今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

Twitterの埋め込みで「元のツイート」「メディア」を表示させない方法

ツイートをブログに埋め込むとき、リプライ元や画像が表示されて困ってました。

例えば↓のツイートを貼り付けると、引用元のツイートと画像が同時に表示されてかなり邪魔…。

以前は「メディアを含める」「元のツイートを含める」のチェックを外せば非表示にできたのですが、

現在はなぜかチェックを外しても表示されたままです。

umekomi.png

↑これでもダメ。

というわけで対処法がないか調べてみました。

「メディアを含める」(画像やYouTube動画の非表示)はすぐ見つかりました。

『Twitterの埋め込みで「メディアを含める」のチェックを外しても画像が表示される現状の対応』

http://qlay.jp/archives/13693

取得した埋め込みコードの一番最初の部分に

<blockquote class="twitter-tweet">

下記をコピペして

data-cards="hidden"

このように追加します

<blockquote class="twitter-tweet" data-cards="hidden">

リプライ元の消し方については書いていませんでしたが、同様にコレを追加すれば非表示になるようです。

data-conversation="none"

つまり、「メディアを含める」「元のツイートを含める」両方を行いたいならこう書き換えます。

<blockquote class="twitter-tweet" data-cards="hidden" data-conversation="none">

これをROLLYさんのツイートに書き加えるとこうなります。スッキリ!