今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【GB】アセンブラでゲームボーイソフトを作る その1

この間の記事でも書いた通り、アセンブラでゲームボーイのソフトをプログラミングしたいと思います。「ゲームボーイ開発者向けの紹介記事を読んだメモ」にも記したgbdev/awesome-gbdevで紹介されているgb asm tutorialを進めていきます。 eldred.fr 気になっ…

【電波通信】アニメ『うまよん』の第一弾PVが公開!主題歌「ぴょいっと♪はれるや!」も聞けます

umamusume.jp www.youtube.com アニメ「うまよん」はEDテーマが毎月変わります! 第一弾EDテーマは「ぴょいっと♪はれるや!」 となります!Cygames Animationにて一部公開しておりますので、ぜひご視聴ください♪ 【作詞】 corochi 【作曲・編曲】 内田哲也 …

【雑記】コロナウィルスで家から出られないので『アキハバLOVE』などを読みました

コロナウィルスが流行ってやばい感じになっていますがお元気でしょうか?私はメルカリでヘルシオを買って、家から出なくても快適に過ごせる環境を整えつつあります。 アキハバLOVE アキハバLOVE作者:桃井 はるこ発売日: 2007/01/25メディア: 単行本(ソフト…

【雑記】ゲームボーイでアセンブラを勉強し始めました

今の所の目標は、この曲のような「ノイズチャンネルを(おそらくRコマンドを使って)楽音を作り出して曲を作る」ような実装をしてみようと思ってます。 soundcloud.com 「LSDjでやればいいじゃん」って思われるかもしれませんが、LSDjではtickという単位でし…

【電波通信】古坂大魔王(a.k.a ピコ太郎)が2014年に提供した萌えデジパンク「I Wanna Chuっ・Chuっ!!」がカッコイイ

今月は、何枚かの重要なアルバムのリリースや、UNDER17のインタビュー記事などがありましたが、個人的にはこの曲が一番印象に残りました。 作曲した古坂大魔王さん曰く「萌えデジパンク」で、カワイイ・激しくて重い楽曲です。残念ながら、ゲームがサービス…

【雑記】イベント『PicoPicoPanic vol.7』にチップチューンセットで出演しました

DJイベントの中でゲームボーイを使うことはあっても、チップチューンイベントに出演するのは始めてでした。おじさんは山で狼に育てられたので心配だったのですが、追放されることなく完遂できました。 当日の様子はこちらのブログで紹介されています。 brand…

【電波通信】名取さなの楽曲「PINK, ALL, PINK!」を桃井はるこが提供

みなさん、コロナウィルスでしっちゃかめっちゃかしてますがお元気ですか? 最初の話題はVTuberの名取さなさんについての話題です。新3Dモデルの発表に併せて、桃井はるこさんの楽曲提供も発表されました。 せんせえにたくさん声出して欲しい!初めてのイベ…

【電波通信】beatmania IIDX 27でPrimの新曲「がっつり陰キャ!?怪盗いいんちょの億劫^^;」が発表される

beatmania IIDX 27のイベント「SHADOW REBELLION」で、Prim(闇の怪盗少女ぷらずま★彡Prim@休業中~( _ _ ).。)の「がっつり陰キャ!?怪盗いいんちょの億劫^^;」などの楽曲が配信されているようです。 www.youtube.com 「 表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥」…

【電波通信】イヤホンズ 3rd ALBUM「Theory of evolution」発売決定!

イヤホンズの5周年記念となる3枚目のアルバム「Theory of evolution」が7/22にリリース。本来なら4周年ライブ(振替版)の場で大々的に発表する予定だったが、一連の新型肺炎騒ぎでライブ自体が中止されWeb上だけの発表となってしまったという… #イヤホンズhtt…

【本】『繁栄からこぼれ落ちたもうひとつのアメリカ』『キャラ化する/される子どもたち』『クジラを食べていたころ』を読みました

繁栄からこぼれ落ちたもうひとつのアメリカ 繁栄からこぼれ落ちたもうひとつのアメリカ―――果てしない貧困と闘う「ふつう」の人たちの30年の記録作者:デ-ル・マハリッジ,マイケル・ウィリアムソン発売日: 2013/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー) メルカ…

【メモ】きゅんフェスで聞いた電波ソングの噂話

MOSAIC.WAVとUNDER 17が知り合ったのは、両方が好きだったファンサイトがあったからだという噂話をききました。できれば考古学的な興味で調べてみたいですが、さすがに見つけられないかな…。 私立mixi電波学園という同人サークルがいたそうです。同人電波ソ…

【DJ出演】5/23(土)に川崎月明かり夢てらすで『電波人』に出演します

【おしらせ】#きゅんフェス でも告知しましたが、5/23(土) お昼に川崎にて電波ソングオールジャンルイベント「電波人 -dempanchu☆-」の3回目を開催します!出演者の一部を公開しましたので、画像をご覧くださいませ!今回も全身全霊で楽しいイベントにしてい…

【電波通信】KOTOKOがゲーソンコンプリートベストアルバムを発売するらしい

コロナウィルスが大変ですが、KOTOKOのことを考えよう。 【お知らせ】NBCユニバーサル KOTOKO HPにて、ゲーソンコンプリートBOX「The Bible」の仕様が発表になりました‼️100曲越えの10枚組!…としてはわりとリーズナブルです(笑)先日の台湾ライブのゲーソン…

【本】『英語のソーシャルスキル』を読みました

英語のソーシャルスキル作者:庸子, 鶴田,ロシター,ポール,クルトン,ティム発売日: 1987/12/01メディア: 単行本 簡単に言ってしまうと「英語の丁寧表現について解説した本」です。「日本語は敬語が発達している」という先入観があったのですが、英語も負けて…

【日記】大阪のDJイベントに遠征しました

この記事は主に私自身のためのメモ 兼 日記で、後で対外向け(?)の記事を書くつもりです。大阪の電波ソングイベント「すきっこ もえでんぱ 8かいめっ!」にゲストとして呼んでいただき、大阪でDJをしました。 私自身、ほぼ「遠征」をしたことが無いので不安で…

【電波通信】『電脳天使ジブリール』の事前受付開始 & オープニング映像公開

ジブリールシリーズの6作目、『電脳天使ジブリール』が事前受付開始しました。今回はDMM Gamesによるソーシャルゲームだそうです。 お兄ちゃんたち、お待たせしましたのっ!2月13日(木)本日から『電脳天使ジブリール』の事前登録がついに開始されましたの…

【chiptune】chibitechの新アルバム『Crema Binaria』など、最近のチップチューンで気になったことのメモ

chibitechの新曲がBandcampで配信されています。Square Sounds Tokyo 2019で披露していた2曲が収録。NES実機によるchiptune × Future Bassです。 It's about time this 𝙁𝙐𝙏𝙐𝙍𝙀 𝘽𝙍𝙀𝙒 is served. My latest "Future ChipBass" chiptune release:「Crema Binari…

【雑記】英語の歴史の本2冊読みました

ぼくたちの英語で薦められていた英語の本2冊をざっと読みました。英語の勉強と称して観始めたシリコンバレーも面白いですが勉強になっているかは微妙です。 英語の歴史 過去から未来への物語(寺澤盾) 英語の歴史―過去から未来への物語 (中公新書)作者:寺澤…

【電波通信】にじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」にIOSYSなどのクリエイターが参加

2019年12月8日に両国国技館で開催されたVirtual to LIVE in両国国技館2019にて制作が発表され、大きな波紋を呼んだにじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」がついに3月18日発売!! さらに5月9日には都内某所にてアルバムのリリースDJパーテ…

【DJ・ライブ】2020年2月のイベント出演のおしらせ

2020年2月はイベント2つに出演します。私自身けっこうチャレンジしているので、ぜひ来ていただけると嬉しいです。 2/23 (日) すきっこ♪もえでんぱ 8かいめっ!(大阪日本橋) 大阪の電波ソングクラブイベントです。これほど遠征するのは初めてなのでワクワク…

【本】『ぼくたちの英語』などを読みました

ぼくたちの英語 『物語を忘れた外国語』と同じ著者です。英語教師向けの本だけあって、英文法(併せて日本語文法や言語学)や歴史までしっかり学ぼうということが強調されているように思いました。 たしかにプログラミングをしているときも、普段使う言語(P…

【電波通信】 #ネコハッカーボーカルコンテスト で『くいしんぼハッカー』などの名曲が歌ってみたされる

1/31まで開催されていた #ネコハッカーボーカルコンテスト により、NekoHackerの楽曲がいろいろな方に歌われています。私もチェックしきれていませんが、週末いろいろな方のを聞いてみようと思います。 www.youtube.com いまなら気にせず歌えるんだぜやった…

【LSDj】ぼくらベアベアーズ主題歌『We'll Be There』をゲームボーイでカバーしました

soundcloud.com 最近、英語の勉強のために「ぼくらベアベアーズ」をNetflixで観ていました。面白いです。短い曲でもコンスタントに出してこうって意図もあります。 イントロのDA DA DADADA...の部分で、波形メモリ音源のパワーコードを使った 前回に引き続き…

【本】『居るのはつらいよ』を読みました

会社にいる変わったヤツが感銘を受けていた本として挙げていたので読みました。 メルカリにも出したらすぐに売れてしまいました。紀伊國屋じんぶん大賞2020 読者と選ぶ人文書ベスト30としてピックアップされていたようですね。 https://item.mercari.com/jp/…

【本】『物語を忘れた外国語』と『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』を読みました

物語を忘れた外国語 最近英語を勉強しようと思っていて、語学者として有名な方のエッセイを読んでみました。 チェコ語を勉強する方法として、星新一の翻訳を読むのが良かった 音を聞ける映画と、能動的に読める小説、の良いとこ取りなのが「戯曲」 Kindleで…

【電波通信】Aiobahnさん、クラブでさくらんぼキッスで盛り上がらないことにショックを受ける

僕の前のDJさんがふぃぎゅ@メイト流して全員爆踊りしてたからさくらんぼキッスにも反応するはずだと思って久々に流してみたらあまりにも沈黙すぎて号泣しながらDJした— Aiobahn (@Aiobahn) 2020年1月26日 「じゃあ漏れが歌おうかな…」の一言に号泣。 pic.twi…

【本】『東京大学「80年代地下文化論」講義』を読みました

電波ソングを知るために、80年代の音楽文化(特に影響の強いニューウェーブ)について知りたかったので読んでみました。例によってメルカリに出品しています。 https://item.mercari.com/jp/m29557749631/ ただ、Amazonの中古で1円なので、こちらで買ったほ…

【本】『超発想集団・ナムコ : ニューメディア時代先取り企業の研究』を読みました

例によってメルカリに出品しました。プレミア(他の出品では5000円程度)がついていたので高めの値段設定にしてます。 https://item.mercari.com/jp/m33744025715/ 超発想集団ナムコ―ニューメディア時代先取り企業の研究作者:前野 和久出版社/メーカー: PHP…

【電波通信】劇場版 ハイスクール・フリートの特典音源『監督・脚本・製作・主演 納沙でお届けいたします』が話題に

www.hai-furi.com 納沙幸子のキャラソンその濃さを詰め込めるだけ詰め込んだおもちゃ箱みたいな電波ソング風味な上に「秘密はタブレットの中〜♪」の部分が好き好きの好き過ぎて納沙に思わずときめいてしまった。声のギャップが最高すぎません????顔と頭…

【本】『ネットロア ウェブ時代の「ハナシ」の伝承』を読みました

こちらにメルカリで出品しています。 https://item.mercari.com/jp/m31829653929/ ネットロア: ウェブ時代の「ハナシ」の伝承作者:伊藤 龍平出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2016/02/20メディア: 単行本 インターネットの音楽に興味があり、その広がりと似た…