今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【歌謡ロック】メジャーデビュー寸前!ノスタルジック-ロジック レコ発&雑誌掲載

レトロで和風なロック・ポップスの最新情報などをまとめる週刊『歌謡ロック』

歌謡ロックbot(@kayourock)に集まった情報の中から要注目なものをピックアップしてお届けします。

”名は体を表す”。ノスタルジック-ロジックの音楽には、その鋭い攻撃性と同居するように、懐かしさや物憂げな表情が垣間見える。もはやジャンルという区分が意味をなさないほど多彩、それでいて彼ららしさが通底している5曲を収めた、記念すべきメジャー・デビュー作『UNNITED』。

出典:GIGS 2013年8月号

とインタビュー記事の冒頭で紹介されているバンドノスタルジック-ロジックについてまずは紹介します。

バンド名の通り、ノスタルジックで、哀愁のある唄や歌詞が特徴のバンド。

7/22(月)に渋谷REXでメジャーデビューミニアルバムUNITEDのレコ発ワンマンライブが開催されます。

ここで実際のライブ映像を紹介…、と思ったのですが、どうやら全て非公開にされているようです。

メジャーデビューに際して色々と準備(?)をしているんでしょうか?

ちなみにアルバム表題曲"UNITED"が「なんでも鑑定団」のEDテーマに使われるんだとか。

また、冒頭でも触れた、ロックマガジンGIGS 2013年8月号にインタビュー記事が掲載されています。

影響を受けたバンドや、「ミニアルバムはここまでの集大成を見せることがコンセプト」などが書かれています。

ちなみに表紙&メイン記事は9mm Parabellum Bulletです。

9mmの「歌謡曲」的な部分のファンが買って、ノスタルジック-ロジックも気になってくれないかと密かに期待w

他にもバックホーンとオレンジレンジのライブ(そんなのやってたんですね)とか、DIR EN GREYとか、

LUNA SEAINORANさんがやってる多国籍バンドMuddy Apesとか個人的に気になりました。

●おまけ

ノスタルジック-ロジックのシングル曲"砂時計"の「歌ってみた」動画をニコニコ動画で見つけました。

やっぱり少しずつ知名度が上がってるんでしょうか?

【ニコニコ動画】【歌ってみた】砂時計【ノスタルジック‐ロジック】


もうすぐ解散してしまうpeziteについて。

7/12、元歌姫楽団樋口舞さんとのツーマンライブが最後となります。

そのことについて、樋口さんがブログでコメントしています。

【歌謡ロック】pezite、7/12の樋口舞とのツーマンライブをもって解散

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/06/22/122457

pezite - 恋の予感(安全地帯cover / live on music da Leda, 2013.4.11)

歌謡ロック系(?)のインディーズアーティストが集まる東京モダンナイトvol.3が開催。

第二弾にはSexRex(ジャズ系のレトロでかっこいいバンド)も出ていたらしいですが、完全に見逃してました…。

浜田マロン「私のピストル」

ここから有名バンドの情報をいくつか。

やっぱり大手音楽サイトのナタリーの記事が多いです(便利)。

大阪のライブハウ西九条BRAND NEWのライブイベントの情報。

上で紹介した浜田マロンさんも出演されるそうで、お近くの方はこの機会にぜひぜひ。

▼2013年7月14日(sun)@西九条BRAND NEW OPEN 16:00 / START 16:30

〔料金〕 前売り ¥2,000-(D代別) / 当日 ¥2,500-(D代別) だそうです。

会場:西九条BRAND NEW

http://www.brandnew-osaka.com/

他地域のインディーズバンドってほとんど情報が分かりませんよね…。

このサイトでもかなり関東圏に偏ってしまってて申し訳ないです(オススメお待ちしてます)。

モアドモア 「星かけ橋」「ジョニーは変わり者」


【PR】歌謡ロックの最新情報なら歌謡ロックbot(@kayourock)をフォロー!!!

歌謡ロックのリクエスト紹介や、関連する最新情報のリツイートなどやってます。