今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【気になる音楽】DMM.R18のスマホ向けアダルトゲーム主題歌/プロモーションソング×2!発展途上のエロソシャゲの楽曲に注目!

BcsXzQ2CYAAcpzo.png

ここ10年以上アダルトゲームといえばPC向けのノベルゲームと相場が決まっていました。

しかし、ココ最近エロゲトレーラーズを見ていると、DMM.R18を中心にスマホ向けエロソシャゲのプロモーションムービーが度々アップロードされています。しかもなかなか萌えな曲です。

一つ目に紹介するのは、『淫魔降臨デビル☆カーニバル』主題歌「セイギノチカラ」。作詞作曲のぼいじゃあさん以外大人の事情で名前が伏せられているのが面白いですw

DMM-R18で人気のアプリ 淫魔降臨デビル☆カーニバル 主題歌「セイギノチカラ」

歌:大人の事情で内緒

作詞&作曲:ぼいじゃあ(mylist/21148704、Twitter:@voyager2fat)

動画: 大人の事情で内緒

イラスト:大人の事情で内緒

プロデューサー: 谷田部P (mylist/45160673)

「でーっででっで♪でーっででっでびる♪」ってフレーズが耳に残ります。

>>淫魔降臨デビル☆カーニバル 主題歌「セイギノチカラ」動画バージョン

もう一つは、『大冒険!ゆけゆけおさわりアイランド』プロモーションソング「100%青春ラブ」です。作詞が新堂真弓さん、作編曲がクサノユウキさんと、萌えソングファンにはよく知られた方が制作しています。

歌手:雪村とあ、中家志穂榛名れん、晴海ほのか、篠原ゆみ

作詞:新堂真弓

作曲:クサノユウキ

編曲:クサノユウキ

♫:gion-shoja

>>大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド PV

DMM.R18といえば、新しく買ったWIndows8が一定時間おきに『ペロペロ催眠』のプロモーションページに飛ばされるウイルスに感染し、PCを初期化した思い出があり、ちょっと距離を置いていました。いつの間にか歌付きの主題歌が出てくるくらいに盛り上がっていたんですね。

高尚なことをいえば、アダルトゲームは「大人向けのシーンがあれば何をやってもいい」ことから、新しいクリエイターを輩出しています。音楽でも、同人の歌手やクリエイターの発表の場となっており、面白い音楽が生まれてくる場でもあります。スマホ向けのゲームの世界も、同じように面白い場所になるか注目していきましょう。

>>アダルトゲーム出身作家が活躍する構図は「ロマンポルノ」と一緒 | ニコニコニュース

「低コストで制作できたことが、シナリオライターたちの表現の幅を広げた面がありました。最低限のエロスさえ押さえておけば、普通のゲームや小説では難しい前衛的な表現から、ベタベタすぎて企画が通りづらい人間ドラマまで、あらゆるストーリーの作品を作ることが許されたんです」(松村氏)

ジャンルは違うが、かつての日本映画業界では、日活ロマンポルノのような低予算のアダルト映画が周防正行氏、滝田洋二郎氏といった後年の名監督を育てた歴史がある。こちらもエッチなシーンを最低限入れておけば、自由な作品作りが許されたためだ。