今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】日本初の音楽ハッカソンで登場したTwitter音楽アプリ「Twicc」

Twiccって何ができるの? なのですが、Twitterのタイムラインに流れてくるツイートをリアルタイムでキーワード解析をして、その文脈に適した音楽を再生できるiPhoneアプリです。

例えばユーザーが「オアシス最高!」というツイートを見つけた場合、ツイートの画面下に「オアシス」にマッチした楽曲と再生ボタンが自動で表示されるので、ユーザーは再生ボタンを押すだけで音楽が手軽に聴けるようになります。Twiccを使えば、音楽好きなユーザーはわざわざ別サイトに飛ぶこともなく、普段通りにツイートを見ながら、自分の知人友人がつぶやいた単語から新しい音楽を見つけたり、ムードや感情を表現する単語(例:怒り、踊りたい、腹減った)から音楽と出会ったりできる、日常的なコミュニケーションから偶発的に音楽と出会える仕組みが上手く組み込まれています。

一度使ってみたいアプリです。

Spotifyって「音楽のダウンロード購入の手間が省けて便利になる」だけでなく、API等を利用した外部サービスもいろいろ登場しそう(している?)ことに可能性を感じますね。

「自分でも何かサービス作ってみたい!」と思い、私もRuby on Railsの勉強を始めました。日本でSpotifyがフツーに使えるようになった日には、私もSpotifyAPIを使ったサービスを作ってみたいと思っています。


ウクライナのネットレーベル主宰者へのインタビュー記事

和ヒップホップロック(?)バンド「志磨参兄弟」

このバンドとても気になります。

>>志磨参兄弟PV「燦々七拍子」