今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】最近話題になってた「変な曲」

ノルウェー発男性デュオYlvisのキツネ楽曲

まずはノルウェーの男性デュオYlvisの"The Fox"という曲。

「でも誰もその鳴き方を知らない動物がある。キツネはなんて鳴くんだ!?」という歌詞の後に、鳴き声を想像してひたすら寄生を発します。インパクトもさることながら、キャッチーなメロディーが耳に残ります。日本だとふつうにコンコンって鳴くよとか言っちゃダメ。

Ylvis - The Fox (What Does the Fox Say?) [Official music video HD]

ガンナムスタイルとか恋のマイアヒとか、こういうインパクトのある楽曲がちょっとしたインターバルを置いて生まれてるね~とか話している方がいました。

さて、このYlvisというアーティスト、意外というかなんというか、しっとりとした楽曲も歌っているようです。この"Stonehenge"というバラード曲は、柔らかなボーカルやギターの入り方、壮麗なコーラスなどがなんとなくQUEENっぽさを感じます。このはっちゃけ具合とスマートさの奇妙なバランス感覚自体にも、QUEEN通じる部分があるんじゃないかなーと感じました。

Ylvis - Stonehenge [Official music video HD]

ついでに、先の曲"The Fox"をヘヴィーメタルアレンジした方がいるようです。鳴き声をギターで再現するのがカッコイイですね。

The Fox by Ylvis Meets Metal

未来のライター「Jii」のテーマソングが海外で話題に

「今外国で新型ライターのCM電波ソングが大ブレイクしているらしい」というツイートを見て、ホンマかいなと思って調べたらこんな記事を見つけました。

未来のライター Jii!Jii!Jii!テーマソング(フルバージョン)

− これだから日本が良く分からないだよな。素晴しい文化があると思えば、今度はこんなバカみたいな奇妙なものが出てくるんだ・・・

− 今度からこれ職場で歌うわ

− 2週間ほど前にタバコをやめたんだが・・大きな間違いだったようだ・・

出典:翻訳したらこうなった: 外国人「日本の”未来のライター”が面白すぎるw」

↑すごく人気です。

曲もヤバいんですが、映像も非常にヤバく、背景によくわからない生物がナチュラルに踊っていたりするのは本当にクレイジーですね。この映像を作った方が気になるんですが調べてもよくわかりません。なんとなくこの"青春イングリッシュ"のPV映像に雰囲気似てるなーって思ってるんですが、何か関係があるんでしょうか。

青春イングリッシュ

※追記

Jiiの映像を制作したのはAC部だそうです。今まで何度か彼らの作品を見たことがあったのに分かりませんでした…。

"哲学するマントヒヒ"の映像とか有名ですね。


哲学するマントヒヒ 投稿者 tatunori

ふなっしーのデビュー曲がなぜかTHE ALFEEの高見沢プロデュース

たしかに声質がハードロック/ヘヴィーメタルに合いそうですね。

ふなっしー、デビュー曲は高見沢プロデュース「オリコン1位&紅白目指すなっしー」

合いの手がいい味出してる"高知やさい体操"

ナイスなタイミングで挿入される、GO!GO!とかど~う?などのかけ声が地下アイドルファンにも好評だというウワサです。

高知やさい体操

ツルきゃら うどん脳

ファミリー向けご当地ソングといえばこの曲も素晴らしいです。関連動画の(2番)はうどん脳カレーうどん編。

ツルきゃら うどん脳PV(1番)

『ツルきゃら うどん脳』

うどんが大好きで うどんばかり食べてたら

ある朝目覚めると 「うどん脳」になってたツル!!

歌:結羽(プラムソニック

作編曲:四月朔日 義昭(アルファノート)

作詞:岡谷光代(オカピデザイン)

うどん脳活性化委員会/OKPDESIGN