今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【メモ】スマホのタブで開きっぱなしだったサイト

スマホのタブが死ぬほど多く開いてしまっていました。いろいろ検索した後忘れていたものが多いので、タブを閉じる前にメモしておきます。

小山内めい

www.youtube.com

先輩が進めていたVtuberその1。かわいいらしい

おめがシスターズ

dic.nicovideo.jp

先輩のおすすめVtuberその2。下ネタが多いらしい。

蜂角鷹

スーパーで安いウイスキー見かけて気になった。

PySnooper

blog.ikedaosushi.com

知り合いの書いたプログラミング関連のブログ。Pythonデバッグをデコレータで楽にできるやつ。

龍騎 OP

www.youtube.com

仮面ライダー龍騎のOPです

テロメライシン

https://www.oncolys.com/jp/pipeline/telomelysin.html

なんで調べたのか思い出せません。

路上のギリジン

dic.nicovideo.jp

フリーアドレスからかかってきた電話番号

不審だったので調べました。どうやら公共の会社を装った変な会社のようでした。

Wake Up, Girls! 総合公式サイト

wug-portal.jp

友達がファンです。

rust/src/libstd/sys/unix/fd.rs

プログラミング言語Rustのファイル操作部分の実装です。

rust/fd.rs at master · rust-lang/rust · GitHub

友達とここのコードが話題になって、「File自体で使われているファイルディスクリプタの構造体のメモリが解放された時に併せて解放されるので明示的にcloseしなくても良い」ようです。

impl Drop for FileDesc {
    fn drop(&mut self) {
        // Note that errors are ignored when closing a file descriptor. The
        // reason for this is that if an error occurs we don't actually know if
        // the file descriptor was closed or not, and if we retried (for
        // something like EINTR), we might close another valid file descriptor
        // opened after we closed ours.
        let _ = unsafe { libc::close(self.fd) };
    }
}

「デストラクタにリソース解放が一行で表現されているのが美しい」そうです。GCのある言語だといつ解放されるか分からないので同じことは難しそうですね。実際Effective Javaとかに「ファイナライザがすぐに呼び出されることを期待するな」って書いていた気がします。

ただ、私はキンプリで脳が沸いているので、「美しい」という言葉でシュワルツローズ風呂の↑のシーンを思い出しました。

RAII(Resource Acquisition Is Initialization)

it-words.jp

↑と同じ話題のときに出てきたようです。

省メモリプログラミング―メモリ制限のあるシステムのためのソフトウェアパターン集 (Software patterns series)

省メモリプログラミング―メモリ制限のあるシステムのためのソフトウェアパターン集 (Software patterns series)

  • 作者: ジェイムズノーブル,チャールズウィアー,James Noble,Charles Weir,安藤慶一
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/06/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 100回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る

東のエデンOP

www.youtube.com

アニソンDJイベントで流れていた覚えがあります。Oasisは卑怯だとちょっと思いましたw

天晴れ!原宿~センチメンタルプリズム

www.youtube.com

中野のどっかの店で流れていたような気がします。今調べたらYunomiさんの作曲でした。

センチメンタルプリズム 天晴れ!原宿 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

ファーストブラ(ろりぱらッ!〜私立小山内学園〜)

電波ソング老人会」というイベントで流れていて、知らない曲だったので思わず調べてしまいました。

web.archive.org

www.nicovideo.jp

今改めて調べたら駿河屋にもありませんね。

www.suruga-ya.jp

おやすみホログラム

oysm-hologram.com

ブクガ

www.maisonbookgirl.com

「忘れてた 回すため 抱きしめよう 歌詞」

中野ブロードウェイまんだらけで流れていて気になっていたのですがなんの曲か分かりませんでした。プログレっぽい曲だった気がします。

最先端 ガール feat.内田真礼

上坂すみれさんの曲を調べていました。

「絶対絶対許されない」

www.youtube.com

たしかゆいかおりの「ウェイカッ!!」って曲でした。

「ころりころりからんころん」

「フワリ、コロリ、カラン、コロン」って曲でした。踊ってる映像が印象的で調べた覚えがあります。

www.youtube.com

ときめきの魔法

GJ部のOPだったようです。

www.youtube.com

765プロ 社長」

なんで調べたのか覚えていません。

れでぃばと

www.youtube.com

たしかLOVE × HEAVENって曲を調べてました。

ミネラル☆ミラクル☆ミューズ

www.youtube.com

シャーマンキング メイドインアビス

アニソンDJイベントで、シャーマンキングのOPからメイドインアビスのOPに繋げた人がいて、年代が違うのに自然につながって感心した覚えがあります。メモ代わりに残しておいたはず。

欲張りDreamer

アニメ「ラストピリオド」のオープニングテーマ。アニメ自体も面白かったです。

世界は彼らに盗まれる

ペルソナ5のキャッチコピーのようです。なんで調べたんだっけ…。

moe and ghosts

ライブハウスのイベントでのDJ後、「絶対気に入るはず」と薦められたヒップホップアーティスト(個人的にはポストロックに聞こえる)。

www.youtube.com

幽霊たち

幽霊たち

実際良かったんですが、廃盤になっていて微妙に値段が高騰していて後回しになっていた…のですが、今見たら普通の値段ですね。