今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【リサーチ】90年代末期は「電波ソング」の名前は安定していなかった

【リサーチ】「毒電波」はいつから「電波ソング」になったのか? - 今私は小さな魚だけれど』のときの調査で、私は今のところ「90年代末~00年代初頭にエロゲー界で頭がおかしい曲が流行り、それが『雫』由来の『電波』と表現されるようになった」と考えています。

今のところネット上で「電波ソング」の記述が確認できるのが、2000年の「東雲さんの崩壊日記改」で長崎みなみさん(愛称: みなみおねいさん)という声優さんについて言及されています。

今日は、こちらからリンクを辿って、インターネット・アーカイブをネットサーフィンしてみました。

www.interq.or.jp

特に古い曲はくにたけみゆきさんの「ハートのクッキー(1998年)」や、緒方理奈さんの「Sound of destiny(1998年)」、大森玲子さんの「La La La~くちびるに願いをこめて~(1998年)」「しあわせな き・ぶ・ん(1998年)」、椎名へきるさんの「わたしがウィンビー(1994年)」、横山智佐さんの「正調・男と女はパピプペポ(1990年)」、夏樹リオさんの「ブルマの秘めごと(1997年)」…って挙げてこうと思ったんですがキリないので読んどいてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

この時点でなんちゃって早口ラップあるのヤバいですね。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

あと、「淫声・・うたごえ・・ ボーカル&オリジナルサウンドトラック」ってCDがあるらしいんですが、非常に気になります。

Project Angel Wingの萌え歌ランキング

hp.vector.co.jp

1999年から存在するらしく、トップページには「Last Update 1999,4,19」と書かれています。「電波ソング」と表現されていないが、「萌え歌」「毒電波」と表現されています。また、宍戸留美さんはともかく、他の方の曲はそもそも聞いたことすらないものも多いのでヤバいです。これは宝や!

トップの曲がなかなかおもしろい。

www.youtube.com

宮村優子さんの「か・い・け・つ・みやむーちゃん(1996年)」とか、全く知りませんでした。この時代情報少ないのでありがたいですね。

youtu.be

www.youtube.com

HaDo Organization MoeMoeの聴くに耐えない曲ランキング(ぉ

web.archive.org

こちらはインターネット・アーカイブに残っていました。2002年のランキングで、「2001年度分はTDKのサイトをどーぞ(^^; 」というのはリンク先が見つけられませんでした。

みなさんがお勧めの聴くに耐えない曲に投票してください(爆笑

この辺のひねくれた感じはちょっと懐かしいですね。長崎みなみさんの「春眠不覚暁 にゃの」が優勝してました。

www.nicovideo.jp

トップページはこちらに移転して生き残っているようです。

www.moemoe.gr.jp

IT曲革命選手権 on LineのIT曲リスト

web.archive.org

「イタ曲」と読むみたいです。ほとんどリンクが死んでいますが、掲示板はアーカイブに残っている部分もあります。

web.archive.org

ここから読み取れた中で気になった曲

95 名前:400Fr 投稿日:2000/10/04 09:39:36

>ファンシー海さま

「レイスマン」は、アージュマニアックス劇中で

登場人物が見てた特撮番組のOPです。

www.nicovideo.jp

98 名前:パピルス加藤 投稿日:2000/10/05 00:06:05

はじめまして、

きちさんのところから飛んできました。

>ファンシー海さま

不気味社は「魔女っ子メグ」だけでなく、他の曲もHPで公開

しています。

「豪快な歌声」シリーズと名づけられたもので、家にも何本か

CDとカセットがあります。

たしかコミケで入手したと思います。

詳しくは以下のHPを参照してください。

http://www.bukimi.com/

http://www.syrena.net/~jdj/bukimi_network.html

ここはサイトも生き残っていますね。

38 名前:名無しさん 投稿日:2000/10/12 17:40:04

委細不明…ベルマークの歌…

ちょきちょき切って切り取って~みんなで集めるベルマーク

箱の後ろを見てみよう~「ほらあった」

袋の裏を見てみよう~「ほらあった」

ベルマーク~ベルマーク~

って曲だれかしりませんかね?

39 名前:marib 投稿日:2000/10/12 23:31:12

>ベルマークの歌

Title:ベルマークの歌

Artist:ダディ竹千代、東京おとぼけCats

Album:きんぎょ注意報! Vol.2

別にイタく無いよ?

www.nicovideo.jp

皇帝φ機構Emperor System ZEROの2001/07/26▽貴様は長崎みなみんの何を知っている!!

こちらは2001年の記事。

 しかし何が凄いってこの経歴を堂々と公開するところです。  自らの仕事に相当誇りを持っているのでしょう。これぞプロ根性ってものです。

 さて、みなみんと言ったらはじけた電波ソングがあまりにも有名です。  というか、みなみんなくして電波ソングは語れません。

2001年時点で「電波ソング」と明確に語っています。1999年から日記はつけているようですが、電波ソング関連の話題は無さそうですね。

web.archive.org

アーカイブ上ではひどく文字化けしてますが、トップページはこちら。

web.archive.org

「電波戦隊”デンパマン”(第二章) 」ってのを見つけました。『雫』ネタの小説みたいですね。

web.archive.org

考察

  • 電波ソング」に当たるものは「イタ曲」「萌え歌」など呼ばれ方が安定していない
  • 電波ソングが持つ楽曲の特徴は、既に90年代の楽曲も備えていた。「電波ソング」の楽曲的な起源は、宍戸留美さんなどから、個性派アイドルやテクノポップの系譜に直接繋がっているかも
  • だから明確に「電波ソング」と呼ばれ始めた期間は1996~2000年くらいにしか特定できないだろうし、起源を考える上で本質的でも無さそう
  • それが「雫」由来の「電波」と表現されるようになったと見て良さそう?