今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【電波通信】超すごいテンションの曲「ひよこ鑑定士さん」が太鼓の達人に採用される

視聴はこちらからできます。 【お知らせ】太鼓の達人公募2020!ひよこ鑑定士さん立秋 feat.ちょこ採用してもらいました!!!!いつもより更にヤバくてヤバイ曲ですが、宜しくお願いします!!♂♀♂♀https://t.co/whGkAwSipv pic.twitter.com/tlp40u3kD7— 立秋…

『読ませる技術―コラム・エッセイの王道』を読んで考えた余計なこと

『その他の外国語ー役に立たない語学のはなし』という本で紹介されていて、気になって読みました。 読ませる技術―コラム・エッセイの王道作者:山口 文憲発売日: 2001/03/01メディア: 単行本 純粋なノウハウとしても面白いのですが、私がこの記事でメモするの…

【電波通信】『朝起きたら美少女になってたボクにお願いがあるんだって?しょうがないにゃあ・・いいよ。』OPムービー公開!主題歌はかけ声やセリフたっぷりな萌えソング

今週のベストトラックはTS系美少女ゲームの主題歌で、声優の宇佐美日和さんの歌う『オトコノコ×オンナノコ』です。 #朝にゃあ OP主題歌『オトコノコ×オンナノコ』は…?!とってもPOPでアップテンポな楽曲に、朝にゃあの世界観やタイトルをふんだんに取り入れた…

【電波通信】パチスロ「スナイパイ71」内の楽曲「Night Sight Party」が良い電波ソングらしい

割とこの電波ソングは好きだったかも7枚役だったからナビ無視の枚数調整あんまり意味なさそうね pic.twitter.com/7gC8hfSLh6— DD@ペルソナ5ザロイヤルプレイ中 (@oziru) 2020年6月14日 こちらのツイートを見て気になりました。結論から書いてしまうと、スマ…

【メモ】趣味のTODOリスト

エロゲーソングを誰が作り始めたか。現在のVTuberと同様、当時の若い同人クリエイターが作り始めたと思っている。 なぜジト目キャラは青色なのかを調べる なぜ経営者はキングダムとワンピースが好きがちなのか調べる 刀剣乱舞の映画を見る 2010年代の電波ソ…

【メモ】『根っこのある音楽』を読んで知ったこと、考えたこと

自粛期間中に読んでいた本の中の一冊です。 根っこのある音楽 〜地域に伝わる音楽を手がかりに、音楽の多様性を子どもたちへ作者:畑山 美穂子発売日: 2012/10/11メディア: 単行本(ソフトカバー) 気になったキーワードのメモです。 日本の文化は、「照葉樹…

【メモ】『電波人!-dempanchu☆- 3』のDJセットリストで選ばなかったテーマ

電波ソングイベント『電波人!-dempanchu☆- 3』が来る7/11に開催されます。皆さん、ぜひいらっしゃってください。 このイベントでは、できる限りきれいにVJを行うため、事前にセットリストを共有することになっており、私は毎回割とカッチリとテーマを決めて…

【メモ】渋谷系は本当に電波ソングに大きな影響を与えたのか?

こちらの記事に、「渋谷系から電波ソングが受けた影響や類似性」があって非常に面白いです。私の記事も引用して頂いていて嬉しいです。 epocalcgarage.hatenablog.com ということで、君は天然色の記事では軽く触れたくらいだったが、今回はいかにして大滝詠…

【電波通信】名取さな & 健屋花那が「てあらいうがいの歌」を歌う

この電波通信の連載では、未来の人類のために電波ソングの情報をアーカイブしています。Redditのr/denpaや電波ソングbotにも投稿しているので、より速報性を求める人はそちらもどうぞ。 【オリジナル】てあらいうがいの歌【名取さな/健屋花那】 https://t.co…

【メモ】電波ソングでDJをやるときの案

悩んでいる。この記事はMITライセンスなので真似してもいい(というか完成させてほしい)。 ガールズロック→萌えソング 女性ソングの要素の一つ。JUDY AND MARY→(KOTOKO, Funta) 最近のオタク要素が逆輸入されたガールズロックを混ぜてもいいかも。 www.yo…