今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【特集】2015年電波ソング注目ヘッドライン5個

(ほぼ)週ごとに電波ソング関連の情報をまとめる『電波通信』シリーズが3年を越えました。あと10年くらい続ければ、割と貴重な資料になる気もします。

去年・一昨年の同様の記事です。
【特集】2014年電波ソング注目ヘッドライン10個 - 今私は小さな魚だけれど
【特集】2013年電波ソング注目ヘッドライン10個 - 今私は小さな魚だけれど

2015年はそこまで電波ソングの話題が盛り上がったわけではないこと、私自身が就職して忙しくなりそこまで追えてないので、 ピックアップするトピックを5個だけにしました。

ただ、電波ソングDJイベント『電キュン』を始め、電波ソング自体以前よりもイベントが開かれたり、 人が多く盛り上がってきている気がします。 数年前はジャンル自体が死滅しかけてた気がするので…。

sakana38.hatenablog.com

sakana38.hatenablog.com

ただ、電キュンに超有名アーティストのIOSYSave;newMOSAIC.WAVなどが参加するようになった分、 ジャンル自体が飽和しつつあるのかもしれません。 ニューウェーブを待ちましょう。

第5位:MOSAIC.WAVIOSYSとのコラボ曲「獄卒エンジェル☆閻魔ちゃん」を発表!

夏コミでコラボCDが出ました。MOSAIC.WAVの奇妙なポップさと、IOSYSらしいセリフ・歌詞の詰め込み具合が最高な曲です。

sakana38.hatenablog.com

第4位人気同人歌い手ななひらがメジャーデビュー

2015年はななひら先輩がメジャーデビューしました。

sakana38.hatenablog.com

また、同時期に同人で出した『りぷれい』というアルバムも素晴らしく、 全編かめりあさんが作曲しているためか、こっちのほうが統一感があり、個人的にはこちらのほうをよく聴いています。

りぷれい! - かめりあ feat. ななひら 2ndアルバム

sakana38.hatenablog.com

第3位:森永まみが引退

地下アイドルの世界で電波ソングを歌っていた森永まみさんが引退しました。

渋谷CRAWLで行われたラストライブも素晴らしく、私が2015年で観たライブの中で一番熱いものでした。エンターテイナーとしての矜持を見せつけられ、客も精鋭ぞろいのヤバイ人たちばっかりでした。

同時発売された全曲集も7000円と高価ですが、彼女の集大成的な作品なのでぜひ手に入れておきましょう(まだ売ってるのかな?)。

www.youtube.com

第2位:うまるちゃんアニメ化

アニメ化したら来るだろうと一部で騒がれてた干物妹!うまるちゃんがアニメ化しました。 実際人気出て、同期の全くオタクっぽくない奴(爽やか)から話振られたときはびっくりしました。さすがヤングジャンプ

主題歌も、UMR!UMR!というザ・主題歌みたいな感じで素晴らしいです。イカ娘の曲を思い出しますね。

sakana38.hatenablog.com

シルフィンのキャラソンの「T・S・F in にっぽん!」も侮りがたいです。こちらもぜひチェックしておきましょう。

www.youtube.com

他にもアニソンで印象に残った曲では、モンスター娘のいる日常のOP曲や、

sakana38.hatenablog.com

ヴァルキリーマーメイドの『ウルトラスーパーハイパーミラクルロマンチック』がよかったですね。 この曲はカラスヤサボウさんなんですね。

sakana38.hatenablog.com

第1位:プリパラにぶっとびアイドル「黄木あじみ」登場

プリパラに黄木あじみが登場し、視聴者の度肝を抜きました。 一言でいうと、ミルキィホームズみたいな子供向けアイドルアニメに金田朋子みたいなのが出てきました。

sakana38.hatenablog.com

彼女の持ち曲『パニックラビリンス』が素晴らしい楽曲で、音を詰め込んだハッピーな音と、 (半分くらい何言ってるのかわからないですが)「人に聞くのやめて君が描いてみて!」という美術家らしい自由な歌詞に元気づけられる曲です。

www.youtube.com

PRIPARA DREAM SONG♪COLLECTION DX -AUTUMN-

PRIPARA DREAM SONG♪COLLECTION DX -AUTUMN-

以上です。今年も電波ソングを楽しみましょう。