今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【追記】QUEENっぽいアニソンをメモしてるだけの記事の追記

※この記事の追記です。

【今週のまとめ】ひたすらQUEENっぽいアニソンをメモしてるだけの記事

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/06/30/025947

最初はハムスター倶楽部の、例によって永井ルイさんと福山芳樹さんの仕事。

Death on two legsとかThe Prophet's Song(預言者の歌)とか数曲混ざっている感じ。

このCD欲しいんだけど随分値段はるようでキツい…。

【ニコニコ動画】「Make my day !」 by 福山芳樹

さすらい(@camelletgo)さんが↑のブログを見てツイートされてたやつを。

むしまるQの洋楽パロディ曲アルバムの感想などもブログにかかれています。

ベスト盤にはこの曲は収録されていないのですが、せっかくなので。QUEENのコピーバンド「KWEEN」による1曲。QUEENWe Will Rock You」のパロディ。途中で「The Prophet Song」のフレーズが入る。シブいチョイス。ちなみにKWEENメンバーがむしまるQのセットで演奏している映像もあります。

出典:(怒りの以下略) 『NHKむしまるQゴールド 大脱皮のテーマ』(2004)

勇者特急マイトガインの"旋風寺よ永遠なれ"。

歌は高尾直樹さん、作編曲は難波弘之さん。

『詞の方も「栄光のCHAMPION~♪」「7つの海を越え~♪」とか歌って』ます。

【ニコニコ動画】旋風寺よ永遠なれ ~KING OF RAILROAD 高尾直樹

『アニソンとは違うけど、この間もネタにした『ぼくの地球を守って』のイメージサントラ収録の"Glow your knight"(作曲 菅野よう子) 』

Killer Queenのオマージュだとか。

Glow your knight - Please, save my earth

他にもQUEENっぽい特撮ソング(Xボンバー主題歌)とか、QUEENっぽい邦ロックバンド(serial TV dramaとか)の話もされてました。

その日のTwilog見ると面白いのがザクザクしてると思います。

黒めだか(@takeshi0406)/2013年06月30日 - Twilog

http://twilog.org/takeshi0406/date-130630

2013年代のJapanese Queen Dnaの系譜~serial TV dramaから大石 昌良~ » 池尻大橋文化圏

http://ikejirioohashi-bunkaken.info/?p=254

アニソンの話から外れますが、国内バンドならブライアン新世界QUEENっぽいですね。

一時期、1stミニアルバム「LOW-HIGH-BOOTS」の"LOW-HIGH-BOOTS"がiTunesで無料ダウンロードできたんですが、この曲がオペラ調のヘヴィロックチューンでかなり初期QUEENっぽい曲でした。

名前の由来は、ウィルソン/ジョーンズ/メイ/イーノ/セッツァーなどロックスターの宿命を背負ったファーストネームと偏愛するドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」から拝借して、『ブライアン新世界』。

異才<奇才<鬼才<鬼六<変態 の新成人。幼少時からピアノを始め、14歳で「クイーン/オペラ座の夜」を聴き、衝撃を受け作曲を始める

2009年、10代の音楽フェス「閃光ライオット」でファイナリストとなり、そのキャラクターから数多くのメディア露出の機会を得て名を広める。

同時期に当時話題になった映画『蟹工船』のインスパイアアルバムに参加。昨年、ブライアン新世界を確立すべく渾身の必殺曲「LOW-HIGH-BOOTS」を草上し、1st ALをリリース。iTunes「今週のシングル」にも選出されたことも相まって、賛否の特に否を浴びまくりながらも着実に「マニア」を産み出し、特にSSTVを始めとするメディアから数多くの支持を受けるなど、秘かに且つ確実にそのマニアを増やしている。

出典:SCHOOL OF LOCK! 閃光ライオット感謝祭

【ニコニコ動画】ブライアン新世界

他にも、QUEENからかなり影響を受けたVisioNというバンドがいたそうです。

20世紀Jr.(にじっせいきジュニア)は、ボーカル土橋雅樹を中心に1988年に結成された音楽ユニット。後にVisioNに改名し、解散している。

出典:20世紀Jr. - Wikipedia

VISION - Don't Leave Me Now(君を探して)

この曲がらんま1/2のオープニングだったとか(唐突にアニソンの話に戻る)。

VisioN - ラヴ・シーカー (CAN'T STOP IT)

あとはQueen DNA BOT(@QUEENDNABOT)さんに任せます。

最近、QUEENの影響を受けたインドネシアのアーティストを紹介されてて、世界中の人に愛されてるバンドだなと思いました。