今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【chiptune】『懐かしパーフェクトガイド Vol.6 』のメモ

Hallyさんも執筆されているとのことで気になって読んでます。あとでDigるときのためにメモ。

ざっと読んで気になった箇所

ギミック!の拡張音源について

www.youtube.com

夢の泉の物語」と同時期の名作ゲームって聞いたことあるゲーム(プレミアついていて手に入れづらいけど…)。プレイ動画見てるだけでも拡張音源を使ったBGMがわかると思います。

こちらのゲームに搭載されているチップがこれらしい。

dic.nicovideo.jp

矩形波ベースについて

使いづらいと思っていたんですが、実際それほど使われていないそうだ。ただし、『星のカービィ 夢の泉の物語』では巧みに使い分けているらしい。

星のカービィ 夢の泉の物語

星のカービィ 夢の泉の物語

リニアカウンターベース

三角波の隠しパラメータの「リニアカウンター」を使ったベース音が最近考案されたそうだ。

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER FINAL (8ビットミュージックパワーファイナル)

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER FINAL (8ビットミュージックパワーファイナル)

Tappyさんが考案者だそうだが、これかな?よく聞くとなんだこの音!?

www.youtube.com

ディギン・イン・ザ・カーツ

不勉強だったんですが、Hallyさんのプロフィールにあったもの。2014年に音源チップの仕組みについて解説しているらしい。

www.redbullmusicacademy.jp