今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】「どんな音楽が流行ってるか」より「誰がどんな楽しみ方をしてるか」のほうが大事な気がする

音楽には、国によって、ジャンルによって、そして個人によって様々な楽しみ方があります。 同じ音楽が好きな人でも、その曲のどこが好きなのか、聞くのが好きな人や演奏してコピーするのが好きな人、ドラマやアニメの主題歌として好きな人や純粋に曲が好きな…

【今週のまとめ】イタリアのミクスチャーメタルDESTRAGEが新曲リリックビデオ公開!ちょっとSikThっぽいかも

詳しいことは激ロックさんを読んでください。 今までの曲よりカオティックで、SikThのような雰囲気を感じました。 ニューアルバムも発売間近です。 ミラノ発ミクスチャー・メタル・バンドDESTRAGE、2/26リリースのニュー・アルバム『Are You Kidding Me? No.…

【電波通信】声優・金田朋子の歌世界

今週の萌えソング・電波ソング最新情報をまとめた"電波通信"。 電波ソングbot(@dempa_bot)に集まった要注目な情報をまとめておとどけします。 ディズニー公式アレンジアルバム『ディズニー・ロックス!!! ガールズ・パワー!』というアルバムが発売されたそう…

【歌謡ロック】上坂すみれ新曲「パララックス・ビュー」は大槻ケンヂ&NARASAKI、カップリングはアーバンギャルドが担当!

レトロで和風なロック・ポップスの最新情報をまとめる週刊『歌謡ロック』! 歌謡ロックbot(@kayourock)に集まった情報の中から要注目なものをピックアップしてお届けします。 変なコラボレーションが多い声優の上坂すみれさんですが、そんな彼女がついに特撮…

【雑記】電波ソングが何かわからないので「これは電波ソングですか?」ビンゴを作ってみた

しかしこれをすると次から何が電波ソングかわからなくなるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前らド素人は、さくらんぼキッスでも聞いてなさいってこった。 左上から解説 ①ぱんださんようちえん 2002年の同人アルバムタイトルト…

【歌謡ロック】2/15にストロベリーソングオーケストラと犬神サアカス團と実験台モルモットが共演

2/15(土) に新宿RUIDO K4にて開催される『@-Live.004 -TOP OF THE DARKNESS-』で、ストロベリーソングオーケストラと犬神サアカス團と実験台モルモットが共演するそうです。 【次回ライブ】 2/15(土) 新宿RUIDO K4 『@-Live.004 -TOP OF THE DARKNESS-』 …

【電波通信】アニメ『ディーふらぐ!』 OP主題歌「すているめいと!」はIOSYSがプロデュース

就活で疲れているので自分で情報まとめる気力がありません。 アニソン・ゲーソンまとめブログという素晴らしいサイトを見ましょう。 ブログ更新: 冬アニメアニソン特集28 『ディーふらぐ!』 OPはイオシスの独特な電波曲!EDはキャスト3人の歌うアッパーチ…

【今週のまとめ】音楽配信サービスSpotifyがもうすぐ日本でも開始?

Spotifyがついに日本でも使えるようになるかもしれないって記事がありました。 けっこう信憑性がありそうです。 ついに日本でもSpotifyが開始。どれだけの日本のレーベルが参加するのか注目したいですね。 / 次世代音楽サービス「Spotify日本版」カウントダ…

【雑記】昨日書いた記事がGunosyに取り上げてて2000PVいっててワロタwwww

この記事です。 【特集】オタクとサブカルの境界を越えるクロスオーバー・電波ソングの潮流…があるのかもしれない GnousyとかYahoo!のBuzzとかに取り上げられ、今日だけで2000PVとか行ってます。まだ8時なので、これからアクセスしてくる人もいるでしょう。…

【特集】オタクとサブカルの境界を越えるクロスオーバー・電波ソングの潮流…があるのかもしれない

ある程度年齢を経た方(20代後半以上?)は、いわゆるオタクとサブカルチャーは全く違う文化である、それどころか水と油のような相容れない関係だという認識があるかもしれません。 ところが若い世代では、どの文化がどちらのものといった意識が希薄であり、…

【雑記】小泉文夫『エスキモーの歌』が面白かったのでご紹介

日本の民族音楽研究者小泉文夫さんの本が非常に面白かったので紹介します。 一応プロフィールを載せましょう。1983年に亡くなっており、話としては古くなってしまったものが多いですが、それでも楽しく面白く読み進められました。 東京出身。府立四中を経て…

【歌謡ロック】アニメ『鬼灯の冷徹』主題歌をYOUR SONG IS GOODが担当

なんとなくニコニコ動画でアニメ主題歌を聞いていたら、この冬放送を始めた『鬼灯の冷徹』の主題歌がやけに耳に残りました。 この曲の妙に口ずさみたくなるキャッチーさと、以前読んだ原作の雰囲気に合っていて素敵だな~と思い、どんな人が音楽を作ったのか…

【今週のまとめ】J-POPの影響を受けたインドネシアの音楽=J-INDOというジャンルがあるらしい

イケてる音楽を紹介するブログHi-Hi-Whoopeeに、J-INDOというインドネシアのムーブメントに関するコラムがアップされていました。日本に憧れた若者が、J-POPを独自発展させた音楽ジャンルのようです。 皆様は『J-INDO』というジャンルをご存じだろうか? @ho…

【電波通信】今期アニメ、イチ押しは花澤香菜主演『おにくだいすき!ゼウシくん』

JA全農公式アニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』がヤバいと評判です。 にくにくランドの王子さま「ゼウシくん(CV.花澤香菜)」が三伊戸家(みーとけ)に居候し、楽しい食生活を送る、というストーリーです。とりあえず第一話を見てみましょう。 【おにく…

毒気

声優・愛河里花子さんのクレイジーなアルバム。 随分前ですが、買ったきっかけはこの動画です。 なぜか深夜の天気予報にこのアルバムが流れている動画で、「操縦士ペッタンのテーマ」のあまりの下ネタややる気のない歌声にやられてしまいました。 【ニコニコ…

【今週のまとめ】チェコのバンドPrvni horeの『Imaginarium』とHentai Corporationと

チェコの素晴らしいロックバンドPrvni horeのニューアルバムをザビエルレコードが入荷してたのに、例によって買い忘れてしまいました。 今チェコで最高にカッコいい音を鳴らす オルタナロックバンド最新作。バカテク演奏、キャッチーなメロディ、予測不能な…

【歌謡ロック】1/9に印藤勢 (SEI WITH MASTER OF RAM)&池田浩之(MUSHA×KUSHA)の合体ライブ

レトロで和風なロック・ポップスの最新情報をまとめる週刊『歌謡ロック』! 歌謡ロックbot(@kayourock)に集まった情報の中から要注目なものをピックアップしてお届けします。 明日(1/9)、新宿HILL VALLEY STUDIOで行われている写真展lifewalker01内で、SEI W…

【電波通信】でんぱ組.incが5月に武道館ライブやるんだって

今週の萌えソング・電波ソング最新情報をまとめた"電波通信"。 電波ソングbot(@dempa_bot)に集まった要注目な情報をまとめておとどけします。 でんぱ組.incが5月6日に日本武道館でワンマンライブをするそうです。 でんぱ組.inc、5月に初の日本武道館ライブ決…

【雑記】書き初め

「お前は苦しむ、しかし何故だ?」 こんなのアップしている人がいたので、You Sufferの歌詞を書いてみました。 年明けの書き初め用素材置いときますね #笑ってはいけないファンタジスタドールクソコラグランプリ pic.twitter.com/4gN19TKiqt— バニラ杏仁 (@va…

【特集】2013年電波ソング注目ヘッドライン10個

2011年の12月に思いつきで始めた、週ごとに電波ソング関連の情報をまとめる『電波通信』シリーズが一年越えたので、2013年の注目キーワードをまとめてみます。同人系の話があんまりないとか、私自身の趣味に偏ってるのとかアレな部分も多いですが、変なの探…

メタラーにおすすめな音楽紹介botまとめ

YouTubeなどを利用して音楽を紹介するbot。 その中でもヘヴィーメタル周辺のジャンルを扱っているものを取り上げてまとめてみました。 この中から気になったアカウントをフォローすると、楽しい音楽ライフのちょっとした助けになるでしょう。 あまりにbotの…