今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】上坂すみれの乙女*ムジカに谷山浩子がゲスト出演

上坂すみれの乙女*ムジカに谷山浩子がゲスト出演

声優上坂すみれさんのラジオ番組上坂すみれの乙女*ムジカ谷山浩子さんがゲスト出演。

谷山さんが出演するのは前回放送分(5/26)と次回(6/2)です。

上坂さんはかなりの音楽好きで知られており、サブカルチャーやロシアにも詳しいようです。

音楽の趣味は多岐に渡り、『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』では毎週流れる楽曲を上坂自身が自由に選曲している。これまでに多く流れたのは筋肉少女帯戸川純ザ・スターリンYMO電気グルーヴ谷山浩子ALI PROJECT桃井はるこブラック・サバスジューダス・プリーストメタリカ、また往年のアニソン、ゲーム音楽、歌謡曲等々。

出典:上坂すみれ - Wikipedia

谷山さんがゲストの前回放送分(5/26)を含め、どなたかがニコニコ動画にアレしてらっしゃいました。

聞き逃した人はこちらでチェックしてみましょう。

【ニコニコ動画】上坂すみれの乙女*ムジカ 第08回(2013/05/26)

上坂さんが好きな谷山浩子さんの曲は"夜のブランコ"と"君が壊れた"だそうです。

渋い、っていうか暗い!両方ともつらい恋の曲です。

これらの曲の誕生秘話も番組内で語られています。

きみが壊れた - 谷山浩子

浩子さんは「上坂さんとは共通点が多くて面白かったです」とツイートしていましたが、

上坂「たしかに、友達少ないんですけど…」

谷山「ああ、やっぱり 割とそういう人が多いんですね、聞いてくださる人の中に」

ってやりとりには笑いましたw

次回放送(6/2)にも谷山浩子さんが出演します。

放送時間や放送局などは↓のツイートのリンクからチェックしてください。

他の回ですが、他のコーナーの選曲も面白いです。

制服の店員さんに恋しちゃいましたって人にこはるびよりのOPを薦めたり。

★「すみぺ的 音楽の処方箋」

今回は恋の悩みにすみぺはどんな音楽を処方するのか!

処方された曲は・・・ゆい(CV:喜多村英梨)「エプロンだけは取らないで!」

エプロンだけは取らないで!/こはるびよりOP

上坂すみれ、新曲は桃井はるこ作詞作曲

そんな上坂さんの新曲"げんし、女子は、たいようだった。"はモモーイによる作詞作曲。

「げんし、女子は、たいようだった。」は、上坂すみれが声優を志すきっかけとなった、自身が敬愛する『桃井はるこ』が作詞/作曲を担当。

桃井節炸裂の本楽曲は、これぞ『アニソン!』というべき楽曲に仕上がりつつ、上坂ワールドに浸れる珠玉の1曲となっている。

出典:上坂すみれ2ndシングルのクレジット公開!!|上坂すみれオフィシャルブログ「すみれの黙示録」

岩男潤子×大道寺知世のセルフカバーアルバム"やさしさの種子"

アルバムでは、岩男さんが『CCさくら』で演じる大道寺知世と、岩男さん本人の歌唱の2パターンを収録。それぞ異なるアレンジは、前作に引き続き、川村竜氏によるプロデュース。アートワークを『CCさくら』の原作者・CLAMPが手け、デザインを映像作家・古賀学氏が担当している。この豪華な1枚を是非ともチェックしてほしい!

出典:岩男潤子さんの新アルバムで『CCさくら』をセルフカバー! - ニュース - アニメイトTV

新しいロシアンメタルbotが登場

上坂すみれさんのファンはロシア好きが多そうなのでついでに紹介。

以前からある方(ロシアンラウドbot)はメタルコア寄り、新しいロシアンメタルbotは80~90年代のHR/HM

もっとくわしくは以下のまとめを参照。

【メタル多め】非英語圏の音楽を紹介するTwitterbotまとめ - NAVER まとめ

ロシア音楽関連のアカウントはもう一つあって、ロシアの音楽ファンが日本人向けに作ったex-USSRの音楽

こちらも管理者の趣味からか、メタルやハードコアの紹介が多いです。

(日本のTHE CREATOR OFが好きだそうです)

Арктида - На горизонте