今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【LSDj】ワブルベースを実装する際の参考記事まとめ

昨日、Square Sounds Tokyo 2019に出演していたStarving GOGOさんのアクトで、ゲームボーイLSDj)の楽曲でワブルベースを多用した楽曲がかっこよかったです。特にこのProdigyのカバーが激ヤバでした。

soundcloud.com

私もワブルベース(もしくは類似技術をつかったうねるベースの音)を使った楽曲を作ってみたいと感じました。ただ、どう実装すればいいのか分からないのでまず調べてみます。ひたすら「LSDj ワブルベース」とか「LSDj wobble bass」で調べました。

Blackout - Zef

こちらのRedditのフォーラムで紹介されていました。

www.reddit.com

Conduit - Zef has a lot of wobs. He includes the LSDJ save file with the bandcamp download so you can see how he's done it.

zef-music.bandcamp.com

私はこれを参考にしようと思います。こちらのリリースにLSDjのセーブデータも含まれており、私が普段利用しているバージョン(5系)のセーブデータなので参考にしやすいと判断しました。フリーダウンロードもできます。

Tableを多用しているのかと思ったら、(この方の場合は)WAVチャンネルでノイジーな音でPLAYをLOOPにセッティングするのが本質のようです。

Stress_TN - chipstep lsdj performance

ウラボロシさんのインタビューにあったこのような文章がありました。

esctrax.com

LSDjの打ち込みにあたってネットに上がっている動画を参考にしました。

よく参考にしたのはKUNIOさんのキック作りや、Stress_TNのワブルベースの作り方などですね。

おそらくこの動画ですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

Chiptune】How to make a Dubstep drop in LSDj

www.youtube.com

リズムの作り方全般に詳しくないので、後々参考になりそうです。あとPulseのベース音を重ねることで、迫力のある音を出す効果がある気がします。