今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【気になる音楽】チェコのアヴァンロックバンドNarajamaをMP3配信サイトで買いました

ザビエルレコードのメルマガで、Narajamaというチェコのアヴァンロックバンドがおすすめされていました。ニューアルバム『Convergere』と、旧作『3'mej』を入荷したそうです。

チェコオルタナ・ロックバンドの前作より約20年振りとなる最新作。

男女ヴォーカル、ドラム、ベース(フレットレス多用)、ギター、ダルシマー、パーカッションを中心に、キーボード、トランペット、ディジリドゥー等を加えた構成で、モラヴィアンフォーク、ジャズ、プログレオルタナロック、アフロ&ラテン等の要素を融合した独自のダイナミックなサウンドが展開。カラフルなイラスト付きハードカバーブック仕様。

ああああ

90年代より活動を続けるチェコオルタナ・ロックバンドNarajamaの2014年にリリースされた4thアルバム。個人的に解散していたと思っていたので、突然の新作にびっくり!男女ヴォーカル、ドラム、ベース(フレットレス多用)、ギター、ダルシマー、パーカッションを中心に、キーボード、トランペット、ディジリドゥー等を加えた構成で、モラヴィアンフォーク、ジャズ、プログレオルタナロック、アフロ&ラテン等の要素を融合した独自のダイナミックなサウンドが展開。地元でのライブには、Iva Bittovaが駆け付けるなど、ブルノ・オルタナロック界隈の一角を成す個性的存在と言えるでしょう。グルーヴィーでダイナミックなサウンドはカッコよすぎるので、まずは是非試聴してご確認ください。このバンドが復活した事で、チェコオルタナロック界は俄然熱くなってきた!!

この新しいアルバムConvergereに収録されている"Tobě"という曲が、うねるようなベースと宗教的な歌声がBaba Zulaに近い雰囲気で気になりました。

http://xavier.xtr.jp/sounds/Convergere07.mp3

ザビエルレコードで買っても良かったのですが、チェコのインディーズバンド配信サイトでMP3 or CDが購入できるようだったのでそちらで買いました。Paypalが使えたので、彼らのアルバム3枚で$15.24 USD(=1700円程度)でMP3をダウンロード。

苦労してチェコ語を解読していたのですが、右上のイギリス国旗をクリックしたらサイトが英語に変わりました。英語とチェコ語両方でサイトを作ってるんですね…英語がそれほど読めるわけではありませんが、"Download"等の単語が読めるのは助かります。

ただし、『3'mej』はCDのみだったため、ひとまず置いておきました。ザビエルレコードで買うか、上記の配信サイトで個人輸入するか。ひとまずアルバムを聞きながら考えてみます。