今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【調査】2019年のVTuber電波ソング事情まとめてみた!

編集中です!他にもコメント等で教えてください!

いわゆる「電波ソング」的な音楽が下火になったのかな…と思いきや、VTuberのキャラクターソングという形で再び増えている気がします。一度集めてみましょう。

↓全く同感です。

新刊『萌えと音楽』初頒布 12/31 #C95 - もえぎのhtnb

さくらみこ『マイネームイズエリート☆』

www.youtube.com

ねこます『バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんの歌』

www.nicovideo.jp

2月から始まった、ニコニコ公式の生放送の3月分は、7万人の人が視聴。新録の歌「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんの歌」を公開しました(3分50秒くらいから)。「ネトゲ廃人シュプレヒコール」の、さつきがてんこもり氏による電波ソングを、ねこます氏本人が歌っています。自身のキャラクターソングを歌ったバーチャルYouTuberは、おそらく世界初。(ファン投稿オリジナルソングは、ときのそらが歌っています)

www.moguravr.com

マリー・アンドロイド『好き好きマリーちゃん』

www.youtube.com

wow....

たみーとみあぞー

ゲーム声優としておなじみの民安ともえさん、成瀬未亜さんの2人もVtuberデビューしています。

vtuber-post.com

株式会社ハローの運営するYouTuberマネジメント事業「ハロクリ」に、人気声優 民安ともえのヴァーチャル体、VTuber「たみー」が加入した。同じく人気声優 成瀬未亜のヴァーチャル体VTuber「みあぞー」と共に運用している、YouTubeチャンネル「みあたみちゃんねる」にて12月14日に動画投稿も行っており、今後本格的にVtuberとしての活動を開始する。 (※「みあぞー」はハロクリに未加入。)

替え歌ですが、曲も歌っているみたいですね。

www.youtube.com

シスタークレア

「【電波ソング老人会】というのはこちらですか…?」という配信を行っていました。

www.youtube.com

さくひな『noisy☆crazy』

youtu.be

realsound.jp

綾瀬さくらと理原ひなりによるユニット楽曲。作詞、作編曲は綾瀬さくら本人によるもの。概要欄によると「ひなりちゃんともしもアイドルをやるならこんな歌がうたってみたいね!ってお話をしていたら盛り上がりすぎちゃったので、実際に作ってみちゃいました」とのこと。行動力が異常である。王道アニメ電波ユニットソング……とでも言うのだろうか、セリフパートが多く組み込まれており、その大部分は主に二人がイチャついている(ように聞こえる)掛け合いである。可愛らしいの一言に尽きる。

星野ぐみ『ぐみぐみぐー!』

www.youtube.com

周防パトラ『ぶいちゅっばの歌』

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:takeshi0406:20190604180621p:plain

「我々はこのVtuberを知っている!いや!この歌声と電波ソングを知っている!」