今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

Twitterで気軽に音楽情報収集!~音楽紹介bot一覧~

Twitter上で運営されている音楽紹介botをいくつか紹介します。

 

音楽紹介botとは、一定時間に自動で音楽を紹介するTwitterのアカウントのことです。

例えば私が管理しているbotでは、一時間に一曲、Youtubeリンク付きで紹介しています。

 

Twitterならではの手軽さや、すぐに試聴できるという特長があります。

それぞれ紹介するジャンルや方法が違っているので、自分に合ったもの、興味のあるものをフォローしましょう。

リクエストを受け付けていたり、質問や要望に答えたりするものも多く、単なるbot(自動アカウント)にとどまっていないものもあります。

 

音楽botをまとめたTwitterリストを作りました!

 このリストをフォローすれば、紹介している全ての音楽botの発言を一気に閲覧することができます。

 (紹介しきれていないbotも多数あります)

 こちらからどうぞ

 

 

いい音楽を探せ!

 

いい音楽を探せ!

 

音楽マニアを刺激する!コアな音楽つぶやきツイッター!メディアでは紹介されないコアないい音楽をジャンルレスでツイート!!

 

mixiコミュニティ"いい音楽を探せ!"ツイッター出張版!

ノージャンル・ワールドワイドな幅広い選曲で、何が出るか分からないワクワク感があります。

Youtubeリンク付き意外に、曲の詳しい説明が書かれているのも嬉しいです。

 

 

ジャズ名盤

 

jazzmeiban

 

スウィングやバップからクラブジャズまで、古今東西の名盤を1日4回音楽リンク付きで紹介。

 

曲の簡単な説明、YoutubeAmazonへのリンクをツイートします。

その場ですぐに聴け、さらにCDを探す手間も要らないのでかなり便利です。

非常に多彩で、リクエストや質問にも気軽に答えてくれ、それほどジャズに詳しくない人でもOK

フォロワー数がなんと一万人を超えており、音楽紹介botの中でも特にオススメです。

 

 

ポストロック・音響系bot

 

postrock_bot

 

エレクトロニカ、音響系、ポストロック、エモ、シューゲイザー等の音楽を5時間に1回YouTubeリンク付きで紹介。

 

エレクトロニカやポストロックなどをまんべんなく紹介します。

このあたりのジャンルが好きで、聴く音楽の幅を広げたい人におすすめ。

ジャズ名盤botと同様、YoutubeAmazonの両方にリンクを貼っています。

幅広い選曲が特徴ですが、リクエストや質問にも答えてくれるようです。

 

 

ブラジル音楽bot

 

BossambaMPB

 

ブラジル音楽、ボサノヴァ・サンバ・MPB・アシェー・フォホーなどの、曲情報・アルバム情報を紹介しているbotです。30分に1回程度アルバム情報を配信しています。

 

動画共有サイトへのリンクではなく、AmazonでCDアルバムを紹介するbotです。

その場ですぐに聴けないのが残念ですが、曲の詳細な説明があります。

元々ブラジル音楽が好きで、もっともっと聴きたいという人向けかと思います。

 

 

悶絶音楽bot

 

4bc35938d4373_e0_bigger.jpg

 

あまりに美しい、劇的な悶絶音楽を、2時間に1曲紹介します。

 

私が運営しているbotです。

メタル、民族音楽プログレ、ハードコア、V系同人音楽谷山浩子などを中心に選曲しています。

もっとぶっちゃけると悶絶メタルさんの「クサメタラーにオススメの非メタル、他ジャンルの音楽」で紹介されてそうな音楽を紹介しています。

曲の特集をして情報を募ったりと、フォロワー自身が曲紹介に参加するような工夫をしています。

 

 

変拍子bot

 

2a71fc9f_bigger.jpg

 

the irregular beats!!変拍子(複合拍子)と使われている曲を紹介するbotです。5時間に一曲紹介します。

 

ジャンルにこだわりなく、変拍子(複合拍子)の音楽を紹介します。

5拍子や7拍子は当たり前、17拍子なんてのもあり、かなり複雑で変態な音楽ばかりで興奮します。

個人的にはアイコンが冬目景のマンガなのが良い…関係無いですね。

 

 

変態音楽bot

 

c34c1dd4_bigger.jpg

 

変態音楽をYoutubeで紹介します。曲のリズム、展開、世界観、演奏技術などなど、色々な角度での変態音楽を紹介する予定です。

 

変拍子やリズムチェンジなどが多い難解な音楽=変態音楽を紹介するbotです。

リクエストも募集しています。

管理人の趣味でカオティック、プログレ系の曲が多いということですが、基本的には何でもOKのようです。

 

 

アシッドジャズbot

 

acid_jazz

 

アシッドジャズ・フュージョンを中心にクラブジャズ系統の曲を5時間毎にご紹介。

 

ジャズ名盤botと同様、YoutubeAmazonのリンクをツイートします。

また、手動でのpostも行っているので、質問やリクエストもOK

 

 

パンク・コア系bot

 

punk_bot

 

「パンク、メロコアスカコア、ハードコア、ミクスチャー、グランジオルタナなどの名曲をYouTubeリンク付きで 1日数回紹介するbot

 

パンク・ロック初期のバンドから最近のメロコアバンドまで幅広くカバーしています。

Amazonへのリンクも貼っているので、CDの情報も簡単に調べられます。

 

 

名曲珍曲bot

 

20080710040221_bigger.jpg

 

ジャンルを超えて様々な曲をランダムに、2時間に一回程度のペースで垂れ流し紹介します。ライブ映像なども紹介します。ご意見ご質問等も受付中☆

 

幅広いジャンルがYoutubeリンク付きで紹介されます。

botというより、管理人さんの音楽紹介用アカウントといった感じです。

 

 

アニソンbot

 

animesong_bigger.png

 

適当にアニソンのリンクをつぶやきます。動作確認中。

 

ジャンル・時代関係無く、様々なアニメの関連歌を紹介しています。

懐かしのあの曲からふわふわなあの曲まで!

アニメタイトルとAmazonリンクもあるので便利です。

 

 

電波ソングbot

 

s20100906a030_bigger.jpg

 

ひたすら電波ソングを紹介するよ!1日4曲だけど、聴きすぎ注意!リクエスト待ってます。

 

萌え系の電波ソングを中心に、ワケワカラン曲を6時間に1曲紹介しています。

ニコニコ動画またはYoutubeのリンク付きです。

最近エッチな曲が増えてきてしまったのが悩みです。

 

 

GameMusicBot

 

______1_reasonably_small.jpg

 

1日に4回、ゲーム音楽youtubeリンクと、その曲が収録されているサントラのリンクを発信。

 

様々なゲーム音楽を、ゲームタイトルと曲タイトルを付けて紹介するbotです。

 

 

musix_bot

 

misix_bot

 

個人的嗜好。ミーハーだったりマイナーだったり。メモ代わり。 中身は都内の大学3年生 気に入った曲があればRTしてくだすって

 

比較的特殊な音楽を紹介するbotが多いのですが、このbotが紹介する曲はポップスの感覚で聴けるのが特徴です。

メモ代わりということで説明もそっけないですが、ディープな音楽ファンでなくともとっつきやすいbotではないでしょうか。

 

テクノ系音楽紹介Bot

 

______1_bigger.jpg

 

 

トランスできるテクノ系サウンドを2時間毎にリンク付きで紹介。ミニマル、ハウス、プログレ、様々な電子音があなたのツイッターライフにテクノビートを刻む。

 

テクノ・トランス系の音源をYoutube紹介するbotです。

詳しくはbotの紹介ページで。(曲リストもあります)

 

 

ヘヴィメタルbot

 

caska_02_e_bigger.jpg

 

古今東西のメタルを1日4回音楽リンク付きで紹介します。

 

これも私が運営しているbotです。

悶絶音楽botでのヘヴィメタル特集で集めた曲を中心に、HR/HM系の音楽を6時間に1曲紹介しています。

「誰か作ってほしい…でも誰も作りそうにない」と思い、結局自分で作ったbotなので選曲は自信がありません…。

リクエストで楽曲の情報を募集しているので、どなたか詳しい方、いい曲があったら教えてくださいm(_ _)m

 

 

italodisco_bot

 

italo_bigger.png

 

変態digger必見!Italo discoのtrackとDiscogsリンクを30分間隔でtweetするbotです。カルトなtrackから、ぶっちゃけアウトなHi-Ergまで(笑)集めてみました。

 

ダンスミュージックの一分野であるイタロ・ディスコを紹介するbot

YouTubeAmazonではなく、Discogという音楽データベースサイトにリンクが貼られています。

 

RareGroove.bot

 

rare.jpg

 

JAZZ,SOUL,FUNK,ROCK,ROOTS&more.. RARE GROOVEやCLUB JAZZ、CAFE MUSICと呼ばれる音楽を中心に、リンク付きで紹介するbotです。

 

おしゃれでカッコいい曲を紹介しています。(筆者の頭が悪いんでこれくらいしかわかりません)

紹介するジャンルは違いますが、「いい音楽を探せ!」のような楽曲の詳しい説明があるのもうれしいです。

おすすめです。

 

 

Grindcore_BOT

 

ilover_grindcore_1__bigger.jpg

 

Grindcore,Power Violence,Fastcore等のバンドを1時間に1回音楽リンク付きで紹介するBOTです。

 

名前の通り、グラインドコアを中心に超激しい音楽を紹介するbotです。