今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】伝説の電波ソング「巫女みこナース」の歌手が時を経てついに判明!

今週の萌えソング・電波ソング最新情報をまとめた"電波通信"

電波ソングbot(@dempa_bot)に集まった要注目な情報をまとめておとどけします。

"巫女みこナース・愛のテーマ"の歌手が声優の笹島かほるさんだった、というのが今頃話題になってます。

6/9のEEE(イースリー)というイベントで発表され、それから1週間は経っているのですが。

(なぜか一斉にまとめブログに取り上げられているようです。)

困惑しててもしょうがないので、この話題について詳しくまとめてみます。

巫女みこナースは2003年に世に出て、電波ソングという言葉が広まるきっかけとなった楽曲です。

作詞・作曲は柏木るざりんさん、歌はChu☆という名義で誰が歌っているのか発表されていませんでした。

るざりんさんも長らく会ったことがなかったそうなんですが、10周年を記念してライブ&発表が行われました。

そして笹島かほるさんについて。

「普段の声の質はやや低めながら幅は広く、快活な少年声から大人の女性の声まで演じる事ができる」

ニコニコ大百科では紹介されています。

詳しくないのですが、らいむいろ戦奇譚加藤麻役などの人だそうです。

ここで巫女みこナースの動画を貼ろうと思ったのですが、どうせみんな聞いたことあるでしょう。

というわけで、作曲の柏木るざりんさんによるパッションの込もった仮歌を貼っときます。

【ニコニコ動画】巫女みこナース・『愛のテーマ』・仮歌バージョン

おまけ 麻雀のローカル役にも巫女みこナースっていうのがあるみたいです。

昨日から疲れが取れないので、電波ソングに関係ありそうな話題のツイートを貼って寝ます。

音系同人即売会「M3」15周年を勝手にお祝いするイベント「げろすりー」を勝手に開催するようです。

音系・メディアミックス即売会「M3」は音系同人の発表及び交流の場であり、多くの参加者に愛されているイベントです。そのM3が、2013年に開催15周年を迎えます。長きに渡りその場を継続してきたM3に感謝と敬意を表し、M3の15周年を勝手にお祝いするイベントを開催します。

イベント名称はM3にあやかって、略称「げろすりー」。

主催の音系同人交流会 音カフェnagoyaはこれまで交流を中心としたなごやかなイベントを開催してきました。今回のげろすりーでも交流の要素を含めたイベントとし、みんなでお祝いができるようにしたいと思っています。イベント開催場所の下呂温泉は山あいの小さな町で風光明媚な上、飛騨牛をはじめとしたおいしい食べ物と、日本三大名泉、美人の湯と称されるつるつるの温泉があり、交流を深めるためによい条件が整っています。アクセスが大変と思われがちですが、名古屋から特急電車に乗れば1時間半ほどで到着し、駅からすぐに温泉街が広がっているため東京から日帰りも可能ですし、今回は関東からパックツアーも用意します。

下呂まで行くことが困難な方でも参加していただけるよう、お祝いの寄せ書きやお祝いCDの作成も企画しました。みんなでわいわいお祝いしましょう!

出典:げろすりー特設サイト

また、下呂温泉コンピ「わたしをげろにつれてって!」から"Let's Go!下呂っちゃお☆"のフルバージョンが公開。

以前アルバムの感想を書いたので、参考までに貼っておきます。

関連記事:[clockwise with 湯めぐりシスターズ]わたしをげろにつれてって!

http://sciandeng.blog38.fc2.com/blog-entry-440.html

Let's Go!下呂っちゃお☆

いとうかなこかと*ふく(加藤英美里福原香織)/ChouCho三森すずこ の出演が決定しているようです。

あんこう音頭【ニコカラ】

ネットレーベルJCK Recordsによるフリーダウンロードアルバム"萌えEP"。

D.watt(IOSYS)によるフランチェスカのクラブミックス。

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!

萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報のリツイートなどやってます。