今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【調査】男性アイドルの変な曲を調べる際は「トンチキソング」で検索しよう

電波な音楽を調べるとき、受け取る人やコミュニティによって例えば「コミックソング」「電波ソング」など、様々な言葉が使われます。

最近気になっている「トンチキソング」という言葉です。例えば次のようなツイートを見つけました。

私が観測した限りでは、例えばメギド72の「俺らイケメン」を「トンチキソング」と呼んでいる人が多いです。

www.youtube.com

これはジャニーズのファンの間の言葉のようです。たしかにジャニーズにたまに変な楽曲ありますよねw

mxmx.hatenablog.com

というわけで、本日はトンチキソングをテーマにお送りします!トンチキソングといっても、そのトンチキ具合から、背景、曲の使われ方までさまざまですよね。今回は、私がジャニオタの皆様のご紹介等々で図らずしも出会うこととなった?トンチキソングを分析してみたいと思います(私は、何を隠そう、オタクの皆様のトンチキソング紹介ブログが大好きです)。

ジャニーズの曲で、魅力的なトンチキソング、または電波ソングを教... - Yahoo!知恵袋

電波ソング」という言葉が美少女ゲームやアニメのファン由来の言葉であり、ファン層によっては同じような楽曲でも「トンチキソング」などの別の言葉が使われることがあるようです。「俺らイケメン」の場合は偶然両方のファン層がいたため観測できたのですが、男性アイドルグループの曲などの中にも、まだ私の知らないチャーミングな楽曲が眠っていると考えます。

変な音楽(電波ソング)のDJとして、これら別コミュニティの楽曲も調べてきちんと追っていくことは義務だと考えます。今後少しずつ広げていくために、「トンチキソング」という言葉の由来や、関連ワードなどを調べてみました。

由来を調べる

2010年には既に「トンチキソング」「とんちきソング」という言葉がTwitterで発言されていました。

Google Trendsを見ると、検索ボリュームがあまりないのか表示できませんでした。

次に2010年以前のページをGoogleで検索してみます。「トンチキソング」「とんちきソング」の完全一致はありませんでしたが、次のような記事があります。

とんちきシャッポパノラマ忘年会バンド

https://www.songbookcafe.com/products/detail.php?product_id=1245

外国人アーティストが日本語で歌う歌

oshiete.goo.ne.jp

2005年の記事です。

エボニー・ウェッブ「ディスコお富さん」

かなーーーーーり古くて、ごめんなさい。

私が子供の頃、こういうトンチキなディスコソングが

あったと記憶しております。

♪死んだはずだヨ、オトミサン~と、外人の女性が

片言で歌っていました。

http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/baka_d

参考URL:http://deyansu-web.hp.infoseek.co.jp/desco/d4.htm

www.youtube.com

TOWERS OF LONDON

tower.jp

いまだから告白するが、彼らのシングルなどを聴いて、とってもトンチキなバンドだと私は思っていた。しかし、これほど正しい〈ロックンロール観〉を持つヤツらが、ついに完成させたファースト・アルバムに『Blood, Sweat & Towers』なんてトホホ100乗のようなタイトルを付けていても、いやもう、アティテュードと音楽が正しいのだから文句ありません。すんません、みたいな気分です。

2013年になると、次のような記事がありました。

Sexy Zoneの新曲CDジャケットのメンバー格差が今回もヒドイwww

girlschannel.net

  1. 匿名 2013/08/21(水) 23:47:02

セクゾンは楽曲にも恵まれてないよね

アルバム曲には良い曲も多いけど、

シングルはトンチキソングが多いことww

それでも腐らずにキラキラ頑張ってるメンバー見ると応援したくなる

誰が何て言おうと、次のシングルも買うからね!

2014年になると、だんだん

手越さすが!となるエピ

NEWSの手越さんに対してのコメントのようです。

59:名無しさん 08/13(水) 14:06

新曲がトンチキソングじゃないとなんだかガッカリする

だんだん定着してきている?

「トンチキソング」の関連キーワード

  • キスマイ トンチキソング
  • V6 トンチキソング
  • トンチキソング メギド
  • トンチキとは
  • ジャニーズの とんちき ソング part1
  • ジャニーズ やばい曲
  • トンチキソング ハロプロ
  • バイバイDuバイ トンチキ
  • ジャニーズ トンチキ衣装
  • kat-tun トンチキソング

具体的に曲名が出ているのは「バイバイDuバイ」という曲です。

ジャニーズのトンチキソングを語ろう♪ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

こちらのスレに挙がってますね。

  1. 匿名 2018/10/22(月) 18:48:03

バイバイDuバイ〜see you again〜 byセクゾ

わざわざPV撮りにドバイ行ってるし、ジャニさんがドバイ行きたかっただけなんじゃないかと思う

何度か触れられていますね。

  1. 匿名 2018/10/22(月) 21:26:16

>>435

名脇役」聴いてみてください。泣けます。

そのあとに「バイバイDuバイ 〜see you again〜」を聴いてみてください。色々なことがどうでもよくなります。

www.youtube.com

バィバィDuバィ ~See you again~ 歌詞「Sexy Zone」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

歌詞、けっこう頭使わない感じで良いですねw

ドゥバイ 輝く太陽

ずっと 続く蒼い海

広ひろがる景色は おとぎの国みたい

ドゥバイ 楽しい街並なみ

ダンシング! 夢の噴水ショー

長い救急車 ポリスはスーパーカー