今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【メモ】電波ソングでDJをやるときの案

悩んでいる。この記事はMITライセンスなので真似してもいい(というか完成させてほしい)。

ガールズロック→萌えソング

女性ソングの要素の一つ。JUDY AND MARY→(KOTOKO, Funta)

最近のオタク要素が逆輸入されたガールズロックを混ぜてもいいかも。

www.youtube.com

こちらから。

――古いインタビューを拝見したところ、KOTOKOさんは昔JUDY AND MARYコピーバンドをされていたという記述がありまして、YUKIのロリータパンクな歌い方が電波ソングのキュンキュンした歌い方に影響したということは考えられますか?

short circuitの元ネタのハロプロでやっても面白いかも。夏縛りで「チュッ! 夏パ~ティ」→「あちちな夏の物語り」とか「プカプカ(U)」→「くじら12号」。途中をどうするから悩み。

www.youtube.com

美術館で会った人だろ

アーバンギャルドの「保健室で会った人なの」→「OTAHEN アンセム

www.youtube.com

あと「宮村優子」のかいけつみやむーちゃんとか細川ふみえとかいれても面白そう。

www.youtube.com

上記と併せて、電波ソングのルーツを探訪するのもやりたいけど無謀かも。密室ノイローゼ方面?

www.youtube.com

www.youtube.com

かわいい

悪夢・現実逃避からだんだん前向きな曲にするとか

www.youtube.com

映画のテーマが胡蝶の夢

あとこれならけっこうおしゃれな感じにもできる。こういう感じにも繋げられる。

www.youtube.com

小学生のシモネタ

ちんちん、うんこ

www.nicovideo.jp

使えそうなのは「やめられない やめられない」→「バナナチョモランマ」→「花さか天使テンテンくんOP(クラスで一番スゴイやつ)」。少し変化球だと思う。

日本のコミックソングの歴史(志村けん追悼)

www.dommune.com

どちらかというと電波ソング老人会向け

www.youtube.com

ただあまり得意ジャンルではない。

ナンセンス

www.youtube.com

すごそう。食事をテーマにして食事する。

www.youtube.com

反復

togetter.com

www.youtube.com

途中で少し入れるの有りかも。