読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【気になる音楽】INTERVIEW : クロダセイイチ × DJ SHUN × アグラ神楽をメモ

気になる音楽

INTERVIEW : クロダセイイチ × DJ SHUN × アグラ神楽

ーーこの3組に共通しているのは、ヒップホップの影響を中心に置きながら別の要素を取り入れているところだと思うんですけど、なぜスタンダードなヒップホップを選ばなかったんでしょう。

アグラ神楽(以下、アグラ) : 僕は何ヶ月か海外に行っていた時期があるんですけど、「お前の国の音楽を聴かせてくれよ」って向こうの人に言われて、日本語ラップを聴かせたら「そうじゃなくて、お前らのトラディショナルな部分が知りたいんだ」って返されて。そのとき、「俺、何にも知らねーな」と思って恥ずかしかったんですよ。それから日本人が日本の歌謡曲とか邦楽を使ってやれば「自分たちのヒップホップができるかなと」と思うようになって、日本に帰ってから雅楽とかの勉強をはじめて、サンプリングもするようになったんです。それからは、ずっと和物でやってますね。

ーー明確に和物に行き着いた理由があるんですね。

アグラ : そうですね。津軽とか雅楽にしても、その地域の音楽であるっていうマスト感があるんです。なんか妙にハマっちゃうというか。