今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【歌謡ロック】ロシアガールズバンドPowderによる美空ひばり「真赤な太陽」カバー!

レトロ/和風なロック・ポップスの最新情報をまとめる週刊『歌謡ロック』

歌謡ロックbot(@kayourock)に集まった情報の中から要注目なものをピックアップしてお届けします。

ロシアガールズバンドPowderによる美空ひばりカバー!

今週、最初に紹介するのは、Powderというロシアのガールズバンド。

かなりの日本ファンらしく、美空ひばりさんの曲のカバーを見つけて気になっています。

単なるロックカバーでなく、トーキングモジュレーター(?)を使ったり、ちょっとヘンテコ。

でもメロディーは歌謡曲で、ちょっとキノコホテルっぽい質感を感じます。

意外かもしれないけど、美空ひばりさんのうたは私たちロシア人にとってすごくかっこい­いし、魅力的です!そんわけで、カバーしちゃいました! ゲーリャ&ラーシャが歌いま――す :)

P.S. 最近、コメントの翻訳者に関する質問が多いので、Powderはtwitterをはじ­めたよ!そこで翻訳者のことはもちろん、メンバーのツイートも少しずつ載せていくから­よかったらお気に入りに入れてね:) https://twitter.com/RaGeVeSa

メンバーが13歳~15歳とかなり若く、これからの活躍に非常に期待してしまいます。

美空ひばり 真赤な太陽カバー POWDER/Pudra ロシアガールズバンド

他にも、アニメるろうに剣心主題歌のJUDY AND MARYの"そばかす"などもカバーしています。

PVでごく自然にネコミミをつけてるのは、日本式のkawaiiを取り入れているからでしょう。

「るろうに剣心」JUDY AND MARY そばかす カバー ロシアガールズバンドPowder!

ロシア少女四人組のガールズバンド「Powder」。

メンバーはコーチャ、ラーシャ、ゲーリャ、ベラの4人。

メンバーは13歳から17歳までの日本が大好きな女の子たち。日本語をまだ勉強している最中だそうです。いつか日本でライブがしたいとも考えているそうです。

YouTubeのアップロード説明文やYoutubeへのコメントはすべて日本語で書かれています。

彼女たちはまだ日本語が書けないそうで、すべて彼女たちの日本語が得意な友人が翻訳してくれているのだそうです。もし彼女たちにこのブログのメッセージが届くなら、その友人が翻訳して届けてくれると嬉しいのだけれど。大好きです。

これまでに、彼女たちは、

「ブルーバード/いきものがかり

「ファッションモンスター/きゃりーぱみゅぱみゅ

「真っ赤な太陽/美空ひばり

のカバー3曲と、

ロシア語のオリジナル曲「Loneliness」

をアップロードしています。

出典:ロシア少女4人組"Powder"がヤバい! 絶対日本でデビューするべき。 | Zigg

また、オリジナルソング"DEN-MOCH"もご紹介しましょう。

日本語とロシア語の二通りが配信される(既にされている?)ようです。


レトロ×スクリーモ=レトリーモ!?V系バンドDIV

レトロ×ラウドロックなバンドは案外見つかりませんが、面白そうなバンドが登場。

ニュージャンル“レトリーモ”を提唱するヴィジュアル系バンドDIVです。

曲を聞いてみると意外にピコピコした電子音が使われていることに驚きます。

スクリーモというジャンルにはエレクトロやテクノを取り入れたバンドが多く(俗に「ピコリーモ」と呼ばれるバンドもいます)、そういう部分も含めてレトロな音楽と組み合わせるのは非常に新鮮です。

ヴィジュアル系×レトロ(歌謡ロック)×ラウドな方向性といえば、最近のMERRYですが、彼らはそれともちょっと違う方向性のようです。

SPOT解禁時は、DIVが誕生させたニュージャンル“レトリーモ”(レトロ+スクリーモ)とホラー映画テイストの内容を約30秒視聴することが出来たが、今回解禁されたMV Shortでは更に長く、冒頭から“映画の始まりはこれっ!”という何とも映画好きなDIVらしい演出から、ロックバンド全開の演奏シーンに目が止まる。

出典:ニュージャンル“レトリーモ”とは?DIV、新曲MV ShortVer.解禁! ViSULOG News ヴィジュアル系ブログ ViSULOG

7/17 DIV「ゴールデンキネマ劇場」 / [Golden Kinema Gekijou] MV(FULL ver.)

初音ミクでのオリジナル曲「イミテーション・ゼロ」

江戸川工芸という方がオリジナル曲"イミテーション・ゼロ"をアップしています。

疾走感やメロディーが9mm parabellum bulletっぽい気がします。

【ニコニコ動画】【初音ミク】イミテーション・ゼロ【オリジナル】

Tsuruzoe×Amelieのツーマンライブファイナル

インディーズ歌謡ロックバンドTsuruzoeAmelieのツアーファイナルが渋谷で行われます。

THE YELLOW MONKEY、初期Mr.Children椿屋四重奏が好きなリスナー必聴!」

2013/5/12 発売 Tsuruzoe Mrs.09(ダイジェスト版)

和風ロックのイベント和ノRock巡業は明後日8/20!


【PR】歌謡ロックの最新情報なら歌謡ロックbot(@kayourock)をフォロー!!!

歌謡ロックのリクエスト紹介や、関連する最新情報のリツイートなどやってます。