今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【特集】夢見りあむの『OTAHENアンセム』の楽曲のオマージュ元を調べてみた

アイドルマスターシンデレラガールズの夢見りあむ(CV. 星希成奏)の『OTAHENアンセム』という楽曲が公開されました。最初に聞いてP-MODELの「美術館で会った人だろ」のオマージュだと思ったのですが、Twitterのコメントなどを見ると、実際はいくつかの楽曲がオマージュされているようです。

www.youtube.com

ちょうどこの分野でDJする予定があったので、調べてみました。

togetter.com

Twitterのトレンドにオマージュ元と思しきP-MODELが入って話題になってましたね。

美術館で会った人だろ

イントロからこの曲を連想した人が多かったようです。

www.youtube.com

なんか平沢進成分の香りがする…イントロとか間奏とか論理空軍っぽさある

www.youtube.com

最初はhalyconっぽくて好き

いろんなところからのオマージュありそう

www.youtube.com

noroom みたい

https://youtu.be/7qJ9HgxJM-I

www.youtube.com

www.youtube.com

霊知の太陽信仰

イントロで東方ProjectのBGMを連想する人も多いようでした。

www.youtube.com

ニコニコ動画のコメントより

「霊知の太陽信仰」「霊知の太陽信仰わかる」

保健室で会った人だろ

YouTubeコメントより。

入りは保健室であった人なので音は美術館で会った人だろかな?

www.youtube.com

この曲自体も「美術館で会った人だろ」のオマージュです。

曲が出る以前のツイートですが、良かったのでw

お願い!シンデレラ

www.youtube.com

これは笑いましたw

「カノンコードじゃないのに裏でパッヘルベルのカノンが流れている」と触れているコメントもありました。

BRAND NEW FIELD

www.nicovideo.jp

くるみ割り人形

YouTubeのコメントより

この曲でオマージュされてる花のワルツって夢から覚めて終わる夢オチのくるみ割り人形の話の曲なんだよね…

そのあとの夢は夢で終わってくれにつながるのが結構意味深

蛹化の女

唐突に3拍子になるところで戸川純を思い出す人も多いようです。

www.youtube.com

松たか子mixオマージュ

これです。

【松たか子】在宅でもわかる「パンmix」入門【山崎春のパン祭り】 | 音質派のブログ

ラーメン三銃士

「オタクくん大好物を持ってきたよ」

f:id:takeshi0406:20200414195754p:plain