今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【LSDj】榊原ゆいの「はぴでい!」を耳コピしました

soundcloud.com

いつか「電波ソング老人会」にチップチューン・セットで出演することを狙っています。chibitech先生がたまにやる電波ソングセットを目指しています。以下はメモです。

仕様バージョンはLSDj 5.8.8です。

トランペットの音はかなり近いものが出せたと思います。人間は楽器の音を聞き分けるとき、アタックの音を一番の手がかりにしているそうです。今回は「1オクターブ上の音からLコマンドで徐々に引き戻す」って形にすると良かったです。もう少し音量を上下させれば、もうちょっとリアリティが出る気がします。

ベースの音に「シンプルで丸い音が良い!だけどサイン波のうつろな音はいやだから多少倍音が含まれていて欲しい」って思いを込めた波形を使いました。

「やっほー!」や「てへ」などのセリフはLコマンドやPコマンドで音程を上下させ、必要に応じてVコマンド(ビブラート)やDコマンド(ディレイ)を使いました。結果、カービィヨッシーが出演するギャルゲーみたいになってしまいました。

サビの最後の「Happyでいこうもっと」の後のギュルギュルした(?)音はサンプリング音源を使い、ノイズのシンバル(のつもりの音)を徐々に大きくしてごまかしています。速度をx0.5にするとそれっぽい音になりました。ただ、工夫すればもっと近い音出せるんじゃないかと思っています。

最後に、何も考えずに耳コピすると、元の曲よりテンポがもっさり感じる気がします。もう少し音の強弱とか、リズム自体を揺らす(GROOVE?)とか工夫したいと思います。

また、GitHubに曲データを保存するようにしました。バイナリファイルなのでgit管理すること自体にはあまり意味が無いでしょうけど、誤って過去のファイルを消すのが怖いので。

github.com