今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】電波ソングイベント「電波はっ☆キュン ないとめあっ☆」の公募DJに応募してみました

電波ソングクラブイベント「電波はっ☆キュン ないとめあっ☆」がDJを公募していたので応募してみました。30分程度のmix音源で選考されるそうです。

たぶん普通に戦ったら勝ち目ないし、せっかく審査して聞いてもらえるそうなので、他の人が流さない雰囲気の曲で固めてみました。おそらく他の人はアッパーで「高まる」曲が多いので、ヘンテコだったりナンセンスだったり、気が抜けたり困惑したりする感じを目指してみました。

もっと変拍子プログレ感のある選曲をするつもりでしたが、さすがに無理があったのでやめました。

電キュン応募mix by Takeshi0406 on Mixcloud

1.Disability Waitress/Nimby

アメリカのバンドの曲です。「足がいたいおしりがいたい背中がいたい頭がいたい」という萌えポイントの高い歌詞は空耳ではなく、なぜか本当に日本語で歌ってるっぽいです。

2.キグルミ惑星/柊 (高垣彩陽)

一部で有名なアニソンプログレ大曲。豪華な作曲陣はニコニコ大百科を参照。ギターが筋肉少女帯の橘高さんなので、筋少と繋げてみました。

3.踊るダメ人間/筋肉少女帯

筋肉少女帯の日本印度化計画などを、ガイドライン時代の「リアル電波系」のノリでピックアップする人もいた気がします。時代に逆行するために突っ込んでみました。

4.天罰! エンジェルラビィ/Under17

ご存じ、桃井はるこさんとの小池雅也さん(現ULTRA-PRISM)のユニット。ダメダメ言ってるので違和感ないと思って。

5.ポポン...ポン!/悠木碧

新居昭乃さんが作曲した変な曲。きゃりーぱみゅぱみゅっぽいって言ってる人もいます。

6.SHIPPO/岩男潤子

ぽっぽぽぽっぽ言ってるので違和感なく繋がった気がします。谷山浩子さんが作曲しています。

7.白猫きゃらめる夢幻のわたあめ/愛原圭織

ぱんださんようちえんなどを制作したみらゐさんが作曲。カワイくてナンセンスな素晴らしい楽曲ですが、思ったより注目されていない気がします。

8.クピドゥレビュー/悠木碧

がをられ」の主題歌です。ハッピーな感じが素晴らしいです。

9.空耳ケーキ/Oranges & Lemons

空耳ケーキ電波ソングじゃないって人と空耳ケーキこそ真の電波ソングだっていう人がいるっぽいです。

10.Move on now!/わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS

ボサノヴァ、ラテン調のハウス」だと説明している方がいました。電波ソングではない気がしますが、トップアイドルがこんなマニアックな曲を歌ってる設定なのはなかなかクレイジーだと思います。

11.哲学系彼女/みとせのりこ

日比谷カタンが作曲したプログレ渋谷系電波ソング。みとせさんの歌い方がエロいです。

12.キルミーのベイベー!/やすなとソーニャ(赤崎千夏田村睦心)

私がこういう感じのDJをするとだいたいキルミーベイベーの曲が入ってしまいます。

13.トテモトモタチ/MilliRobo.beta

同人音楽ユニットが制作した変な曲。友だちがいないのに親近感が湧きます。

14.UDON/うてなゆき

関西のアイドルうてなゆきさんの楽曲。「朝うどん昼うどん夜うどん」という歌詞でうどんを賛美したガバやハードコアテクノらしいです。

15.ドリルでルンルン クルルンルン/川菜翠&麻績村まゆ子

ドリル、回しまぁ~す♪(回されてまぁ〜す)

16.おまけの一日/筋肉少女帯

最初か最後にボイストラックを入れたがるのはそういう(演劇的な?)音楽が好きだからかもしれません。