今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【LSDj】ゲームボーイでFuture Bassを作るときのためのメモ

LSDjでFuture Bassを作ってみたいので、まず既存の楽曲であの独特の音がどう実現されているのか調べます。音楽を作るための記事なのに、毎回妙にプログラミングの記事っぽくなってしまうのは職業病かもしれません。

ちなみに、chibi-tech先輩の音源未発表の新曲(の一つ)もFuture Bassでした。Square Soundsでは注意深く聴いていたのですが、ファミコンの拡張音源で和音を出している上、そもそも何やってるのか分からなかったのでこれは諦めました。

Pixel Dream(Gameboy LSDj Cover) (とぼけがお)

soundcloud.com

lsdsngも公開されています。波形メモリ音源でパワーコードの和音を出しているみたいです。

このあたりのツイートが参考になりそう。

DRIFT (Trey Frey)

soundcloud.com

ヤバい音鳴ってます。2台使ってるそうですが、そもそもこんな音ゲームボーイで出せるんですね。

treyfrey.bandcamp.com

Another Place (ウラボロシ)

uraboroshi.bandcamp.com

Transition Offense:β【LSDj Original Song】

soundcloud.com

他にも数曲、Future Bassの楽曲を制作してるようです。

【LSDj】Nostalgia(BPM180 Future Bass Self Remix) by 蒲山(Kabayama)2号 | Hideo Kabayama | Free Listening on SoundCloud

【Chiptune】Kabayama - Alone【LSDj Original Song】 - YouTube

恋色マスタースパーク (キセノン)

Tronimal - Cure (Vault Kid Remix)