今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】畑亜貴すごいってスレで彼女自身が歌ってる曲の話が出ないのはおかしい

畑亜貴さんについてのスレに彼女自身の歌う作品の話題がほとんど無かったので、彼女のソロ活動や自身が中心メンバーであるプログレバンド月比古についてまとめようと思ったけど、よく考えたら自分もその辺よく把握してないので、とりあえずざっくり記事にまとめて誰かめっちゃ詳しい人にまとめてもらおう」って記事です。

↓こんな記事がありました。

たしかに彼女のアニメ関連の作詞の仕事は素晴らしいです。

スレの中で書き込んでいる人がいましたが、

34:風吹けば名無し :2013/05/03(金) 00:31:19.49 id:N6tphhYm

作詞 畑亜貴

作曲 神前暁 とかいう大正義コンビ

このコンビは、最近は波打際のむろみさんの主題歌でも大活躍してましたね。

アニメ主題歌としても成立しつつ、ニューウェーブやロシアやメタルとかが好きな上坂すみれさんの趣味に合わせるという離れ業を成し遂げた曲です。

『波打際のむろみさん』PV

しかし残念だったのは、畑亜貴さんが「作曲」した曲の話がほとんど無かったことです。

巣作りドラゴン主題歌の「青空ボレロ」だけじゃないでしょうか?

私自身彼女の活躍を網羅できるとは思えませんが、できる限りまとめて紹介します。

これを機に彼女の作曲やソロ活動に興味を持っていただけたらと思います。

最初はコメント欄にこういうのがあったので、本人名義のアルバムの話から。

94. おかしくね~名無し :2013年08月13日 15:33

本人名義のアルバム「棺桶島」「世界なんて終わりなさい」

聴いとけよ聴いとけよ~

アルバム『棺桶島』から"不可侵"という曲をどうぞ。

畑さんのアニメの作詞は元気な曲が多く、「電波ソングの代表的な作詞家」みたいなイメージもありますが、アルバムタイトルからも分かる通り、意外に不吉で邪悪なモチーフの曲も作っています。

畑 亜貴 「不可侵」

この曲、「ALI PROJECT谷山浩子を混ぜたみたいだ~」って適当なこと言って人に聞かせたことがあるんですが、その説明もあながち間違っていないでしょう。

歌詞もアニメ主題歌の明るい曲たちと違って、非常に意味深です。

宣伝ですが、こういう路線の曲が聞きたかったら↓のやつから漁るといいでしょう。

『幻想浮遊系』女性アーティストのススメ - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2137000194694461901

逢う度に心には場所が出来る

不可侵の「入れないわ」

自分でも自分に入れない

女の子向けアニメ『アイカツ!』の曲と同じ人が書いたとは思えない詞です。

悲しみや嘆き、人生の酸いも甘いも表現できるからこそ、女の子のための「突き抜ける明るさ」が表現できるのでしょう。

バルスを知らなければ元気になるおまじないも効果が無いのです。

アイカツ! 新OP 「ダイヤモンドハッピー」 Aikatsu ! Opening 2

つまずいた瞬間 悔しさ噛みしめて

笑顔みせる泣きながら

強くなるよ 自分信じなくちゃ

決して決してあきらめないよ (wow wow wow yeah!)

次は畑さんが率いるプログレッシブ・ロックバンド月比古やアコースティックユニット死蝋月比古の話。

この間ファンタジーロックフェスに出演して、バンドでの活動も充実しているようです。

(私はお金がなくて行けませんでした)

3月に出たアルバム『永遠無惨』よりタイトルトラックのPVです。

全編ドイツロケで収録を行ったそうで、映像・曲・歌詞すべてからものすごい不吉感を感じるのは私だけじゃないでしょう。

死蝋月比古『永遠無惨』PV Short ver.

それでは彼女の作曲は不吉な曲ばかりで、いわゆる電波ソング的な元気な曲は無いのかというと、そんなことはありません。

PCゲーム『ちょこれーとDays』主題歌"Chocolate Revolution"なんてどうでしょう。

これは作詞・作曲・編曲全てが畑亜貴さんです。

ちょこれ~とDays - Demo / Chocolate Days

そして最後は彼女が手がけたゲーム音楽について、

といきたいのですが、これについては全く知識がないため書けません。

数多くのアニメやゲーム主題歌の作詞、作曲、編曲を手掛けている。以前はコナミの外注サウンド・クリエイターとして、同社制作のゲームの音楽制作に関与していた。楽曲提供だけではなく、ソロや『月比古』『死蝋月比古』というプログレッシヴ・ロックバンド・アコースティックユニットを組んで、インディーズで独自の音楽活動をしている。

出典:畑亜貴 - Wikipedia

Wikipediaによると、「幽☆遊☆白書 魔強統一戦」とか「超兄貴〜聖なるプロテイン伝説〜」とか色々な意味で気になるタイトルもあるのですが。

ついでに畑亜貴さんの最近の話題。

NHKみんなのうたに"図書館ロケット"という曲を提供するようです。

作詞・作曲・歌唱:畑 亜貴 編曲:加藤達也

これまでに1000曲を超えるアニメソングの歌詞を手がけてきたアニソン界の巨匠、畑 亜貴が作曲・歌唱も担当、「みんなのうた」に初登場します。幼い頃から大の「みんなのうた」ファンで、自らの音楽の原点という畑。人類の歴史や叡智(えいち)を詰め込んだ「図書館ロケット」が、縦横無尽に時間と空間を飛び回り知識を広めていくという壮大でファンタジックな歌になりました。TVアニメのオープニング映像等で注目を集める「神風動画」が、斬新なアニメーションで歌の世界観を描きます。

ラジオで彼女のアコースティックユニット死蝋月比古の曲が聞けます。

畑亜貴さん自身によるアニソンカバー集。

ボーナストラックですが"太陽曰く燃えよカオス"とかがカバーされています。

全体的に不吉で邪悪な感じになっているようです。

畑 亜貴『AKI HATA Anison Covers』試聴

あとは豪華メンバーのセルフカバーユニット昭和撫子も注目ですね。



こっから違う話題、でも畑亜貴さんのファンが興味持ちそうなのを中心に。

幼虫社」のボーカルによる新プロジェクト

幼虫社「きつねのよめいり」.flv

サンホラの新譜の曲タイトルがやたらとかわいい

でもどうせ曲のストーリー中で人が死ぬんでしょ?

シンフォニック・プログレバンドMoon Safariのニューアルバムがよさそう

フリーDLのメロディアス・コンピレーションアルバム

すごそうなイベント