今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

4/8(土)に所沢航空記念公園でのイベント #限界野外フェス でDJしました

もう一月くらい経ってしまったのですが、ご来場いただいた方は本当にありがとうございました。再現のmixを一応おいておきます。

hearthis.at

(ここからは自分用のメモです) セットリストを解説すると、次のようなモチベーションがありました。

  • 下見に行ったときに家族連れが多いから、この中でDJやるの申し訳ないな
    • SPY×FAMILYの曲を流して「身分を偽ってるスパイとか忍者とか悪魔」とか「正体を明かせない居心地の悪さ」の曲を入れよう!
  • 航空記念公園だから「飛行機」とか「空」の要素も入れたいな
  • ライブハウスの転換DJでやってたことはあるのですが、いつかちゃんとロックDJやってみたいな

その結果、「正体を隠して必死に戦っているが、心の中の子供が戦争の傷跡を背負って空を見上げて泣いてる」みたいな雰囲気が確立してしまいました。

(※SPY FAMILY1話より

あと、今回はちゃんとかっこいいDJをやってみたかったので、そういう工夫もしてみました。ちょうど読んだ本『「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)』によると「"粋"って言われるのは、相手に媚びてる部分と突き放してる部分があるものだ。そういうのがかっこいい(雑な要約)」みたいなのは意識したつもりです。

  • 普段来てる人→ イベントの主題である萌えソングは流さないけど、まあボス(赤しいたけさん)が何やってもいいって言ってたから…
  • 野外イベントに慣れてる人 → 最初野外っぽい感じにせずにするけど、途中でリクエストに答えて野外アニクラで盛り上がってる曲を入れる
  • 一般の来園者 → J-POPアーティストとしても聞けるものを入れる(※それっぽい人は来なかったけど…)