今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【解析中】last.fmAPIを使って、電波ソングアーティストの一覧を取得してみた

last.fmのAPIを使って、電波ソングアーティストの一覧を取得してみました。

 

英語圏の人がメインで使っているサイトなので、電波ソングタグではなくdenpaタグを取ってみました。いずれはgot-djent.comで解析されていたようなアーティストのネットワーク(A map of djent)みたいなものを描いたら面白そうだなーと、プログラムを練習しつつAPIも勉強中。

 

結果

音楽タグのトップを取ってくるAPIを使い、254アーティストが取得できました。トップ10は以下のとおりです。全ての結果はこちら。(再生回数順に並んでるようですが、ちゃんと確認しなきゃいけないです)

 

ななひら

U

でんぱ組.inc

fripSide NAO project!

民安ともえ

のみこ

Ultra-Prism

ちぃむdmp☆

DystopiaGround

とろ美

 

この結果だけでも意外と面白く、例えば「桃井はるこ」より「momo-i」のほうが上位にあるのは英語圏ユーザーが多いからでしょう。一位がななひらさんというのも意外っちゃ意外。

 

ソースコード

ちゃんとAPIを使えるか確認することが目的だったため、printでアーティスト名だけを書き出すような糞仕様。それをコピペして↑に載っけてます。また、limit = "1000"としていますが、多分最大値が254でそれ以上取得できないようです。

 

import urllib

import json

 

lastAPI = "xxxx" #自分のAPIキー

 

method = "tag.gettopartists"

lformat = "json"

tag = "denpa"

limit = "1000"

url = "http://ws.audioscrobbler.com/2.0/?method="+ method +"&limit=" + limit\

+ "&tag=" + tag + "&api_key=" + lastAPI + "&format=" + lformat

 

f = urllib.urlopen(url)

url_open = f.read()

artlist = json.loads(url_open)

 

artlist2 = artlist["topartists"]["artist"]

print len(artlist2)

 

for x in range(0,len(artlist2)):

print artlist["topartists"]["artist"][x]["name"]

その他

RやPythonを使った分析やコードについての記事を書いてる人って、みんなlivedoor blogはてなブログを使ってるんですよね。私もこういう記事を書くときはそちらのブログサービスを使うべきなんでしょうか。