今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【歌謡ロック】上坂すみれ新曲「パララックス・ビュー」は大槻ケンヂ&NARASAKI、カップリングはアーバンギャルドが担当!

レトロで和風なロック・ポップスの最新情報をまとめる週刊『歌謡ロック』

歌謡ロックbot(@kayourock)に集まった情報の中から要注目なものをピックアップしてお届けします。

変なコラボレーションが多い声優の上坂すみれさんですが、そんな彼女がついに特撮大槻ケンヂさん&NARASAKIさんの作った楽曲「パララックス・ビュー」を歌いました。アニメ『鬼灯の冷徹』のEDテーマ曲として使用されています。

カップリング曲はアーバンギャルドによる「すみれコード」。これは豪華ですね。

【ニコニコ動画】鬼灯の冷徹 ED2 「パララックス・ビュー」

筋肉少女帯と特撮は、かねてから上坂すみれが崇拝する存在だったこともあり、今作は念願の楽曲提供を受けることとなったものだ。大槻ケンヂは、上坂すみれのラジオ番組「上坂すみれの乙女*ムジカ」へのゲスト出演や雑誌「別冊spoon.」で憧れの存在としての対談も果たしており、ついに作品作りでも夢のコラボが実現した形となる。

出典:上坂すみれ、「パララックス・ビュー」3月5日発売 | 上坂すみれ | BARKS音楽ニュース

鬼灯の冷徹』といえば、YOUR SONG IS GOODが制作した妙に口ずさみたくなるようなOP曲もステキです。「地獄を舞台としたコメディマンガ」のちょっとブラックで愉快な雰囲気をよく表現していると思います。こちらも合わせてお楽しみください。

>>【歌謡ロック】アニメ『鬼灯の冷徹』主題歌をYOUR SONG IS GOODが担当

そして「パララックス・ビュー」シングル盤のカップリング曲「すみれコード」。実は既にライブでは披露されているようですが、私はまだ聞いたことがありません。楽しみにしています。

まだ「すみれコード」のPVや試聴音源は無いようなので、参考にアーバンギャルドの楽曲を貼っておきます。

アーバンギャルド 水玉病

カップリングには作詞作曲を松永天馬が、編曲を松永率いるアーバンギャルドが手がけた「すみれコード」が収録される。上坂は昨年11月、千葉・森のホール21で開催されたイベント「JAPAN POP CULTURE CARNIVAL 2013 IN MATSUDO」に出演。そのステージ上でアーバンギャルドと共演し同曲を披露している。

出典:ナタリー - カップリングはアーバンギャルド曲!すみぺ新シングル詳細

上坂すみれ「革命的ブロードウェイ主義者同盟」PV

【PR】歌謡ロックの最新情報なら歌謡ロックbot(@kayourock)をフォロー!!!
歌謡ロックのリクエスト紹介や、関連する最新情報のリツイートなどやってます。



ここから違うバンドやアーティストの話題。

昨年最後の仕事。

ザ•ヒーナキャット "朧月"

昭和歌謡ロックゴシックという何とも不思議なジャンルのバンドさんのPV。

ダンスなしのPVは久々だったけど、

ナイスなクルーにも恵まれ楽しめました。

ロケ地元のボーイスカウトのおっちゃん達にも手伝ってもらうという、、、

10分おきに"オーイ終わったか〜?豚汁できたぞ〜って!"

まるで林間学校気分の撮影でした。

出典:Takumi Koyama - Facebook

【PR】歌謡ロックの最新情報なら歌謡ロックbot(@kayourock)をフォロー!!!
歌謡ロックのリクエスト紹介や、関連する最新情報のリツイートなどやってます。