい | imasashi.net

Richard cheese: ("Chop suey!")

次は変拍子botで紹介されていたMeshuggahの代表曲"Bleed"アカペラカバー。

複雑なポリリズムが特徴のバンドで、アカペラでもがんばって再現しています。

Meshuggah Bleed aCapella! metal -multitrack- A cover tribute by Dan-Elias Brevig

次はメタル…ではないでしょうけど、QUEENの"We Are The Champions"のカバー。

アコーディオン奏者cobaさんによるカバー&アレンジです。

QUEENはハードロック関係者以外にもファンが多く、色々なジャンルのカバーがあるのでいずれちゃんと調べてみたいです。

【ニコニコ動画】coba - 伝説のチャンピオン

次は国内アーティストによるMetallicaのトリビュートアルバム"METAL-IKKA~メタル一家"より。

メタル以外のジャンルのバンドが多く、ヘンテコなカバーの多いアルバムですが、その中でも特に変なやつ。

BEAT CRUSADERSによる電子音たっぷりでポップなアレンジです。

One - BEAT CRUSADERS

次はOZZFEST JAPAN 2013にも出演が決まっている人間椅子チップチューンアレンジ。

ゲームBGMのようなアレンジで、けっこう細部まで作りこまれています。

ニコニコ動画で探せば他にもいろいろなアレンジがありそうですね。

【ニコニコ動画】[アレンジ]人間椅子[詰め合わせ]