今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

毒気

声優・愛河里花子さんのクレイジーなアルバム。

随分前ですが、買ったきっかけはこの動画です。

なぜか深夜の天気予報にこのアルバムが流れている動画で、「操縦士ペッタンのテーマ」のあまりの下ネタややる気のない歌声にやられてしまいました。

【ニコニコ動画】深夜の天気予報

Wikipediaにこんなこと書かれていて笑ってしまいましたw

キャッチコピーは『愛河里花子の生臭さラジオ』で募集され、「初アルバムにして作詞作曲各3曲づつあげた恐るべし、おやじ愛河(原文ママ)」が採用された。

シモネタを多く含んだ歌詞のため、6曲中3曲がレコード倫理委員会の目にとまり苦情を寄せられてしまう。

アルバムは1曲目、爆走パンクロックな「救世主」から始まります。2曲目は楽器パートを全部声で演奏する「おやじジャズ」で、途中でよくわからない寸劇が入っており怪しいです。急にマジメ(?)なセクシーな曲があったと思いきや、最後の「押忍・月経・来ス(オッス・メンス・キッス)」は「あ、生理がきちゃった~♡」というセリフで始まるとんでもない曲です。

一体何を考えたらこんな構成になるんでしょうか?

どうやら愛河さん本人がかなりイケイケな方のようです。以下はニコニコ大百科から引用。

その実は(主にラジオで)夫の岩田ですら圧倒するほどの下ネタを連打する芸人バリのトークがウリの女性声優である。なのに、芸風と反比例して、代表作は子供向け作品が多い(主にテレビアニメ)。

◆こんな人にオススメ!

オフザケというより、(いろいろな意味での)アンダーグラウンドな音楽を志向しているような気がします。動画を見て、訳の分からない雰囲気が気に入ったらぜひ。

毒気毒気
(1999/10/06)
愛河里花子

商品詳細を見る