今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】rsyncコマンドで、外付けHDDに音楽ファイルのバックアップを取りました

www.bubble-b.com

ここからは経験談となりますが、自分のiTunesは現在792ギガバイト、4万3千曲のデータがありまして、そんな状態で「iTunes Mediaフォルダを整理」にチェックしてiTunesのフォルダごとコピーなんて、怖くて出来ません。 そもそも「iTunes Mediaフォルダを整理」って何してくれるの? 不明すぎませんかね。余計なことしそうじゃないですか。

全く同感ですね。私も(iTunesの他の機能ですが)iTunes Matchで数曲消えてしまった経験があるので。

ただ、こちらで紹介されている「CopyTrans TuneSwift」というソフトはWindows用のもので、私が利用しているのはMacなので使えませんでした。

いろいろ他の方にも聞いたのですが、結局「外付けHDDにrsyncコマンドで同期させる」という方法を取ることにしました。どれだけ時間がかかるのか心配でしたが、約300GBを一晩でバックアップできたので良かったです。

www.atmarkit.co.jp

rsync -av "/Users/*****/Music/iTunes/iTunes Media/Music" "/Volumes/UNTITLED/Music"