今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】音楽ジャンル別NAVERまとめまとめ

NAVERまとめという、誰でも簡単に画像やURLをまとめられる便利なサイトがあります。

今回は音楽ジャンル別の役に立つ(立ちそうな)まとめをまとめてみました!(ややこしい)

たしかにNAVERまとめは便利なサイトなのですが、アクセス数によりちょっとした収入が入るため、内容の薄い俗悪なまとめを乱立させるだけの人がいるのも事実。

私も数ヶ月で250円くらい確定額として出ています(受け取り方はわからないのですが)

そのため、音楽を探す前に、ちゃんとしたまとめを探すのが少し骨が折れるところ。

というわけで、私が面白いと思った音楽まとめをまとめてみました。

①マス(マスポップ・マスロック・マスコア)まとめ

マス・ロックというのは「変拍子などを取り入れた複雑なギター・サウンドをベースにプログレ、ジャズなどのエッセンスを盛り込んだテクニカルなロック」

②【Metal】Djentlemen入門に捧ぐアルバム名盤10選【Djent】

2003年ぐらいでしょうか。アンダーグラウンドでひっそりと産声を上げたメタルのサブジャンル:Djent。2012年、その代表格であるバンドPeripheryの2ndアルバム発売と共に、日本でもこの単語を目にする機会が増えてきました。

③マイナーだけど知ると楽しい世界の楽器

あまり耳にする機会がないけど、知ると楽しい世界各地のマイナーな楽器を厳選しまとめました。民族楽器から近年発明された楽器まで、楽器の博物館をそれぞれの演奏動画付きでお楽しみください。

④V系(ヴィジュアル系)に関する考察リンクまとめ

フワッとしたライフワークを折角なのでまとめました。

⑤歌謡ロック このバンドを聴け!

「歌謡曲のような情緒・哀愁をもつポップミュージック」の中から特に要注目なアーティストをまとめてみました。

[おまけ] 【ブログリンク兼用】雑食メタラーに捧ぐオススメ巡回サイト

私のブログも紹介していただいています。