今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】2000年代前半の電波ソング/エロゲソングを掘り返すためにカタギリーズを漁ろう

明日はコミケ同人音楽の日、新しい同人CDが多数発売される日ですが、ちょっと後ろ向きな記事。

 

当時から電波ソング聞いていた方がずいぶんとお世話になったというサイトです。笑える電波ソングを集めるガイドラインでも(萌え電波ソングの神サイト)としてリンクが貼られています。

 

カタギリーズ

http://www.rr.iij4u.or.jp/~marumatu/

 

この中の萌え歌ダメ歌(だいたい毎日更新)というコーナーに様々な情報があります。残念ながら2009年以降更新されていませんが、当時のログは読んでて面白いです。またCD ReleaseFree download songsなど、音源の情報もありがたいですね(やはりリンク切れも多いですが…)。

 

知らない曲もめちゃめちゃ多いので興奮します。時間が空いたらエロゲトレーラーズとかでデモムービー探して漁りまくりたいです。

 

「インターネットはすべての情報が網羅されてる」みたいな言質もよく見かけますが、お気に入りのWebサイトがいつの間にか閉鎖、インターネットアーカイブや検索サイトのキャッシュにも残ってないこともよくあります。そんな中、ほとんど当時のまま情報が残っているのは涙がちょちょぎれるほど嬉しいです。

 

Gyakutama - Demo / ぎゃくたま

 

 


今回の話とほとんど関係ないですが、エロゲトレーラーズに「過去の○月○日」みたいなコーナーができてました。これは面白いですね。せっかくなので動画も貼っときます。

 

ero_2013123023150517e.png

 

しょうよん!~コドモ☆ちゃれんじ~ OP

 

 


以前「電波ソング 5つのフロンティア(未開拓領域)」を描きましたが、その中で「こういう曲って情報集めるの難しいな~」って思ったやつをまとめたことがあります。その時書いたのがコレ。

 

1. 音ゲー使用楽曲

2.(昔の)同人音楽

3. 2003年以前のエロゲ主題歌

4. アニメのキャラソン

5. 地下アイドル

番外. 海外アーティスト

番外2. コミックソング

 

同人音楽とかエロゲとか、昔のものを漁るのは難しいです。でもよく考えたら、今の音楽も、10年後には情報源が風化して同じようにDigりにくくなっているかもしれません。自分も後追いなので、10年前くらいの音楽をインターネットアーカイブを駆使してがんばって漁ってますが、どうにもならないこともあります。

 

というわけで、10年後の自分(のような後追いの人)のためにも、できるだけ今の情報を残しておきたいってのも思ってます。これは全然関係ない話ですが。

 


もっと関係ない話ですが、最近データ解析とか自然言語処理とかを勉強しています。とりあえずちゆ12歳さんがやったようなことをして電波ソングが盛り上がった時期とかを出してみたいんですが、そもそも2chのログが無いのでどうしようって感じです。同じようなことを勉強してる人は、「イケてるWebサービス」とか「未来の情報社会」とか前向きな人が多くて、自分だけ過去に興味が向いてるのが悩みです。