今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】○○はヴィジュアル系じゃないと言っても説明するのは難しい

ヴィジュアル系ロキノン系とアイドルと

っていう『ここ20年くらいのJ-Rock/Popシーンを振り返るシリーズ』の記事がアップされています。

ロキノン系でも、ヴィジュアル系の影響を受けてたりそういう感覚のバンドが多いねって話。

面白かったのが、海外のリスナーからするとThe Back Hornヴィジュアル系に聞こえるという話。

当時の海外は「Japanese Rockは取り合えずみんなVisual-kei」というような風潮もあったから。と思いつつも気になったから言ったんですよ、「Back Hornは日本ではヴィジュアル系じゃないよ」と。そしたら「おまえの耳はおかしいのか?これはどう聴いてもVisual-keiだ」と。言わんとしてることは解りますけどね、彼らは変な先入観がないから。

──これ『機動戦士ガンダム00』の主題歌で、海外でも人気曲ですけど、映像の作りも質感も完全にV系ですよね。

本人たちもレコード会社的にもそっちを意識した思惑は明らかにあると思います。

これだったらムックのほうが普通のロックバンドのMVですよ。

THE BACK HORN/罠


他の面白そうな音楽情報

アニメ「キルミーベイベー」のベストアルバムが発売決定。

というかカップリングの主題歌リミックスも含めたコンプリートアルバムのような感じです。

日本のメタルバンドBLOOD STAIN CHILDがアダルトゲームに主題歌提供。

STARGAZERデビュー作「未来戦姫スレイブニル」アニメーションムービー