今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】古坂大魔王(a.k.a ピコ太郎)が2014年に提供した萌えデジパンク「I Wanna Chuっ・Chuっ!!」がカッコイイ

今月は、何枚かの重要なアルバムのリリースや、UNDER17のインタビュー記事などがありましたが、個人的にはこの曲が一番印象に残りました。

作曲した古坂大魔王さん曰く「萌えデジパンク」で、カワイイ・激しくて重い楽曲です。残念ながら、ゲームがサービス終了してしまっており、音源のリリースも行われていないようですが…。

www.youtube.com

https://www.bilibili.com/video/av2554176/

作詞/作曲:古坂大魔王

歌:ルーシー・ウェステンラ(CV:内田真礼)/エマ・ティグリス(CV:東山奈央)­/ステラ・インペラトル(CV:白石涼子)/黒間宵(CV:明坂聡美)

app.famitsu.com

――おじさんみたいな感じですね(笑)。今回、エマちゃんとして『JKヴァンパイア』の主題歌を歌われていますが、実際に歌ってみていかがでしたか?

東山 初めて仮歌の入ったCDを家で聞いたときに、テンポがかなり早くてビックリしました。「これ早送りなんじゃないかな!?」と、私の持っているCDデッキの再生状況を疑うくらい早口だったので、大丈夫かなぁと思ったんですけど、聞いているうちに楽しくなってきて歌えるようになりました。歌詞も、開始10秒で“JK”、“ヴァンパイア”ってゲームの世界観が伝わるフレーズが出てくるので、聞いてすごく納得してしまいました。

――主題歌を作られた古坂(大魔王)さんからアドバイスはありましたか?

東山 いろいろディレクションはいただきましたけど、印象的なのは“萌えデジパンク”という言葉でした。曲の最後のほうで、歌として暴れられそうなサビの部分があるんですけど、そこのあたりの感じが“萌えデジパンク”だなって、歌ってみてすごく納得しました。なんと言いますか、メロディーに則ってベースを作っていったんですけど、せっかくかわいい曲で、4人の女の子で歌うという楽曲だったので、「ちょっとはみ出して部分があってもいいのかな?」と考えまして。編集する段階で、少しでも素材になればと思い、メロディーにとらわれない形で、「セリフをしゃべる感じで歌っていいですか?」ってもう1回レコーディングさせてもらったところ、皆さんから“東山暴走バージョン”と言われ(笑)。それでも、オッケーをいただけたのですごくうれしかったです。

仮歌聞きたいw

こちらのツイートで知りました。と思ったら自分も過去にツイートしてましたね。ちゃんと注目しておけばよかった。

DeNA、魔族の女子高生を育成するSLG『JKヴァンパイア~運命のフェスタ~』の事前登録を開始。声優陣に内田真礼、東山奈央、白石涼子、明坂聡美 | Social Game Info

まほやくはこのゲームです。

魔法使いの約束 公式サイト

《実践編》シャボンちゃんの手あらいうた

今こそ必要な曲だw

【なにこれ】白い日のうた【七海波音チャンネル】

www.youtube.com

STELLA GLOW 赤い銀河

これもサントラ出てないのか…。

faq.sega.jp

stellaglowmatome.blog.jp

特典CDならあるようです。ちょっとプレミアついてますが。

www.suruga-ya.jp

https://www.mercari.com/jp/items/m43958338758/

KOTOKOソングの想い出教えて!

UNDER17のインタビュー

animeanime.jp

animeanime.jp

MOSAIC.WAVの当時の所属会社の社長に紹介されたのですが、最初は『どうせUNDER17みたいな男女ユニットで萌え萌えな楽曲なんでしょ?』と思っていたんです。 でも渡されたアルバムの「電気の恋人 -I am Programmer's Song-」という楽曲を聴いて衝撃を受けました。

UNDER17アイドルソングをベースにした萌えソングだとすると、MOSAIC.WAVファミコンの8ビット音源をベースにした萌えソングでした。それに世代的にも、僕や桃井がロックや洋楽を聞いて音楽をはじめたのに対し、彼や彼女たちはファミコンの音源から入った『新しい世代』だったんです。

その時に思いました。『人間は「これでいいや」と思っていたら成長しないんだ。UNDER17にあぐらをかいている自分が恥ずかしい! イチから勉強しなおさなきゃ……!』と」

もともとはこのイベントに合わせて記事が出されたみたいですね。

圧倒的存在感

SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤

SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤

『神前 暁 20th Anniversary Selected Works “DAWN”』がついに発売

ゲーマーズ通販サイト: angela「乙女のルートはひとつじゃない!」のゲーマーズ特典の画像が公開!!【TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」OPテーマ】

www.youtube.com

www.gamers.co.jp

はじめてのおるすばん』が18禁アニメ化決定

大人気Vtuber民安ともえさん、美少女ゲーム数百本に出てたことが発覚してしまう… : あにちる速報

anichil.com

3/18発売「SMASH The PAINT!!」収録曲【『アンチグラビティ・ガール』月ノ美兎】公式ワンコーラスPV

www.youtube.com

ななナナ七転びGetup!!

1000ちゃんのベストアルバム

BanG Dream! バンドリ!ハロー、ハッピーワールド!「にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!」

www.youtube.com

anison-alacarte.hatenablog.com

ねもぺろ from でんぱ組.inc 1st Single「しゅきしゅきしゅきぴ♡がとまらないっ…!」リリース記念特典が決定!

dempagumi.tokyo

わーすた オフィシャルウェブサイト: 03.17「DAM CHANNEL」4月度のゲストに決定!

wa-suta.world

かめりあ feat. ななひらの電波ソングしか知らない人にも是非聞いていただきたい

✨🐰🌹「To be shining!」デジタル配信開始🌹🐰✨

「Home Sweet Home」を歌ってみた*ななひら

www.youtube.com

まめこ - Youtube: chocolate box 歌ってみた【鏡音リンレン】

NekoHacker 3rdEP "Reincarnation"

社畜すぎてシンプルにこえーわー

ピション!ギュウウウウ↑(キラキラキラキラ…)

サクラサクミライコイユメ

www.youtube.com

ハクション大魔王2020』OPを奥田民生、EDをフレンズが担当

www.ytv.co.jp

anison-alacarte.hatenablog.com

オッペラスッチョンコーポレーション 社歌

CD化はまだなのかな

SS 卒業Ⅱ Neo generation オープニング

ズバリ曲名は『卒業Ⅱ攻略法』。

www.youtube.com

w.atwiki.jp

本作のオープニングソングは前作のオープニングソング「卒業攻略法」と全く同じ音調のものであるが、歌詞は本作仕様に変更されている。曲名も「卒業II攻略法」と命名されており、全く別の曲として扱われている。

巫女〜ずの電波ソング

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

ALL 4 SISTER!!!! / クリーブランド四姉妹

straycats.co.jp

藤子・F・不二雄作品一の電波ソング

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみに「賽は投げられた」。

www.youtube.com

坂本慎太郎-できれば愛を

www.youtube.com

君とメタモる

www.youtube.com

【VOICEROID実況】初期ステ縛り×艱難鐘鬼×電波で全ボス撃破【隻狼】その2

www.nicovideo.jp

Love Cheat!MOSAIC.WAV

ちょっと今風のクラブっぽい要素を取り入れた電波ソングで使うボイスリード

きみのためなら死ねる

肉球みゃーみゃ 西原久美子

安部菜々、がんばります!

Hey you!

Hey you! Sexy Zone 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

Sexy Zoneの曲ですかね。

電波ソングの朗読

めりー☆ばにー

実際にこういうアルバムがあるのかと調べましたが、どうやら以下のゲームの妄想ツイートみたいです。

wikiwiki.jp

電波ソングは好きだけど

ちょっとわかるよw

ビギナーズ☆ストライク

www.youtube.com

一生全力モラトリアム 今日から明日は昨日の未来

www.kasi-time.com

三段構えアプローチ

www.youtube.com

こんな感じなんですけどおすすめ電波ソング、元気の出るアニメソング等ありましたら教えてください

武蔵丸の悲劇」から20年

悲しい事件だったね。

スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック

初期は電波ソングがテーマだったけど

人林檎派とバナナ派

ぱんださん派かきりんさん派かみたいな感じ?

エンター(CV:陳内 将) / ジュマペル エンター

なんだこれw

www.nicovideo.jp

http://j-lyric.net/artist/a0568bb/l029569.html

デタラメ妖精大戦争☆「SOUND HOLIC」

恋の32連射

www.youtube.com

なんだこれw男性ボーカル少ないので嬉しいですね

ラムネ&40炎のOP、未来型アイドル

水彩銀河のクロニクルと、メリーバッドエンド

まふまふさんの話か。

電波ソングにありがちなこと

ちぃむdmp☆

positive dance

www.youtube.com

【MV】Her knuckle - レモン畑の恐竜 Music Video

Smashing Pumpkins

このバンド?

ja.wikipedia.org

脳みそが溶けるタイプのアニソンとか電波ソング

めいどりーみんも負けてない

KOTOKO電波ソング

「こんにちは赤ちゃん」に飽きたら

侵略イカOAD 第1弾

www.nicovideo.jp

伊集院光 深夜の馬鹿力 変死隊 so-ma-to(ロングロングバージョン)

www.nicovideo.jp

新型コロナの感染者がまだ確認されていない富山県

上田麗奈 | Lantis web site: 上田麗奈|3月18日より楽曲がサブスクリプションサービスにて配信開始!

www.lantis.jp

きこうでんみさ

リアニ延期でヒゲドライバーが自主配信イベント「ヒトリアニ」開催呼びかけ

kai-you.net

新型コロナウイルスの影響で開催延期が発表されている「Re:animation 14 in Uenohara」。

これを受けて、出演予定だったピコピコ系ミュージシャン・ヒゲドライバーさんがネット上で行う自主配信イベント「ヒトリアニ」を開催すると自身のTwitterで発表。

ポケモンBBS 123のイントロのAメロ直前の部分さ 電波ソングオタクにぶっ刺さりのリズムとメロディで悔しいけど頭に残っちゃうんだよね

pokemonbbs.com

これは畜生界を2分に圧縮したやつです(曲だけ)

MISSION“CINDERELLA”

www.youtube.com

とろ美先輩

今どんな気持ち?

グンマー☆ザ ミラク

ニュートンと林檎の樹』を期間限定で100円にすることにしました

オキシトシンねえ感じて

先週の記事に関してコメント。

オキシトシンねえ感じて」は、薬師るりさんの「お兄ちゃん、ギュッってして!」の2番のBメロだと思います。

こちらで正しいようです。歌詞はゲームのスタッフブログで確認できます。

tinkle-position.com

Dempa Historian

韓国語の電波ソングファンアカウントのようです。