今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】お砂糖とスパイスと何か素敵なもので女の子はできている

今週の萌えソング・電波ソング最新情報をまとめた"電波通信"

電波ソングbot(@dempa_bot)に集まった要注目な情報をまとめておとどけします。

ベッドの上で友だちとポップコーンを食べるようなふわふわな女の子に産まれたかったみなさんこんばんは。最近、女の子向けのアニメ(の曲)だとかアイドルだとかがすごくかわいいんじゃないかと思っています。

朝をイメージさせるスズメの鳴き声とかわいらしい響きが「ちゅ!ちゅ!ちゅ!」の名前の由来[2]である。3人のうち毎日一人ずつが山寺宏一や曜日レギュラーと生放送の番組に出演している。

出典:おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! - Wikipedia

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「こいしょ!!!」PV フルサイズ

今では大人向けの深夜アニメや、アヴァンギャルドな作風のアイドルも目立つようになりましたが、かつてそういうものは子供が見て憧れるものという印象があったように思います。いわゆるオタクと呼ばれる大人のファンも、女の子向けのアニメ(カードキャプターさくらとかセーラームーンとか)を見て楽しんでいました。

今では「大人のファン層向けの」アニメやアイドルが増えてきたように思います。例えば魔法少女まどか☆マギカなんて、コンビニでのキャンペーンなどでいかにもかわいいポスターを貼っているくせに、ストーリーはかなり陰鬱でドゥーミーです。かわいいアニメを期待した親子連れが、映画館で阿鼻叫喚したといううわさもあります。

ある意味、そういうものは少女向けアニメのパロディーといえるのかもしれません。今では逆に少女向けアニメは少なくなり、オタクも大人のオタク向けアニメだけに引きこもって…って話にもっていこうと思っていたのですが、今でもふつうにプリキュアプリティーリズムを楽しんでるおじさんたちも多いので別にそんなことありませんでしたね。対象の年齢層が低くなった気はしますが。

きんぎょ注意報! わぴこ元気予報[HD画質 懐かしアニメOP ED]

電波ソングも、特に同人音楽ではそういうかわいい少女向けアニメの面影のあるものが多い気がします。これも少女向けアニメのパロディーというかなんというか。

ジャケットにマンガ家のこげどんぼ*さんの描いたキャラクターを掲載したアルバムプチリズムさんなど、かわいい作品も多いです。彼女自身も萌えマンガと少女漫画のクロスオーバー的(?)だといえるのかもしれませんね。

デ・ジ・キャラット』のイメージから男性オタク向けと思われることが多かったが、現在は中学生を中心とした女子のファンが目立ち、読者の年齢層はかなり広くなっている。

こげどんぼ* - Wikipedia

【ニコニコ動画】【C80】プチリズムさん!【クロスフェードデモ】

ちょっと雑然とした文章でしたが、「女の子向けの作品は今も昔もかわいくて面白いものが多い(多そう)」ので先入観に囚われずいろいろ試してみようってことが言いたかっただけです。私自身もまったく詳しくないのでなんとかしたいんですが。

範馬勇次郎に言わせると「萌えも喰らう少女漫画も喰らう 両方を共にかわいいと感じ――――血肉に変えることがオタクには肝要だ」ってことでしょうか(このシーンめっちゃ好き)。まあ拙者はオタクではござらんですが。

1ac308bd.jpg

ちなみに今回の記事のタイトル「お砂糖とスパイスと何か素敵なもので女の子はできている」は現在放送中のアニメファンタジスタドールのWEBノベルのタイトルをモロパクリしてます。あのアニメも魔法(?)のカードで戦ったり、謎のイケメン仮面が登場したり、プリキュアシリーズの音楽も手がけた高梨康治さんがBGMを手がけたり、女の子向けアニメのパロディー感がありますね。

ちなみにWEBノベルはしめじさんが暴走するロボットのティラノサウルスに乗って暴れまわる話です。



元祖アキバ系アイドル桜川ひめこさんのライブです。学割/女性割もあるそうです。

【新PV】桜川ひめこ アキバに行くのん!

"巫女みこナース"などでおなじみの柏木るざりんさんのベストアルバムが発売。

同人バーチャルアイドルユニットSHAKING PINK(CV:ココ・ななひら・桃箱)。

SHAKING PINK 「おひめさまだっこしてネ♪しぇいぴみっくす」

seal-QUALIA『あまたらすリドルスター』主題歌"ミラクル☆デイズ"&OPムービー公開。

作詞:島みやえい子、作・編曲:新井健史、歌:カサンドラ

『あまたらすリドルスター』主題歌&OPムービーが公開 ―主題歌はカサンドラ「ミラクル☆デイズ」 | モエデジ

あまたらすリドルスター - オープニングムービー

ソーシャルゲームアイドルマスター ミリオンライブ!』の新作ミニアルバム収録曲の試聴動画が公開されています。

今回公開されたのは『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06』に収録される、伊吹翼(CV Machico)が歌う「恋のLesson初級編」(作詞:こだまさおり / 作曲・編曲:nyanyannya(Team.ねこかん[猫]))の試聴動画。試聴動画はYouTube内のランティスチャンネルにて配信されています。

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「恋のLesson初級編」試聴動画

KOTOKOさんのニューアルバムに、自身の提供曲のセルフカバーが収録される模様。

プリティーリズム・レインボーライブの男性キャラのキャラクターソング集が発売。

話題沸騰! ! プリティーリズムのイケメンキャラによる「BOY MEETS GIRL-Prism Boys ver.-をはじめ、3人のマイソングを収録!

初回生産限定版は好きなキャラクターを表紙にできる描きおろしカスタムジャケット仕様! !

アニメ『はたらく魔王さま!』キャラソンアルバムに"マグロナルド幡ヶ谷駅前店へようこそ"というピコピコポップな曲が収録されています。

「はたらく魔王さま!」キャラソン(マグロナルド幡ヶ谷駅前店へようこそ)「歌う魔王さま!?」

つよきすNEXT』EDテーマ曲"夕焼けのクロスロード"を綾瀬理恵さんが担当。

つよきすNEXT』のエンディングテーマを歌うのは、『魔王のくせに生イキだっ!』(Luxury)などの美少女ゲームソング、TVアニメ『はいたい七葉』EDテーマなどのアニメソングを歌うシンガーソングライター綾瀬理恵さん。曲名は「夕焼けのクロスロード」。作詞・作曲・編曲は天道紅緒さんが担当します。

Galette新作『お兄ちゃんシェアリング』がまもなく発売。

主題歌は薬師るりさんが歌う"リンリンシェアリング"。

お兄ちゃんシェアリング - オープニングムービー

まじかりっく⇔スカイハイ』OPテーマソング"And Jump!!"のショートバージョンが公開されました。

『まじかりっく⇔スカイハイ』予約特典はAiRI・NANAが歌うボーカル曲を収録したマキシシングル | モエデジ

Whirlpool 『まじかりっく⇔スカイハイ ~空飛ぶホウキに想いをのせて~』 OP Theme Song 「And Jump!!」 ShortVer.

どっ恋ソフトの『バレーコーチんぐ!』デモムービー公開。

作曲や歌手など、楽曲についての詳細はいまのところ不明です。

ErogeTrailers - バレーコーチんぐ! | デモムービー

小倉唯石原夏織による声優音楽ユニットゆいかおりの新曲"Jumpin' Bunny Flash!!"のMVが公開。

2010年に発売された『よついろパッショナート!』のDL版が発売。

『よついろ★パッショナート!』オープニングムービー

おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷ役の声優でも有名な宍戸留美さんの1991年の楽曲"地球の危機"。本人に印税は入らないようです。

【ニコニコ動画】宍戸留美「地球の危機」

アニメ『キルミーベイベー』のキャラソンベストアルバムのジャケットと、CMが公開されています。詳しくは公式サイトにて。

アニメ『ラブライブ』のBD特典楽曲"LONELIEST BABY"の試聴が公開。

なんかすごくリツイートされました。

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!

萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報のリツイートなどやってます。