今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

うろ覚えの歌詞から曲を見つける方法

友達にLINEで人生相談してたら、なぜか子どもの頃に聞いたという「ママチャリまたがり大股開き」という異様に耳に残る歌詞のレゲエ曲のタイトルが思い出せないという話で盛り上がってしまいました。

いろいろ調べた結果、NG HEADのインディーズ時代の「MAMAチャリ」という曲だと分かりました。

せっかくなので調べ方のコツを教えます。

ついでに、このコンピレーション・アルバムの片割れのPUSHIMがアニメギャラリーフェイクのエンディングテーマを歌ってたそうで、かなりかっこいいことに気づきました。アニソンDJでかっこいい雰囲気にするときに流してみようかな。

www.youtube.com

Google検索する

まず「ママチャリまたがり 歌詞」などの検索クエリで検索します。ただ、単にそう検索すると無関係の歌詞もヒットします。今回はHey! Say! Jumpなどもヒットしてしまいます。

genius.com

ここで次にする工夫は次の2点です。

  1. 完全一致検索を駆使する
  2. 検索クエリを変える

Google検索は曖昧に同じ意味の言葉をヒットさせてしまうことがあります。このとき " で囲んで完全一致検索を駆使しましょう。また、「またがり」や「跨り」などの漢字の有り無しや、「歌詞」、「レゲエ」などの関連ワードをひたすら組み合わせで試します。

support.google.com

このとき「"ママチャリまたがり" "レゲエ"」で次の記事がヒットします。

yellowjamaican.jp

そうすると、次のような目撃証言が集まります。ただ、他にも2chのレゲエ板もヒットしたのですが、具体的なアルバム名や曲名はわかりませんでした。

ところで話は変わりますが、NG HEADとPUSHIMが二人で作ったアルバムをダビング(失礼)したテープがウチにあります。1曲目が『♪リンリンリリン、リンリンリリンリン』で始まるママチャリの曲。

Twitterを検索する

歌詞検索で役に立つのがSNSです。単に「"ママチャリまたがり" "歌詞"」で検索すると同様にHey! Say! Jumpがヒットしてしまいます。

ただ、先程のGoogle検索の結果を踏まえて「"ママチャリまたがり立ちこぎスタイリー"」で検索すると次の情報がヒットします。

古いツイートなのでリンク状態になっていませんが、次の画像が開けます。

③アルバム名で検索する

あとは「RUB A DUB THINGS」で検索すると次のページなどの情報がヒットします。もう購入されてしまって購入ページは消えてしまってますが一応。

以前はこのページに試聴があったようですが、リンク切れしてしまってますね。

https://aucfree.com/items/v633588272

私も中古で買ってみました。