今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】各メディアでKOTOKOのインタビューが公開されています

電波ソングについてもけっこう触れられています。貴重な話もいくつか出てきていますね。

リスアニ

――古いインタビューを拝見したところ、KOTOKOさんは昔JUDY AND MARYコピーバンドをされていたという記述がありまして、YUKIのロリータパンクな歌い方が電波ソングのキュンキュンした歌い方に影響したということは考えられますか?

KOTOKO  ありますあります。もともとアニメ声だったというのがあるんですけど、YUKIちゃんの楽曲をコピーするときはちょっと可愛い系の声を作ってカバーして自分の中では声の幅も持っていたので、電波ソング歌う時の歌声はそっちに寄せていきました。だから、このキュンキュンした歌い方はこの仕事用に作ったということではないんです。元々自分の声の引き出しの中にあって、それが合致したという感じですね。

――YUKIの歌い方は日本の女性ロック史に大きな影響を与えましたが、間接的に電波ソングにも影響があったということなんですね。

KOTOKO  そうですね。バッキングがすごいハードなのにあの可愛い声で、ちょっとコケティッシュな感じで歌われていたのが、私もバンドサウンドに憧れていた世代なのでやっぱり衝撃的で、私もこういうロックバンドのボーカリストとしてデビューしたいなという憧れの存在としてずっとカバーをしていたんですよ。バンドのボーカリストとしという形ではなかったのですが、違う形で電波ソングの歌唱として生かすことができたので、本当に嬉しかったですね。 (後編に続く)

アキバ総研

akiba-souken.com

キュンキュンについて触れられています。

――では、発注はやっぱりポップな女の子らしい曲ということで?

KOTOKO そうですね。ゲーム(「カラフルキッス ~12コの胸キュン!~」)の内容も、妹が12人出てくるというものでしたし。問題ありのテーマだとは思いますが(笑)、ビジュアル的にはかわいい女の子がずらっと並ぶバラエティパックみたいな作品でしたから、キャピキャピした感じを入れたかったんです。それで「ハイハイ」というコーラスを入れました。そうしたら(発売元の)戯画さんからハイハイ以外のパターンもほしいと言われて、mixさん(C.G mix)と話し合い、レコーディングにもう入るところだったんですが、ノリで「キュンキュンとかでいいんじゃない?」って決めました。そうやってできた曲だったんですよ。でも、mixさんの中では実は(松田)聖子ちゃんなんですって。アイドルソングのつもりだったみたいです。それなのに私が勝手に合いの手をいれちゃったんですね。

――今でいうコール、親衛隊のイメージかもしれませんね。

KOTOKO あっ! そうかもしれませんね。今まで考えつかなかった。「L・O・V・E・聖子!」ってやつですね。mixさんから音源が上がってきたとき、合いの手を入れる隙間があると感じ取ったんですよ。だから無言のキャッチボールとして入れたんです(笑)。

――でもそれがグッジョブになったということですね。

KOTOKO グッジョブですよねー。まだ電波ソングという言葉がない時代でしたから。でも、そのあとは、来るオファー来るオファーがそういう曲になり、mixさんも「僕はこういう曲、得意じゃないのに」と言いながら何作も作りましたね。I'veはダークでかっこいい曲も書ける集団なので少し申し訳ない気持ちもありました。でも、自分の好きなものを提案したらファンの皆さんが受け止めてくれた、という結果だったので本当に嬉しかったです。

――「さくらんぼキッス~」は男性にはない感覚を楽曲に投影されているというか、モー娘。の血統も受け継いでいたと考えると、意外と女の子に人気なのも納得できます。LiSAさんもお好きですよね。

KOTOKO そうなんです、私のライブではめっちゃノリノリだったとか。ハラハラしますよね、目立つのに(笑)。でも私、いつもふざけて言うんですが、大きいお兄さんのためだった楽曲が独り歩きして女の子も好きになってくれて、ライブでは“老若にゃんにょ”……(と噛んでしまうKOTOKOさん)、言えてないけど(笑)、が盛り上がってくれるんですよ、パーティーソングみたいに。そういう意味でも好きな楽曲ですね。

ファミ通

www.famitsu.com

NBC公式YouTubeチャンネルにて、期間限定でKOTOKO横アリライブ動画が無料公開中

【天華百剣 -斬-】キャラソン『Shy×Shy×Shining!!!』試聴動画

【3周年記念MV】華よ心々(ここ)から / 御華見衆 椿組【天華百剣 -斬-】

www.youtube.com

クリーチャー・クリーチャー/Daito Music (大都技研)歌ってみた

コロナウイルス流行による嫌な流れを変えるため、Reverse Realはできることから始めます!

「こねこね♡きゃっと - 春乃こね子」が入ってる

でんぱ組.incはいかにして自宅にいながら8日間で楽曲を完パケたのか?

natalie.mu

パチスロソングクッッッソ高まって衝動買いした

このツイートに対するリプライは参考になります。

KOTOKO's GAME SONG CB「The Bible」の特典BDの感想と感謝

戯画「閃鋼のクラリアス」主題歌をKOTOKO、挿入歌を佐藤アスカ、ED曲をLeinaが担当

www.ivesound.jp

2020年発売予定の「閃鋼のクラリアス」(戯画)の主題歌をKOTOKOが、挿入歌を佐藤アスカが、エンディングテーマをLeinaが担当することが決定しました。

主題歌の曲名は『faith ~信じる力~』で、クレジットは未発表。 挿入歌・エンディングテーマは曲名含めクレジット未発表です。

電波ソングでは無さそうですが。

Darling Darling

『NAMIの 皆様一緒に踊り語りましょう!』第弐夜 - 電波NIGHT -

"マジカル☆やみつきポップコーン"Official Music Video/Lupiel

ポプカル系掟グループ[Lupiel / ルピエル]の公式ツイッターアカウント。ルピエルの掟とは?ルビエリスの祈りとは?アイリスの雫を求めて現世にて起動!?…ヲタク女子がアニソンタイアップを目指し活動中!アニメ大好きさんと繋がりたい! We Love LC:39

はあちゃまはあちゃまっちゃまはあちゃまはあちゃまっちゃま!

これ作ったの誰かと思ってたらREDALiCEさんでしたか。

【作詞作曲 徳井唯】 がまん汁にあまん汁 fullver. 作業用BGM

www.youtube.com

フォロワーからDMで教えてもらいました。

ツンデレ増量】おねがいダーリン歌ってみた/あめちゃん【初投稿】

www.youtube.com

Animelo Summer Live 2020 -COLORS- テーマソング「なんてカラフルな世界!」情報解禁!

iris.dive2ent.com

i☆RisAnimelo Summer Live 2020 -COLORS- テーマソング「なんてカラフルな世界!」のレコーディングに参加させていただきました!

アニサマ公式ツイッターでは、メンバー個別の収録風景写真がアップされますのでお楽しみに♪♪

作曲は大石昌良さんだそうです。

Three Lesser-Known Subgenres of Japanese Pop Music

ティーポップ、渋谷系に並んで電波ソングが触れられています。

サンプルのうち一曲はemamouseさんですね。海外にアピールしているのすごいです。

キズナアイ、マネジメント会社が独立 声優の春日望がアドバイザーで参加

kai-you.net

Kizuna AI株式会社には声優の春日望さんがアドバイザーとして参加することが明らかに。彼女は2016年秋からキズナアイさんにボイスを提供してきました。

声優が明言されたのって始めてですか?

[Halozy] 物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた / Halozy feat. ななひら #StayHome

www.youtube.com

#StayHome

エンターグラム『となりに彼女のいる幸せ Summer Surprise』PV

電波ソング黄色いバカンスktkr!

HOOKSOFT20周年を記念した豪華ボックスが発売決定。2002年〜2017年までの歴代作品を一挙収録!

moedigi.com

恋姫†夢想キャラクターソング 特設サイトオープン! vol.1・vol.2・vol.3のご予約受付を開始しました!

baseson.nexton-net.jp

SAGAPLANETS様 最新作「かけぬけ★青春スパーキング!」など

www.7uta.com

www.tgsmart.jp

【輪読】あすみる先生と豪華な小学校「こんにゃく売り」

なにこれw

うさこ // kotu - Fancy You (feat. ninnin)

www.youtube.com

東京ミュウミュウ』の楽曲サブスク開始

『電脳天使ジブリール』正式サービスがスタート

blog.getchu.com

はぴねす!2』のファンディスクが登場

年齢認証 - TG Smart

www.tgsmart.jp

【現在休業中】 nagomix渋谷 会場存続の為 営業支援の御願い

camp-fire.jp

野沢直子

このニュース関連の話題だそうです。

野沢直子、岡江さんの優しさ偲ぶ 「おーわだばく」連呼のコミック曲「面白い」と笑顔(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

タレントの野沢直子が24日、ブログを更新し、新型コロナウイルスによる肺炎で急死した女優・岡江久美子さんを悼んだ。

約30年前、岡江さんの夫で俳優の大和田獏の名前を連呼するコミック曲「おーわだばく」で話題を呼んだ野沢は、深夜番組で歌った直後に岡江さんと対面した思い出を振り返った。

www.youtube.com

過去にこう言ってる方もいました。

ニンドリのダウンロードソフト音楽CD

このアルバムみたいです。

www.ndw.jp

タイトーのバブルシューティングがリズムアクションと融合、さらに東方Projectの二次創作で爽快な対戦パズルに! 初音源化:「バブルの呪文はシュー!ポッ!プッシュ!」「ピュアヒューリーズ-YS MIX-」の2曲を収録。「バブルの呪文はシュー!ポッ!プッシュ!」は、「恋色マスタースパーク」をアレンジした霧雨魔理沙(CV:大空直美)ちゃんのボーカル入りテーマソング! ZUNTATA下田祐さんによる「ピュアヒューリーズ」UKロック風アレンジは、古くからのゲームミュージックファンにもたまらない…!

www.youtube.com

電波ソングって言われているのはこれでしょうか?

畑亜貴 Works: Sing a Song Shuffle!/ TV Animation “Aikatsu on Parade!” featured songs

akihata.jp

「関ジャム」でヒャダインピエール中野松隈ケンタが最新アイドル事情を徹底解説

natalie.mu

【オリジナル】恋のラブラブ初デート【M-COMMUNICATIONS】

www.youtube.com

IOSYSの公式YouTubeより。

それいゆ -Dear Destiny-

rg-music.com

虹河ラキ - ほしがふるよる (Prod. Neko Hacker)

www.youtube.com

『ヒーリングっど♥プリキュア』ボーカルアルバムが7月8日に発売

www.toei-anim.co.jp

1週間のアニソンニュースまとめ読み(2020/4/15~2020/4/21) - アニソンブログ ア・ラ・カルト

水樹奈々「おばけずかんのうた」試聴動画

www.youtube.com

“乙女=キャンディ・キャンディ”で、アニソンの原点を伝えたい!

okmusic.jp

リスアニ!10周年

アニメ『はじめてのおるすばん』製作中

美少女ゲームの遊び放題サービス「OOParts」正式スタート 「スクールデイズ」やニトロプラス初期作品など100本以上を月額1000円で

『RIDDLE JOKER』などがお得!FANZA GAMES(DMM)にて“ゆずソフトGWスペシャルセール”

moedigi.com

養老軒のフルーツ大福はいかがですか?

CR戦国恋姫「三バカなんて呼ばせないっ!」

トゥルティンアンテナ

www.nicovideo.jp

「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」(家の裏でマンボウが死んでるP)歌ってみた《矢木めーこ》

【IAオリジナル曲】イアニック

電波ソングの伝説にしてオーパーツ「猫鍋」

14 to 1は電波ソングに入るのだろうか…?

www.youtube.com

電波ちゃんねる (笑える電波ソング・萌え007)いちごGO!GO!

www.usamimi.info

kawaii EDM

ありそうな電波ソングタイトル

ありそうですね。

アルカとクレビのソロが来るとして

感覚で言葉をならべた感じの曲

Wanko Ni Mero Mero - Chiwawa (Official Video)

www.youtube.com

声優ラジオのテーマソング???は電波ソングの宝庫

イヤーワーム対処法

X海峡Y景色

www.youtube.com

ラストリアルサムライ

「狙って作られたわけじゃない最後の電波ソング」という意味ならそうかもしれません。

ドキピポ☆エモーション

あーげない!

プレイリスト

電波ソングもっと知りたい人は

電波ソング:自作の歌、ツンデレの歌を歌う

YouTubeにも謎の歌をアップしています。

どめすてぃっく・LOVE・まじっく

森永まみさんなのが渋い

背伸びをしてFollow You

www.youtube.com

電波ソングを大量にダウンロードしてしまった

知らなかったやつ。

www.youtube.com

www.youtube.com

【結月ゆかり】誰か早くあの女を止めてくれぇっ!【オリジナル曲・PV】

ワルキューレのレイナマキナのジリティック~電波ソング

www.youtube.com

北朝鮮 『カクテキキムチの歌』

www.youtube.com

キムチカクテキの歌(김치깍두기 노래) - 朝鮮音楽の研究

偽善の塊に気付かねばならない!

こういう方にも「電波ソング」って言葉が知られてるってことに驚きました。

カワイイフトレベース書ける人に電波ソング書かせたのは

なるほどFutureか

何の曲についての言及かは不明でした

ピコピコ系電波ソングが切っ掛けで日本に興味を持った子とお話してたら夜が明けてしまった

VKはおそらくロシア圏のSNS、フコンタクテ(VKontakte)のことです。

ラストりあむがコールして俺らが歌ってんじゃんwww

ぶるにゃんマンPortableのオープニング「空とぶSuperCats」は素晴らしい曲

駿河屋新着: Marcia / liqueurprime

田中れいなさんの方が