Hallyさんも執筆されているとのことで気になって読んでます。あとでDigるときのためにメモ。
『懐かしパーフェクトガイドVol.6 』、本日発売です。いつもの連載記事(某クロスレビューなアレと、ファミコン音楽のテクニック紹介)ほかを執筆しております。よろしくお願いします。https://t.co/SyeaoWgrIl
— hally (VORC) (@hallyvorc) January 11, 2019
懐かしパーフェクトガイド Vol.6 こんなに凄いファミコンのサンソフト!
- 出版社/メーカー: ダイアプレス
- 発売日: 2019/01/11
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ざっと読んで気になった箇所
ギミック!の拡張音源について
「夢の泉の物語」と同時期の名作ゲームって聞いたことあるゲーム(プレミアついていて手に入れづらいけど…)。プレイ動画見てるだけでも拡張音源を使ったBGMがわかると思います。
こちらのゲームに搭載されているチップがこれらしい。
矩形波ベースについて
使いづらいと思っていたんですが、実際それほど使われていないそうだ。ただし、『星のカービィ 夢の泉の物語』では巧みに使い分けているらしい。
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 1993/03/23
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リニアカウンターベース
三角波の隠しパラメータの「リニアカウンター」を使ったベース音が最近考案されたそうだ。
(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER FINAL (8ビットミュージックパワーファイナル)
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Tappyさんが考案者だそうだが、これかな?よく聞くとなんだこの音!?
ディギン・イン・ザ・カーツ
不勉強だったんですが、Hallyさんのプロフィールにあったもの。2014年に音源チップの仕組みについて解説しているらしい。