今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【歌謡ロック】Pageantカバーバンド"浪漫座本館"再始動

Pageant中嶋一晃さんがPageantのカバーバンド浪漫座本館を再始動。

Pageantは80年代に活躍したプログレッシブ・ロックバンド。

私はリアルタイムで知りませんが、楽曲の幻想的で退廃的な雰囲気に惹かれました。

東京:6月22日(土)、大阪:7月6日(土)にライブが決定しているそうです。

詳細は近日発表とのこと。

せっかくなのでPageantをちょっと紹介。

謡曲のような、和風のメロディーや歌声がグッときます。

大正ロマン的な耽美な世界観もあるかも。

谷山浩子のような幻想的な女性ボーカルファン(つまり私ですが)もハマりそう。

ある方に"和風プログレなら新月Pageant月兎水鏡あたり"ってオススメされてるので

全部ちゃんと聞かないといけんなあ…(と思いつつ1年以上経ってます)

さらに詳しく知りたい方はこちら

Pageant   螺鈿幻想

V系の走りとも言えそうなメイクも特徴だったそうです。

PAGEANTページェント/ドリアン・グレイの肖像 永井博子 プログレ

また、新しいボーカルの月本美香さんについても調べてみました。

Marge Litchというプログレハードバンドで活動されてる方のようです。

こちらはアニソンみたいなHR/HM色も強いようです。

そういえばSound Horizon好きな人はプログレALHAMBRAMarge Litch

Teru's Symphoniaあたりを聴けばいいよって聞いたことがあります。

Marge Litchオフィシャルサイト

マージュリッチの「悲しい決断」

浪漫座(本館) 再始動!

私が「PAGEANT(ページェント)」に在籍していた当時の曲を再現するべく、浪漫座は1999年より活動を始めましたが、約2年余りでVo(潤 美玲)の脱退で活動を休止しておりました。

後に、後任のVo(ひな)が加入しましたが、それは浪漫座別館として、そのオリジナル曲を中心に演奏して参りました。しかし、その別館も活動休止となり、苦肉の策として、男性Voでのページェント曲カバーバンドの、「Go To HongKong」で活動して参りましたが、このたび、プログレッシブハードロックバンドの『MARGE LITCH(マージュリッチ)』より、Voの月本美香嬢を迎える等メンバーを一新し、浪漫座発足当初の目的どおり、ページェント時代の曲を再現させるべく、12年ぶりに活動を再開しました。

メンバーは

ギター:中嶋 一晃

ヴォーカル:月本 美香

フルート:千秋 久子

キーボード:渥美 じょんたま 淑子

ベース:浜田 勝徳

ドラムス:村中 ろまん 暁生

今回は、フルートの千秋が正式メンバーとして加入し、忠実なページェント曲の再現のみならず、より美しく充実したアレンジで、浪漫座としてのそれらの曲を聴いていただけると思います。

東京:6月22日(土)、大阪:7月6日(土)にLIVEが決定しました。

詳細は近日発表いたします。

皆様、今後とも御贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。

バンド再開の御挨拶ゆえ、シェアをして頂けましたなら幸いです。

出典:中嶋一晃さんのFacebook

【PR】歌謡ロックの最新情報なら歌謡ロックbot(@kayourock)をフォロー!!!

歌謡ロックのリクエスト紹介や、関連する最新情報のリツイートなどやってます。