今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【FC2まとめ】とんでもない下ネタ電波ソングまとめをアップロードしました

NAVERまとめ以降、同様のコンセプト(キュレーションサービス)のサイトがいくつか出てきています。触発されたのかおこぼれに与ろうとしているのかは知りませんが、人気のあるサービスに似たものが出てくるのは自然な流れでしょう。

その中のひとつ、エンタメ情報まとめサイト『minp!』はエンタメ、特に音楽に特化したサイトとして差別化を図ろうとしています。激ロックMUSICAなどの企業による「公式まとめ」があることもこのサイトの特徴です。

まあ、あんまり見たことないんですけど。

そんな中、私もブログサービスでお世話になってるFC2さんがまとめサービスに参入し「FC2まとめ」を始めました。

FC2といえば、ブログよりFC2動画…特にアダルト関係が良くも悪くも有名でしょう。運営が放置主義(?)なのか、ときたまヤバい動画があるらしく、ときたま「無法地帯」と揶揄されることもあります。

そんなこともあり、私が最初この「FC2まとめ」を知ったとき、どうせエロくてしょうもないのが放置されまくってるんだろうなーって思いましたが、実際その通りでした

ero.png

右上に一般/アダルトの切り替えボタンがあるのですが、一般のほうもエロいのやゴシップネタや胡散臭いネタばかりで、それがトップページに表示されてるっていう…。「FC2まとめ」はエロに特化したキュレーションサービスだといえそうです。

これはNAVERまとめと対照的ですね。あちらは潔癖と言えるくらいアダルトな話題を廃し、トップページに表示する記事も、役に立ちそうな話題を選別して表示していますし。(単にアクセス数の多い記事を選別しているのでなく、そういった作業も人力で行っているんじゃないかと思われます)。その分NAVERは厳しく、例えばちょっと過激な動画などは容赦なく消され(非表示にされ)てしまいます。

というわけで、NAVERまとめでできなかったことをFC2まとめでやってみました

まとめ内にも書いていますが、以前NAVERまとめで作った『カラオケで配信してほしい下ネタ電波ソング20選』の追記的なまとめです。あちらではセックスフレンドビートパンクが動画として貼れなくなりましたもんね。

SEXFRIEND ~セックスフレンド~ - デモムービー

このまとめの目玉は『全裸淫語歌謡ショー ~5組のアーティストが全裸で淫語の歌を生声で熱唱する歌番組~』というアダルトビデオの挿入歌"JKマンコhaうずきっパ!"です。タイトル通り、ほぼ全裸の女の人がものすごく卑猥な曲を歌うというコンセプトのエロビデオです。

この動画もすごいのですが、参考としてXVIDE○SのURLを貼ってるのに消される気配がないのもすごいです。まあ他にもいかがわしいのありますしね。

まあ自分で作っといてなんですが、『カラオケで配信してほしい下ネタ電波ソング20選』に書いてない曲が中心なので、若干ネタ切れ感は否めません。シスタープリンプリン他、有名曲が入ってないよってツッコミも数人から受けましたし。

アイドルマスター シスタープリンプリン

そして実際に「FC2まとめ」を使ってみて、NAVERまとめに比べて非常に使いにくいと感じました。特に、YouTubeの動画を貼るのにいちいち検索しなくてはならないこと(しかも検索結果がしょぼい)、引用リンクのURLだけを入れてもタイトルを補完してくれず、手動で入力しなければならないことが面倒でした。

今後キュレーションサービスは、エロ関係は「FC2まとめ」、それ以外は「NAVERまとめ」という住み分けができそうです。最初に紹介した「minp!」は音楽関係に強いそうですが、周りの音楽ファンを見てもあまり話題になってると言いがたいです。他のキュレーションサービスはあまり知らないですが、Togetterもそうだといえるのでしょうか。

最近インターネットがどんどん一般的でハイソなものになり、ちょっと息苦しさも感じるので、個人的にはFC2まとめみたいなしょうもないコンテンツが集まるサービスにもがんばってほしいです。