今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】『オタクとサブカルの境界を越えるクロスオーバー・電波ソングの潮流』を書きなおしてNAVERまとめにアップしました

半年前の過去記事を現在の情報でアップデートした記事をNAVERまとめにアップしてみました。上坂すみれさんがさらに音楽活動で活躍されてますし。

特に後半のみらゐさんやウサギルさんの項目は新しく追加ました。彼らはあるべき評価がされてないと思ってます。…それがどんなものか想像つきませんけど。

>>未来のエネルギー

ウサギルさんはブラジルで「同人音楽」を名乗って日本のニューウェイヴ音源をカバーして歌ったり、チップチューンの楽曲を制作したりしているアーティストです。詳しくはこちらの記事を。

>>UsagiRu - スクウェア パーティー!【オリジナル】

それをそのまま日本の同人活動における二次創作(Aチャンネルのファンアカウントである私のことも含めて)と照らし合わされてしまうとちょっと困るのですが、ウサギルさん自身のブログに「ブラジル同人音楽」とも書かれたりしていて、この辺も含めて日本のカルチャーへの造詣の深さをうかがえますし、むしろ日本の同人音楽活動をされてる方との連携があればいいのにな、と思ってたりします。

最近私はひねくれた音源ばかり紹介していてまっすぐカワイイ系な音源を紹介してませんが、そういうものを聞いてないわけではないです。C86の音源ではななひらさんとかめりあさんの『ばーさす!』という音源が特に良かったです。

>>【C86】ばーさす!【クロスフェード】

あと、コミカライズ版のファンタジスタドールが素晴らしい内容だったので、「アニメは好きだったけどどうしよう…」と迷ってる人をそそのかすためのまとめもアップしました。

なんと作者のめきめきさんに見ていただけたようで嬉しいです。