今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【特集】2013年電波ソング注目ヘッドライン10個

2011年の12月に思いつきで始めた、週ごとに電波ソング関連の情報をまとめる『電波通信』シリーズが一年越えたので、2013年の注目キーワードをまとめてみます。同人系の話があんまりないとか、私自身の趣味に偏ってるのとかアレな部分も多いですが、変なの探してる人の役には立つでしょう。

読み返すとSHAKING PINKの話とか入れておけばよかったなと後悔しています。せっかくなので動画貼っときますね。

SHAKING PINK 「おひめさまだっこしてネ♪しぇいぴみっくす」

第十位 女の子向け雑誌ぷっちぐみの『もっふりモフモフ』

ようちえん~小学生の女の子のためのおしゃれなざっしぷっちぐみ。この雑誌について「“かわいい”が凌ぎを削ってる」と表現をしている人がいましたが、まさにその通り、カワイイ系のアニメや音楽が好きな方でもコンテンツを楽しめると思います。

アイカツ!プリティーリズムなどありますが、電波ソング的にはびたみんちぃさんの作るもっふりモフモフに注目です。Wikipediaに彼女の活躍がまとめられているので紹介します。

イギリスおよびスペインにある大学の商業デザイン学部を卒業後、Web広告、子供服デザインの仕事を経て、独学でFlashアニメーションを習得した。処女作である『モフ☆モフ』は、子供服デザインの際によく描いていた、1頭身、2頭身のキャラクターの世界観を膨らませて制作した。この作品は、ネットアニメのポータルサイトライブドアネットアニメ』に投稿され、インディーズ作家デビューの登竜門である「ネトアニグランプリ」において金賞を受賞し、ちぃはFlashアニメーション作家としてデビューした。2008年10月、最初のDVD「モフ☆モフはっぴぃになる魔法」をコロムビアミュージックエンタテインメントより発売。同年11月から小学館の女児向けキャラクター・ホビー誌「ぷっちぐみ」にて漫画家としてもデビューし、連載初回アンケートでは企画人気1位を獲得した。

代表作『モフ☆モフ』では、監督、作画、動画、脚本、声優、一部音楽を一人で手がけています。特に7月に公開された「もっふりモフモフおまじないダンス」が非常にかわいらしいので見てみましょう。

「もっふりモフモフおまじないダンス」グッズも販売スタート★

さらに詳しく知りたい方は以前まとめた記事を読んでみてください。

【電波通信】ぷっちぐみ連載中「もっふりモフモフ」お­まじないダンス公開!

また歌い手の桃箱さんがちぃさんの作品であるササクレパンダのファンだそうで、コラボ曲の動画もアップロードされています。

【ニコニコ動画】【歌ってみた】フラーンフラーン~ゾンビー~【びたみんちぃ×桃箱】



第九位 海外に普及しつつある(?)電波ソング

このブログが4chan(ふたばちゃんねるや2chの影響を受けた海外の掲示板群)からアクセスがありました。電波ソングスレにリンクを貼ってくれた方がおり、そこから見てくれた人がいたようです。

詳しい顛末はこちら。

【電波通信】NWOIDS(ニュー・ウェイヴ・オブ・インターナショナル・デンパソング)

ところで、最近海外の電波ソング歌手&製作者もよく見かけます。例えば「ドキドキ☆夏休み直前スペシャル」という曲は、日韓合同ユニットが制作しています。

ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ

同人音楽ゲームのイベント「Summer 9Keys Festival」出展作です。

日韓合同ユニットがお送りする、やや残念な美少女なつみのハートフルぐうたらストーリー!

ドキドキ☆夏休み直前スペシャル ♣ wigen (feat.kana)(mov.石王マサト)

そしてなぜか英語版Wikipediaの電波ソングの項目もやたら充実しています。オーストラリア生まれの中国国籍の東方おたくの人が編集しまくってたみたいです。

【翻訳】英語版WikipediaのDenpa songの項目を日本語訳してみた

ついでに、ロシア語で歌われた波打際のむろみさんOP「七つの海よりキミの海」も貼っときます。この投稿者はいろいろなアニメソングをロシア語で歌ってYouTubeに投稿していますが、何者なのかよくわかりません。

Namiuchigiwa no Muromi-san / OP (Nika Lenina Russian TV Version)

第八位 でんぱ組.incがいつの間にか有名になってた

アイドルの中でも速い曲、アッパーな曲を歌う立ち位置になり、例えばバンドマンにもファンが増えてきている気がします。

【電波通信】でんぱ組.inc、お祭りアッパーチューン『でんでんぱっしょん』MV公開

【電波通信】でんぱ組.inc、12/11リリース『WORLD WIDE DEMPA』スペシャルサイトオープン

オリコンチャートにもランクインするようになりましたね。

でんぱ組.inc、ニューシングルがオリコンデイリーチャート初のTOP10入り

でんぱ組.inc「でんぱれーどJAPAN」Music Clip Short ver.

実はまだ最新アルバムの『WORLD WIDE DEMPA』を聞けてないのであんまり書けません…。

第七位 上坂すみれの台頭

2013年は声優の上坂すみれさんが音楽面で大暴れしてましたね。1stの「七つの海よりキミの海」では彼女の好きなロシアやニューウェイブな感じのある変な曲だったし、2nd「げんし、女子は、たいようだった。」では小麦ちゃん以来憧れだという桃井はるこさんに提供してもらっています。

【電波通信】Avant-Popな波打際のむろみさん主題歌"七つの海よりキミの海"

【電波通信】上坂すみれ、2ndシングルは憧れの桃井はるこ作詞作曲

【電波通信】モモーイ作曲!上坂すみれ feat.カブキロックス げんしけん主題歌PV公開!

1月8日にアルバム発売です。待ちましょう。

アニソン・ゲーソンまとめブログ : 上坂すみれ 1月8日発売の1stアルバム「革命的ブロードウェイ主義者同盟」の収録曲とジャケ写が公開 「七つの海よりキミの海」など全14曲を収録

げんし、女子は、たいようだった。/上坂すみれ

彼女自身、モモーイに憧れているだけあって電波ソングにも詳しいようです。ラジオ番組で制服の店員さんに恋している人にこはるびよりのOPを薦めたときは笑いました。

エプロンだけは取らないで!/こはるびよりOP

私はファンタジスタドールにけっこうハマっていたので、彼女の声を聞くとマスカレード☽カレー☆ウキウキを連想するようになってしまいました。

第六位 IOSYS feat.青葉りんご「Love Me Love La Bride!!」

チュアブルソフトの『ラブらブライド』主題歌「Love Me Love La Bride!!」を、歌:青葉りんごさん、作編曲:void(IOSYSさんが担当しました。とても元気で合いの手もキュートな曲でした。

【電波通信】IOSYS feat.青葉りんご!ラブらブライドOPムービー公開

主題歌やBGMが収録されたCDが付いてくる初回特典版を買いました。主人公と結ばれるルートではヒロインに苦難が待ち受ける(しかも他のルートではあっさり解決してる)ので、「他の人生を考えたほうが幸せになれるのでは」と思いながらプレイしていましたが、最終的にみんな幸せになって良かったです。

【IOSYS】ラブらブライドOPムービー【青葉りんご】

第五位 キルミーベイベー、復活してベストアルバムを発売

キルミーベイベーは死んだんだ」のコピペがひとり歩きしていたキルミーベイベーでしたが、2013年はベストアルバム発売&イベントが行われ、キルミーベイベーが再評価される一年となりました。

ベストアルバム『キルミーベイベー・スーパー』はOP、ED、キャラクターソングが収録されているだけでなく、「キルミーのベイベー」の謎のライブバージョンが素晴らしかったです。やすな役の赤碕千夏さんの声がかわいいです。

【電波通信】キルミーベイベー、ベストアルバム+新作アニメDVD発売決定

(2012年発売ですが)EXPOの手がけたキルミーベイベーサウンドトラックも買いましたが素晴らしい内容でした。BGMとタイトルコールが繰り返される構成はなかなかサイケデリックで、変な音楽が好きな人はハマると思います。

TVアニメ「キルミーベイベー」劇中音楽集 Music From TVアニメ「キルミーベイベー」劇中音楽集 Music From "Kill Me Baby"
(2012/04/27)
EXPO

商品詳細を見る

キルミーベイベーアヴァンギャルドなBGMに魅了された人はこちらの記事もどうぞ。「電波ソング」よりプログレやアバンポップ(Avant-Pop)などで調べたほうがいいかもしれませんが(多分ハンガリーNapraとか気にいると思います)。

【今週のまとめ】驚異のアヴァンギャルド・電波ソングの世界

NAPRA - Pici Ház | Little House

私の周囲にはプログレとかフォークメタルとかコバイア語とかアヴァンギャルドな変な音楽が好きな一派がいて、彼らはキルミーベイベー太鼓の達人サウンドトラック、ぱんださんようちえんとかを高く評価しているのですが、それを電波ソングファンと呼んでいいのか悩んでいます。

第四位 めうめうぺったんたん、流行る

音ゲーマー以外にもけっこう流行ってた気がします。私自身も音ゲーはあまりやりませんし。

【電波通信】めめめめめめめめうめう めめめめうめう ぺったんぺったんぺったんぺったんだいすき~♪

芽兎めう (めうめう)とは【ピクシブ百科事典】

 好きな音楽は電波系。さくら野高校で卒業式前日に催されたイベント『予餞会』では自ら作曲したはんこ屋のアピールソング「めうめうぺったんたん!!」を披露。

 親衛隊もコール担当として聴衆を大いに盛り上げ、強烈なインパクトを与えた。

同じくひなビタから、「ちくわパフェだよ☆CKP」という、これまた変かわいい曲も発表されています。

【電波通信】『ひなビタ♪』まり花とめうめうのデュエット曲"ちくわパフェだよ☆CKP"公開

[HD] 萌えおこし電波ソング 「めうめうぺったんたん!! LONG」

このひなビタというプロジェクト自体では様々なジャンルの曲が発表されています。

第三位 ULTRA-PRISM&あべにゅうぷろじぇくとによる『萌極☆まっど』

電波通信】ULTRA-PRISM×あべにゅうぷろじぇくと出演ライブイベント

非常に素晴らしいライブイベントでした。最近は電波ソングアーティストが少なくなっているのでその灯を消したくないというMCもあり、Vol.1やVol.2と続いていくことを期待しましょう。

セットリストも公開されています。「侵略ノススメ☆ (「萌極☆まっど」コラボバージョン)」でかっこいいギターソロが追加されてたのとかかっこよかったです。

Shinryaku!! Ika Musume (OAD) Opening 「Let's☆Shinryaku Time!」

第二位 ぱんださんようちえんDL販売開始

2002年の同人アルバムですが、未だに名盤として語り継がれる作品です。名盤というより「奇盤」といったほうがいいかもしれませんが。電波ソングじゃないかもしれないし、そもそも歌のアルバムじゃないのかもしれません。

【電波通信】ぱんださんようちえんDL販売開始

【NAVER】ぱんださんようちえんをステマするまとめを作りました

ワイルドじいさん

第一位 巫女みこナース、10年を経てライブ披露

あの「巫女みこナース」が10年越しにライブ披露&今まで謎だった歌手が笹島かほるさんだと判明&作曲の柏木るざりんさんとユニット『Chu☆ing Love』を結成するなど、巫女みこナースに関することがにわかに動き出しました。

あまりにも巫女みこナースばかりライブ披露するのでありがたみがなくなってきたわ~って言ってる人もいましたが、ちゃんとしたユニットとして活動するようになれば、1曲のみのゲスト出演だけでなく、ガッツリと公演することも期待できますよね。

【号外】6/9(日) 大阪 EEE vol.14で『巫女みこナース10周年記念トークライブ』

【電波通信】伝説の電波ソング「巫女みこナース」の歌手が時を経てついに判明!

【号外】10周年記念『巫女みこナースリミックス』今週いっぱいDL可能!

【電波通信】「巫女みこナース」のchu☆(笹島かほる)と柏木るざりんのユニットが始動するらしい

私は大阪のEEEには行けず、電波はっ☆キュン でぃ☆Dreaming!のゲスト出演のライブで観ました。私は当時から電波ソングを聞いていたわけではなく、ずっと後から聞き始めたのですが、やはり感慨深いものがありますね。

また、「柏木るざりんベスト作品集/恋謡16」も発売されました。電波ソング中心のアルバムではありませんが、美少女ゲームソングと東方アレンジが交互に収録されている、るざりんさんのいろいろな楽曲が網羅されているアルバムなので是非チェックを。公式ブログにライナーノーツもあります

私はただいま就活中なので巫女みこナース面接を思い出しながらがんばってます。「特技はイオナズン」の改変ネタですね。

cap.png