今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【特集】電波ソングの「(゚∀゚)ノキュンキュン!」のリズムパターン5選

KOTOKOの「さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜」から生まれた「キュンキュン」という合いの手は、そのまま電波ソングの代名詞的として定着しました。

この記事では、キュンキュンから派生した様々な合いの手を紹介します。そこから合いの手のリズムパターンとしての可能性を感じとりましょう。

目次

ずっきゅーん(きゅんきゅきゅきゅんきゅんきゅきゅんずきゅん)

www.youtube.com

ヴァルキリードライヴマーメイドのエンディングテーマ「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック」のサビです。「君にズキュン」なのに、勢いだけで通してしまっているのはさすがですね。

きゅーーーーーーーん↑↑

www.youtube.com

アニメ「恋姫†無双」のエンディングテーマ「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」のイントロより。これからハイテンションな曲が始まるぞと主張しています。

やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!

やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!

  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: MP3 ダウンロード

萌え萌え萌え萌え(キュンキュン♡)萌え萌え萌え(キューン♡)

www.youtube.com

ライブイベントCunetry☆Stage(きゅんステ)のテーマソングです。萌えのシャングリラが表現されています。

サビのきゅーんきゅーんもマクロスの「私の彼はパイロット」に先祖回帰しているようで素晴らしいです。

confetto.chu.jp

ちゅんちゅちゅん キュンキュン

www.youtube.com

アニメ「キラッとプリ☆チャン」のキャラクター金森まりあの「シアワ星かわいい賛歌」です。ちゅんちゅちゅんはスズメちゃんの歌声のようです。

キュンキュンの使い方としてはオーソドックスだと思いますが、BPM116と他の曲に比べて遅く、低温熟成された「キュンキュン」「かわいい♡」などの声はあなたに多幸感をもたらすでしょう。

シアワ星かわいい賛歌

シアワ星かわいい賛歌

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: MP3 ダウンロード

きゅん☆きゅ☆きゅん/きゅ☆きゅんきゅん

www.youtube.com

あべにゅうぷろじぇくとの楽曲は「ツインエンジェル」関連楽曲など数多くありますが、ここで取り上げるのはきこうでんみささんの歌う「ミルきゅん☆プリン!! -caramel custard version-」です。歌詞はこんなので、「きゅん☆きゅ☆きゅん/きゅ☆きゅんきゅん」とパターンを使い分けているのがポイントです。

ラーラーラーラーラーララ♪(゜∀゜)ノキュンキュン

ラーラーラーラーララララ♪(゜∀゜)ノハイハイ!

ラーラーラーラーララララー(゜∀゜)ノハイハイ!

ミルきゅん、胸きゅん、きゅん☆きゅ☆きゅん

DOKIDOKI FUWAFUWA きゅ☆きゅんきゅん

また、イントロできこうでんみささんの代名詞である「はきゅーん」というセリフも聞けます。

ave;new presents 1st mini albumA「LA MODE 通常盤」

ave;new presents 1st mini albumA「LA MODE 通常盤」

  • アーティスト:ave:new
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: CD

う〜〜〜〜キュンキュン

www.youtube.com

合いの手のリズムとしての多彩さや面白さは、やはりKOTOKO/C.G mixのが他の追随を許さないと思います。その中でもパターンの多さの際立つ「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」を紹介します。

カラフルに (hai hai☆) まぜまぜ☆ (Let's get up!)

ココロの (Kiss×3) パレットで (u~ キュン キュン!)

悩ませないでね (ね?) 虹色ベッドで (わ~ぃ)

夢中にさせて (きゅ~ん) My dear… (ジャンボ♪♪)

電波ソングの中には歌のメロディーと並行して合いの手が入っている「カラオケで一人で歌うと死ぬ曲」という一派があるのですが(例えば「呪文はプリ☆まじ」や「だっこしてぎゅ!~ 汝、隣の枕を愛せ」)、そのスタイルの最初期の楽曲だと思います。

まとめ(キュンキュンの世界へようこそ)

多彩なキュンキュンの世界の一端を味わえたでしょうか?

合いの手のパターンや歴史を整理してみると面白そうだと感じています。うまい切り口を見つけたらまた皆様に報告します。

この次にあなたが聞くべきキュンキュンソングです。アーティストが被ったり、紹介できなかったので置いておきます。