今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【メモ】萌電波ソングの名盤5選

あらゆる音楽ジャンルには、『名盤』と呼ばれるアルバムがあります。

特に素晴らしい楽曲が揃ったアルバム、そのジャンルを確立したアルバム、誰もが知るアルバムなど、

音楽ジャンルを語るのに欠かせない存在になっていることも少なくないと思います。

ただし、電波ソングのこととなると、『名盤』という表現はあまり聞きません。

それはアニメや(特にアダルト)ゲームの主題歌やキャラソンが多いからでしょう。

そのため一枚まるまる電波ソングというアルバムは少なく、名"盤"という言い方もあまりされません。

また、I'veave;newなど、"副業"的に電波ソングを制作するアーティストも多いためかもしれません。

権利関係で難しいのかもしれませんが、名曲だけを集めたコンピレーションアルバムも殆ど見かけません。

5枚まで絞ったので、アレがねえじゃんとかなんとかいろいろ突っ込みたくなると思います。

そういう人は自分でブログやWEBサイト等に書いてまとめてください。

それによって、「電波ソング」の音楽的な部分とか、作曲家/歌手さんに注目していただけると嬉しいです。

最近こんな記事書いて、「昔の電波ソングと今の電波ソングはちょっと違う」みたいなことを言いましたが、

今回紹介するのはかわいい系のやつばっかりだと思います。

【メモ】電波ソングの起源についての一考察~萌えと悪ふざけとアイドルポップの系譜~

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/04/19/053828

【メモ】2003年以前の混沌とした電波ソング事情(について誰かまとめてください)

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/05/12/223647

それでは早速、いってみよー!

1. SHORT CIRCUIT (I've)

SHORT CIRCUITSHORT CIRCUIT
(2003/11/26)
I’ve高瀬一矢

商品詳細を見る

KOTOKOさん、詩月カオリさんがボーカルを務める電波ソングアルバムです。

特に"さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~"は、これが無ければ現在の電波ソングは無かったと言われる名曲。

ちなみにSHORT CIRCUITはシリーズ化しており、1~3、ベストアルバムがあります。

さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~

2. ぱるちゅの☆おやCHU (あべにゅうぷろじぇくと)

あべにゅうぷろじぇくとCDアルバム「ぱるちゅの☆おやCHU」あべにゅうぷろじぇくとCDアルバム「ぱるちゅの☆おやCHU」
(2011/02/10)
No Operating System

商品詳細を見る

全部サビなんじゃないかと思うくらい甘くテンションの高い楽曲の多い意欲作!

"生意気☆いちごミルクDAYO!!"など、セリフとトラックのみの実験的(?)な楽曲もあります。

〘St. Valentine's Day〙【Dance×Mixer】 チョコっとレイトな☆告白たいむ!!

3. GWAVE SuperFeature's 14 LOVE BULLETS にゃんこライダー (井上みゆ)

GWAVE SuperFeature's 「にゃんこライダー」 / team Love Bullets 通常版GWAVE SuperFeature's 「にゃんこライダー」 / team Love Bullets 通常版
(2009/07/31)
井上みゆ、加藤義治(GWAVE) 他

商品詳細を見る

ゲームBGMなどの作曲家磯村カイさんによる多種多様な楽曲が楽しめるLOVE BULLETSシリーズ。

その中でも特にかわいい楽曲が多いのがこのアルバムにゃんこライダーです。

【ニコニコ動画】【LOVE BULLETS】ねこ☆まっしぐら【井上みゆ】

4. GWAVE SuperFeature's vol. 4 U☆TOPIA (U)

GWAVE Super Feature's vol.4 U☆TOPIAGWAVE Super Feature's vol.4 U☆TOPIA
(2006/10/27)
U

商品詳細を見る

かわいいデモムービーで有名な魔界天使ジブリールシリーズの1と2の主題歌が収録されたアルバム。

UさんはFuntaというユニットでゆるゆり等のキャラソンも制作しています。

おそらく廃盤なので中古で見かけたら買いましょう。

魔界天使ジブリール -episode2- op オープニングテーマ 『Little my star』

5. 電波娘々 (ちぃむdmp☆)

電波娘々電波娘々
(2012/08/11)
ちぃむdmp☆(桃箱×愛原圭織)

商品詳細を見る

同人歌い手ユニットによる去年のアルバム。

5曲目"Honey Days~おさなづまの場合~"をはじめ、かわいい楽曲ばかりです。

一作目"電波っぽいのっ!"も特に素晴らしいアルバムですが、廃盤なので中古で見かけたら買いましょう。

ちぃむdmp☆4枚目アルバム「電波娘々」クロスフェード!