今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

電波ソングbot曲リスト(2011/12/9)

電波ソングbotで紹介している曲のリストです。 案外需要があるのでは?と思いアップしました。 基本的にYoutubeまたはニコニコ動画のURLを貼っています。 最新版を公開しました 電波ソングbotの記事から見ることが出来ます。

QUEEN特集まとめ - 悶絶音楽bot

2011年はQUEEN結成40周年、フレディ・マーキュリー生誕65周年および没後20年の年です。 そして11月24日はフレディの命日ということもあり、悶絶音楽bot( @xamusic )で11月にQUEEN特集を行いました。 QUEENや、メンバーのソロ楽曲、他のアーティストのカバー…

音楽紹介botの運営のコツとか

以前、「Twitterで好きな音楽紹介!~音楽botの作り方~」の記事で音楽botの作り方を書きました。 今回は実際に音楽botを運営している人に向けて、もっと突っ込んだ話をしたいと思います。 まずは目次 ①「自分の好きな曲」でなく「誰に楽しんでもらいたいか…

「歌謡ロック」のススメ

『歌謡ロック…それは歌謡曲のノスタルジーとロックの情熱の融合!』 その哀愁の臨界点を超えたバンドは、時に壮絶な哀愁を放ち、時におしゃれになり、時にこの上なくダサくなる… そんな歌謡ロックというジャンルに惹かれる方も多いことでしょう。 しかし、ジ…

Twitter HeavyMetalBot

※HeavyMetal botは現在停止中です。 ヘヴィーメタルにもっと詳しい方が運営するbotが増えてきたことが主な理由です。 メタラーにおすすめな音楽紹介botまとめから、お好きなbotをフォローするとよいでしょう。 Twitterでヘヴィーメタルを紹介するbotを作りま…

Twitter 悶絶音楽bot

※悶絶音楽botはXamusicに改名し、こちらに移転しました。 →Xamusic(@xamusic) YouTubeを利用して自動でおすすめの楽曲を紹介するbotを作りました。 美しく哀愁のある音楽、壮大な音楽を紹介します。 あまりジャンルにこだわらず、とにかくいろいろな音楽を集…

音楽紹介botのリクエスト方法について

私(@takeshi0406)が運営している音楽紹介botでは、楽曲のリクエストも受け付けています。 リクエストを頂いた曲を、あなたのアカウント名付きで、手動にてツイートします。 (自分と同じ曲が好きな人が見つかるかも!?) 以下にリクエスト方法の詳細をまと…

自作音楽botについての雑記

私(@takeshi0406)が管理している音楽botについての雑記です。 ・悶絶音楽bot 『メタル、ハードコア、アンビエント、プログレ、ゴシック、V系、民族音楽、同人音楽など幅広いジャンルから、選りすぐりの楽曲を紹介します。』 (クサ)メタラーにおすすめな非メ…

Twitter FemalePopBot(女性ボーカル音楽紹介bot)

Twitterでキュートな女性ボーカル曲を紹介するbotを作りました。 主に国内のアーティストを扱っていく予定です。 FemalePopBot: http://twitter.com/femalepop 過去ログ: http://twilog.org/femalepop FemalePopBotの特徴は以下の通りです。 ・一定時間おき…

音楽bot&Twitter特化ブラウザ

ヒマなので自分が使ってるブラウザについて書きます 私が現在使っているブラウザはFirefox4です。 いろいろ改造できるハッピーなブラウザで、Chromeなどに比べて細かいところまで設定できるのが個人的にツボです。 アドオンをけっこう入れてるので、まずはそ…

好きになった電波ソングメモ2

電波ソング好きにはリズム派と歌詞派がいて、それぞれの「電波ソング」のイメージが違う気がします。 リズム派はやりすぎなポップメロディーをノリのいい演奏に乗せてヽ(゜∀゜)ノハイハイ! する曲が 歌詞派は萌え萌えな歌詞やえっちな歌詞にヽ(゜∀゜)ノキュンキュン! …