今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】女の子向けアイドルアニメ『アイカツ!』の音楽が穏やかじゃない

女の子向けアイドルアニメアイカツ!をご存じですか?

アイカツ!とは、バンダイが展開するトレーディングカードを用いた女児向けアーケードゲームである。ゲームの投入と同時にこれを原作としたテレビアニメも放送開始している。

出典:アイカツ!とは (アイカツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

アイドルをテーマにしているだけあって、毎回のストーリーで必ず歌が流れます。

それが女の子らしいかわいらしい曲…ばかりではなく、多種多様な楽曲が使われていて面白いです。

まずは前ED曲、みんな大好き"カレンダーガール"。

ファンクっぽい曲で(ジャンルよくわかってない)、かわいい映像や前向きな歌詞も素晴らしいです。

動画はTVバージョンで聞けませんが、間奏のユニゾンで登り詰める感じも大好きです。

Aikatsu! (アイカツ!) ED 「カレンダーガール」

と、思ってたんですが、既にブログに書いている人がいるようですね。

「アイカツ!挿入曲、穏やかじゃないわね。」|あいざわ氏のブログ

http://ameblo.jp/aizawa-kateking/entry-11540596266.html

アイカツは、業界屈指のアイドルオタである水島監督(ハガレンガンダム00)が音楽面のスーパーバイズをやっており、挿入曲は本気です。

作曲の大半は、MONACA(元ナムコサウンドチーム人脈を主体とした音楽制作会社)の田中秀和氏と帆足圭吾氏が手がけてます。

歌も声優ではなく、中の人と声質や発声や歌い癖が近い人を、 秋葉原ディアステージの歌い手さんからオーディションで選んで、 各キャラに専属の歌手を充てており、

キャラのイメージにピッタリながらも 所謂キャラソン的な作った歌い方ではなく、普通に上手いです。

私の好みの曲…つまり、プログレマニアにアピールしそうな曲をピックアップして紹介。 興味があれば、リンク先(youtube)をクリックどうぞ。

出典:「アイカツ!挿入曲、穏やかじゃないわね。」|あいざわ氏のブログ

こちらの記事は素晴らしくよくまとまっていたので、まずは↑の記事を読んでくださいw

Dream Theaterばりのキーボード&ギターソロが聞ける"硝子ドール"をはじめ、

"真夜中のスカイハイ"、かわいいフレンチポップな"fashion check!"などが紹介されていました。

どれも私も好きな曲ばかりです。

意外に渋い曲も多く、ジャジーな曲"Thrilling Dream"についてはドラムの方からこんなツイートもw

大人の音楽ファンが聞いても楽しめる楽曲ばかりだと思います。

せっかくなので先のブログで紹介されてない楽曲も。

これまでの説明では渋い曲、かっこいい曲ばかりでしたが、もちろん元気な曲もあります。

それが現在のOP曲、アッパーなスカパンク"ダイヤモンドハッピー"。

アイカツ!第5弾ミュージックビデオを公開♪一ノ瀬かえでちゃんで『ダイヤモンドハッピー』

先ほどちょっと触れたプログレッシブメタル曲"硝子ドール"。

1分を超すキーボード&ギターのソロバトルも聞きどころです。

作曲の人がやりたい放題やってるのが分かりますねw

ちなみにギターソロ最後の印象的なフレーズの元ネタはStratovariusの"Lord Of The Wasteland"というウワサ。

この曲については以前こういう記事も書きました↓

【今週のまとめ】アニソンメタル…穏やかじゃないわね!

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/03/10/025928

AIKATSU! Audition Single3 Third Action! 硝子ドール

そんなアイカツの新OP・EDシングル&ミニアルバム「FORTH PARTY!」がもうすぐ発売します。

ミニアルバムにはアーケードのみ(アニメ未放送)の楽曲もあるらしく、とても楽しみにしています。

アニメの内容もとても楽しく、毎週楽しみにしています。

ちょっとスポ根も入っていて、とても前向きで気持ちのいいストーリーです。

バンダイチャンネルで最新話と第一話が無料で観られるのでぜひ。

「アイカツ!」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3480

ところで、蘭ちゃんってこれからどうなっちゃうのか心配です。